• ベストアンサー
  • 困ってます

海外で使用するには・・・?

  • 質問No.1936850
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

初めての質問です!お手柔らかにお願いしますっ!

来月から220Vの電圧の海外で半年住むことになりました。
ノートPCと外付けHDDをもって行きたいと考えています。
ほかの方の質問からノートPCは海外でも使えるとわかったのですが、
外付けがちょっとわからなかったので質問です。
変圧器を使えば大丈夫だということなんですが、変圧器を買いに行ったところ、
『○○Wまでの家電が使えます』と書いてあったので外付けのACアダプタを見てみると
・入力:AC100V 50/60Hz 44VA
・出力:DC 5V 1.5A
    DC 12V 1.0A
と書いてありました。
製品のHPは↓を見てみてもよくわからなくて・・・
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdc-u/index.htm

何Wまで使える変圧器を買えばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
No2です。

電気器具には必ず商品の型式と使用する電気の詳細が書かれたシールが貼られておりますので、そのシールに何ワットと書かれているかで予想が出来ます。

ただ、モーターとかの場合は始動時に電流(A)が明記されている値より多く流れる場合があるので余裕を持って変圧器を購入してください。

日本の場合は一般家庭では100V(ボルト)です。100W(ワット)の電球を1個点灯すると1A(アンペア)流れます。(あくまでも交流電気ACの場合です、直流電気DCの場合は別です)

W(ワット)÷V(ボルト)=A(アンペア)で計算できますのでその値より若干大き目を目安にすると良いと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (169/538)

>・入力:AC100V 50/60Hz 44VA

直流なら44Wですが交流だと少しだけ違ってきますがそれでも余裕をもって44x1.5倍=66W以上あればOKと思います。

なお、バスパワーで駆動できるポータブルHDDを購入すればPCから電源を取れます。

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdp-u/index.htm
お礼コメント
min_9

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
直流と交流・・・学生のころに習ったような・・・
何も考えずに買ったものだったのでPCから電源をとるタイプのものを
購入すればよかったと後悔しました。(T_T)
投稿日時:2006/02/01 22:39
  • 回答No.2
こんばんわ。

Kashimuraと言うサイトを見てください。質問者が書いてあるACアダプターは海外では使用できません。

あくまでも出力が100Vであって入力は220Vと言う事です。

炊飯器等を使用するのであれば1000W位は必要ですし、DVDプレーヤー位なら100Wもあれば良いのではないかと思います。

使用したい機器に何ワット消費するかは確認してください。

出来れば余裕を持って少し大きめのワット数を購入しおいた方が良いかと思います。

参考になれば良いのですが。
お礼コメント
min_9

お礼率 75% (3/4)

回答ありがとうございます。
大きめのものを購入しておけばよいということですね。
早速明日にでも見に行ってみようと思います。
ところで、使用したい機器の消費ワット数の確認・・・ってどうやってすればいいんですか?
ワットとかボルトとか・・・ややこしいですね('_';)
投稿日時:2006/02/01 22:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (524/1592)

PCに使うなら、通常の150Wぐらいまで可能な変圧器ならまったく問題ありません。
ただし、PCで使うなら電圧安定回路付のものにされたほうがいいです。
ドライヤーなどワット数の高いものを利用される予定でしたらご注意ください。
お礼コメント
min_9

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
大きいもので200wのものを見かけたのでそれくらいあれば大丈夫
ということですね。しかも電圧安定回路付きのものを探してみます。
ドライヤーなどは海外でも使用できるものがあるのでそれを持っていくつもりです。
投稿日時:2006/02/01 22:42