ボトルアクアリウムの白濁、油膜

このQ&Aのポイント
  • ボトルアクアリウムで水換えをしても白濁や油膜がなかなかなくならない。
  • 水環境作りをしているが、油膜ができてしまう原因が分からない。
  • 高温とソイルの栄養が油膜の原因かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボトルアクアリウムの白濁、油膜

お世話になります。 毎日、水換えしているのに濁りと油膜がなくなりません。 現在、水環境作り最中ですので水草、生体をまだ入れていません。 3月に水環境作りをしましたが、油膜はありませんでした。白濁はありました。 1ヶ月ほど前にミナミヌマエビがお星様になりました。高温が原因だと思います。 今度は、高温対策など確りし、再挑戦です。 水槽環境は2L水槽にソイルのみを入れて温度冷却用のファンを回しています。 室内温度が30度超えなので、冷却ファンで30度以下にはしています。 エアーレーションはしていません。 本来、水草を入れエアレーションしバクテリアを活性化しなければいけないですが、水とソイルだけで様子見し、水草投入と考えています。立上2日程度で油膜が張りましたのでどうしていいものか検討中です。 調べた感じでは高温問題とソイルの栄養が原因で油膜ができるのかなと思ってます。 お手数ですが、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

バクテリアの減少が油膜に繋がる場合があります 毎日は多過ぎでしょう 水質安定に必要な好気性バクテリアは酸素必須です 水流もあった方が良い 高温にも弱いです ソイルにバクテリアが含まれている製品が多いですが バクテリアの食べ物が無いと死滅してしまいます 水質悪化で剥奪の原因になります 最近は良い製品が増えていますので カルキ抜きなど水質安定剤を入れれば即飼育可能です バクテリアの餌になるアンモニア供給になります ボトル形状不明ですが 油膜は表面をすくい取らないと除去できないでしょう 多めに水を足して溢れさせてから抜き取るとか? 光合成で酸素を出す水草の量 飼育する生体の量 バランスが難しいですが 水中の酸素供給のためにも水草は初期段階から入れておいた方が良いです

nazenari
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。

nazenari
質問者

補足

カルキ抜きした水道水を入れてますので、水草を入れて実験してみます。 その後、様子見しミナミヌマエビ投入してみます。