• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワクチンを受けない兄妹について

東京に住んでいる兄妹が3回目接種の副反応がつらかったので4回目は受けないと言っています。年末年始には実家に帰ってくるようですが、実家には基礎疾患を持った高齢の母がいます。4回目接種を受けないのであれば帰省は遠慮してほしいと言ってよいものでしょうか ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

初期のウイルスの株でしたら、感染する確率(正確には発症する確率)は、なんと90%台という、予防効果がとても高かったです。しかし変異が進んでしまい現状では40%とする報告もあるようです。 つまり、ご家族が4回目のワクチン接種したからといっても、ご実家の感染リスクがあるお母さまが安心できる訳ではないのです。 ※ 安心できる材料になるとしたら、お母さまへのワクチン接種です。ワクチンの感染を防ぐ効果は下がりましたが、重症化を防ぐ効果は90%を維持しているという報告があるからです。(この効果になるにはワクチン接種が3回以上は必要で、ワクチンで免疫が付くくらいの健康である必要があります。いずれかの病気で免疫力が下がっていたり、移植を受けた関係で免疫抑制剤を使用していると、残念ですがワクチン接種しても免疫は付かないようです。) ※ 別の安心できる材料としては、ご兄妹が帰省された際は、最寄りのホテルなどで1週間くらい待機してもらう、という方法があります。オミクロン株では、感染から4日目で発症するようなので、1週間待機できれば十分と考えられます。 ※ ご兄妹さんへは、「副反応がつらかったのなら"大変だったね"と労うくらいしかできないが、COVID-19に感染したら、副反応とは比べものにならないくらい、とても辛い症状がでる可能性があります。ワクチンはそのような症状がでることを防ぐ目的です。」とお話になってみてください。 ご兄妹さんの3回目がモデルナだったなら、次はファイザーが良いかもしれません。ファイザーはモデルナより副反応が少なめです。 ※ 重症化したCOVID-19では患者の意識は無く、担当のお医者さんや看護師さんが「助からないかも」と心配するくらい深刻なものですが、ワクチンはこれを予防します。 入院が必要な中等症2の患者は、「今まで経験したことの無い苦しさで死を予感」しますが、担当のお医者さんや看護師さんは「きちんと管理できれば無事退院できるはず」と考えます。ワクチン接種していても、この程度になる可能性はあります。 中等症1や軽症は入院は必要ありません。ただ「こんなに喉が痛いのは生まれて初めて」くらいは思うようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母は今月5回目を打つ予定です。私は4回目の副反応が今までで一番きつかったです。とはいえ、また増えてきていますし、北海道も初の一万人超えということで次も打つと思います。妹もやんわりと説得して打ってほしいところです。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • t19c
  • ベストアンサー率10% (3/28)

いいと思いますよ。基礎疾患あるお母さまがいるのであれば 不安ですもんね。私も3回目で副作用が出たので 4回目は受けないですが、もし身内に基礎疾患持った人が 居たらしぶしぶ4回受けるかもですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はいいんですが、やはり母が心配ですね。あと、つらかったから打ちたくないというのが、どうしても自分勝手に思えてしまいます。 ありがとうございます。

  • 回答No.10
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2319/10667)

言うのは自由だと思いますが、ワクチンが全てを解決するものではありません。ワクチンを打ったら、絶対に感染する事がなくなるわけではなく、ワクチンを打たないと絶対に感染する事でもありません。 感染防止にもっとも大切な行動は手洗い、うがい、消毒だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに予防の行動が第一ですね。ただ、ワクチンには感染予防効果も一応あるので受けてほしいところです。 ありがとうございます。

  • 回答No.8

ワクチンを接種したからといってコロナに感染しないわけではないことは以前から分かっています。だからある時期まで、テレビに出ているお医者さんは「ワクチンを接種することで重症化することも防げるので、重症化して医療逼迫させないためにもワクチンを打ちましょう」とおっしゃっていました。 しかしオミクロン株はそれ以前の株に比べると毒性が低く、そもそも滅多なことでは重症化することはないことが判明しました。なので、オミクロン株は「キツいインフルエンザ」くらいの立ち位置になったのです。 だから今はテレビにワクチン接種を推奨するお医者さんは出てこないですよね。 感染状況は地域差が顕著になっており、東京が増えたからその二週間後くらいに地方が増えるというような連動した動きは見えなくなっています。人の流れが普通になってきたので、それぞれの地域性が反映されるようになったのでしょう。 若い人はオミクロン株に感染するよりワクチンの副反応のほうが発熱がキツいという人も少なくないようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえばテレビに感染症の専門家が出て語る番組は極端に減りましたね・・・。オミクロンは感染力が強く、重症化はしにくいウイルスなのですね。ただ、重症化したらどうなるかは分からないので難しいところですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.7

実際の話、新型に効果の有るワクチンじゃ無いと意味ありません。 知人は4回摂取した後1ヶ月に感染しています。 私自身も4回摂取していますが、効果は一切期待していません。 3回摂取の妹は家に来てもマスクは外しません、本人の意向です。 だからと言って、来るな! と言って良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知人の方は軽症で済んだのですかね。私は一応は効果に期待しているところはあります(笑)。妹としっかり話し合ってみる必要がありそうですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • ts0472
  • ベストアンサー率41% (3830/9196)

兄弟関係の問題なので 言える相手かどうかは分からないです 来ないでと伝えておいても 当日家まで来てしまったら追い返せるのかどうかも問題ですし 在宅介護している者の気持ちは兄弟でも伝わらない部分が多く 話し合うしかないと思います 我が家はコロナ前に終わりましたが 離れて住む家族の会う機会が限られると向かい入れていたと思います ワクチンと言っても重症化しにくいというだけで感染は避けられない 介護する側も日々買い物などで外出していると何時何処で感染するか分かりませんから難しいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか難しいところです。私も4回目はつらかったですが、二日ぐらいキツイのは我慢しろよ、とは思います・・・。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

高齢の母がいるならいつ亡くなるかわからないから、後悔させないために兄妹を帰省させるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにそういう視点もありますね。一応、GWやお盆、その他三連休などには帰ってきているので、それなりに会ってはいるのですが・・・ ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • BUN910
  • ベストアンサー率33% (693/2099)

ワクチンには感染を防止する効果はありません。 政府やメディアが感染防止策にとうたっていますが、まやかしです。 インフルを見ても、ワクチンを打っても罹患する人はいますよね。 むしろ感染しても発症しないという効果です。(重症化防止) なので、感染していても発症せず(自覚症状なし)に他の人に移す可能性があります。 PCR検査も精度が高いわけではありません。 如何に行動を自粛して、感染機会を減らすかです。 今の政府が行っている旅行割も感染拡大の引き金です。 経済を回したいのは判りますが・・・それなら先に自宅で飲めるような治療薬を承認してから旅行割をやるべきです。 兄妹に「帰省するな」ではなく、帰省するなら「帰省する3日前は自宅でじっとしてからにしろ」と言うべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

帰省前に体調が大丈夫なら許可ということですね。たしかにそれなら説得はしやすいですね。しかし東京、北海道が一万人超えになってきたので、年末にはどうなってるのか心配なところです。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

東京ではコロナとの共存社会が浸透してきていますので、田舎とは神経質の度合いが違います。 よって、相手の気分を害さないような言動に注意を払う必要があるかもしれませんね。 家族を大切にしているから【帰省】する 家族を大切にしているから【母がコロナ罹患になってほしくない】 どちらも家族を大切にしているからこそですよね。 お互い、根本的なものは同じですので理解しあえると思いますよ。 よく話し合って譲歩案を探り出せれば良いですね。 やみくもに【規制】だけするのは良くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頭ごなしに言わずに、冷静な話し合いが必要ですね。知人の兄弟はワクチン反対でまったく打たず、「ワクチンは毒」「日本政府、アメリカの陰謀」などと言っていて話し合いにならず困っているそうです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

>>4回目接種を受けないのであれば帰省は遠慮してほしいと言ってよいものでしょうか 言わないほうが良いかと思います。 そもそもワクチンをしても感染させない効果はあまりないのでやらなくていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず話し合いをしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

今回の4回目はオミクロン対応のモノなので、出来れば受けた方が安全ですね・・・ 帰省というなら、自宅入る前に検査をしてみては? それが条件だ・・・と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4回目はオミクロン対応になっているので、できれば打ってほしいんですよね・・・。帰省前に検査も頼んでみるのもありですかね。 ありがとうございます。