• 締切済み

油膜が急に・・

約2年水槽を稼動しています。 今まではライトの点灯時間は9時~17時くらいでした。 最近、点灯時間を夜に変えようと思い18時~1時くらいに変更しました。 変更当日、18時に点灯しました。 よって前日の17時~変更日の18時までは、ライトを点灯しない時間になった訳です。 (前日は9~17時まで点灯していたので) 18時に点灯した所、水面に大量に油膜が浮いていました。 これは何が原因なんでしょうか?光量がバクテリアに影響したのでしょうか?それとも水草? 油膜が発生してから二日が経過しました。 水換え等特に何もしていないのですが、大分油膜は減りました。 *今まで油膜が発生した事はありません *エアレーションは24時間です *水槽の状態はいいです *水草はナナとハイグロフィア程度です。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

原因は良く分かりませんが、我家でも水替えをした後に良く発生してい ます。暫くすると見えなくなりますが、気になるならペットショップに 行かれて油膜除去シートを購入し、それを水面に浮かべて下さい。自然 に油膜がシートに吸着します。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1の方のお礼にも書いたのですが知りたいのは 対策ではなく原因でした。

回答No.1

水槽表面の水流がよどんでくると、水槽の状態の良し悪しにかかわらず、確かに油膜が必ずといっていいほどできますね。 (ウチの場合。) エアレーションをしていれば通常はまずできませんが、ひょっとしてエアレーションがかなり弱っているとか? あるいは最近、密閉式外部フィルターなどのホースを変えたとか? ホースの材質によっては、ごくたまにホースの材質が溶け出すトラブルがあるそうです。 いずれにせよ、水面の水流を作るようにすれば、おさまるのではないかと思います。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対策方法ではなく、原因が知りたかったのです。 エアレーションは弱ってませんしホースも変えてません。 24時間の暗闇の間にいったい何が起きたのか・・・。