ボトルアクアを始めるための準備と手順

このQ&Aのポイント
  • ボトルアクアを始めるためには、2リットルほどのボトル、エアレーションやヒーター、照明は必要ありません。また、底砂には100円ショップの水槽用ソイルを使用し、水草にはウィローモスをトリミングしたものを活着させます。生体としてはレッドチェリーシュリンプがおすすめで、定期的に換水を行います。
  • ボトルアクアにおすすめの水草はありますか?最初からある程度の水草があったほうがいいですよね?
  • ボトルアクアでのレッドチェリーの飼育は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボトルアクアを始めたいです。教えてください。

ボトルアクアを始めたいと思っています。 現在立ち上げて2ヶ月ほど経過した45センチ水槽がありますので、この水槽の水も利用できるようであれば使いたいと思っています。 今考えているのは、 ボトルは2リットルぐらいのもの。 エアレーション、ヒーター、照明はなし。 底砂は100円ショップの水槽用ソイル。 水草は45センチ水槽内のウィローモスをトリミングして何かに活着させたもの。それと別にも何か入れるつもりです。 生体はレッドチェリーシュリンプ。 水は定期的に換水をするつもりです。 教えてください。 (1)始めるために用意するものと立ち上げる手順をできるだけ詳しく教えてください。 (2)ボトルアクアにおすすめの水草はありますか?最初からある程度の水草があったほうがいいですよね? (3)レッドチェリーをボトルアクアで飼育していくことは可能ですか? (4)できれば他にアカヒレを投入したいと思っているんですが、生体はエビだけにした方がいいでしょうか? (5)魚を入れる場合のオススメの魚はいますか? (6)貝類は入れた方がいいんですか? (7)注意点、アドバイス等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> (1)始めるために用意するものと立ち上げる手順をできるだけ詳しく教えてください。 ・下記リンクが分かりやすいのでご紹介します。 http://aqa.web.infoseek.co.jp/page016.html http://sachipok.seesaa.net/article/28299111.html > (2)ボトルアクアにおすすめの水草はありますか?最初からある程度の水草があったほうがいいですよね? ・小さな閉鎖空間に何処まで小宇宙を実現するかにより変わります。 エビや微生物、コケによる完全食物連鎖の実現。 光合成による酸素生産と生物による消費バランス。 つまり、人間は蒸発した水だけを補給する、餌も一切与えないボトルアクアリウムの実現ならば水草は必要です。 一般水槽のように、人が定期的に手を入れる場合は、水草は必須ではありません。 > (3)レッドチェリーをボトルアクアで飼育していくことは可能ですか? ・尤もボトルアクアリウムに向く生物です。 > (4)できれば他にアカヒレを投入したいと思っているんですが、生体はエビだけにした方がいいでしょうか? ・アカヒレ飼育も可能です。 ですが、2Lボトルにアカヒレを入れるとなると、餌が必要になります。 濾過設備のない閉鎖空間で、分解処理出来る有機物の量は限られます。 魚を飼育する場合は、餌は極微量とし、偶に、水替えを行う事になると思います。 > (5)魚を入れる場合のオススメの魚はいますか? ・アカヒレ(出来るだけ小さな個体) ・メダカ(出来るだけ小さな個体) ・モツゴ(出来るだけ小さな個体で、3.5cmまで) ・モロコ(出来るだけ小さな個体で、3.5cmまで) 熱帯魚ならば、、、 ・ベタ ・アベニーパファー ・レッドテトラ ・アフリカンランプアイ ・オトシンクルス ボトルの下にシートヒーターを敷く必要があります。 > (6)貝類は入れた方がいいんですか? ・レッドチェリーシュリンプだけを導入し、餌も一切与えない飼育方法ならばコケは大切なエビの餌。 貝類の方が生命力が強いため、エビが餓死する可能性があります。 ・魚を入れて、普通の水槽のように飼育するのならば、貝を入れてもOKです。 > (7)注意点、アドバイス等ありましたら教えてください。 ・本来のボトルアクアリウムは、ボトルを一つの小宇宙に見立てて、小さなボトル内で自給自足の食物連鎖を完成させる飼育方法です。 人間の介入は、自然蒸発した分の水の補給と伸びすぎた水草のカットだけ。(設置場所によっては照明) ・光により、水草の光合成により水槽内に酸素を供給。 ・光により、コケが発生。 ・エビがコケを食べて排泄する。 ・エビの排泄物が水草やコケの肥料になる。 以上のサイクルで立派な小宇宙が完成。 本来のボトルアクアリウムでは、エビに餌を与える必要はありません。 自給自足環境でのエビ飼育数は2匹程度です。 魚はエビとは比較にならないほど、高エネルギーが必要です。 2Lボトル水槽の小さな世界で魚を養うには、餌を与える必要があります。 この毎日ボトルに投入する餌の量は、2L水槽で自然分解出来る量を超えています。 分解処理出来る量を超えていると言うことは、残り餌や排泄物は腐敗し、時間の経過とともに飼育水は汚れ、やがて魚が飼育できない環境になります。 このため、2Lボトル水槽で魚を飼育する場合は、定期的な水替えが必要になります。 2Lボトル水槽で魚を飼育するためには、3日に一度350CCペットボトル1本分くらいのペースで、水替えを行う必要があります。 ・定期的に水替えを実施する場合、2Lボトル水槽での飼育数。 (アカヒレまたはメダカならば2匹)+(レッドチェリーシュリンプ2匹)計4匹。 2匹は、出来るだけ小さな個体であり、尚かつ、2匹の体長が同じモノ。

tenbou55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず魚や貝は入れずにレッドチェリーのみで初めてみようと思います。 後から魚を投入すると、うまくいっていたボトル内のバランスをくずしやすい、などあるんでしょうか? 立ち上げについて参考サイトを拝見させていただきましたが、いくつか質問があります。 別タイトルで質問させていただきますのでよろしければそちらもお願い致します。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

No.1です。 > 後から魚を投入すると、うまくいっていたボトル内のバランスをくずしやすい、などあるんでしょうか? ・週に一度程度の水替えを実施すれば、問題はありません。 ただ、魚を狭い空間で飼育すると、個体の性格により、相手を排除するために突き殺す場合があります。 上手く混泳出来るか、否かは、個体の性格なので、水槽に入れてみないと分かりません。

tenbou55
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえずレッドチェリーだけでがんばってみます。