• ベストアンサー

片付けのこつ

家中がちらかっています。 本の山、CDの山、わかわからない紙の山、薬の山です。 片付けてもすぐ散らかってしまいます。 どうしたらきれいな部屋をキープできますか? 読まない本などはどうしてもいつか読むだろうとか、懐かしいから大切とか思って捨て切れません。(読みたくなったらまた買えばいいですよね?) CDもそうです。いまはipodの時代ですから、データさえあればいいでしょうか?なんかCDは全部データ化して盤やらジャケやら捨てたらすっきりしそうです。今どきCDをものとして大切にしている人って少ないのではないですか? へんな案内の紙切れとか薬とに対してももったいないからと捨てにくいです。 この性格どうしたら直るでしょうか? それからいまどきは捨てるにも捨てられないですよね。。。(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.4

片づけの基本は捨てることです! >本の山、CDの山、わかわからない紙の山、薬の山です。 とりあえず平面で散らかっているわけではなさそうなので 山にして分類が出来ていれば片づけの第一段階は終了していますね 第二段階はその山を低く小さくすることを考えましょう 本の山の中で、先ず週刊誌!捨てましょう 来週になれば又、新しい話題が出てきて今あるものは すでに流行遅れになって何の役にも立ちません 次に月刊誌これもテキストの類以外は捨てましょう 月刊誌に載っている情報程度なら必要な時に図書館で 特集本をみれば間に合います 小説やエッセイ等の文庫本やハードカバー物だけは 取っておきましょう それ以外の冊子やカタログは三カ月を過ぎたら処分 次にCDはきちんと収納ケースに入れておけば それほど場所も取らないので取っておいてヨシ! (収納ケースは百均で売っています) 紙は全部リサイクルに出しましょう そこでゴミと化しているよりましです 資源として再利用すると思えば出せるでしょ 最後に薬の山 理解に苦しみます 何故薬が山になるほどあるのでしょう 使用期限を確認して期限が過ぎているものは もうすでに薬とは言いません すぐに処分しましょう 今後は 不要な薬は処方された段階で断りましょう 医者から出された薬は決められた容量を 用法に従って全部飲み切りましょう そうすれば山になるほど貯まりません こうやってひと山づつ根気よく崩していけば、 確実に片づけられると思います(大抵の人は) >この性格どうしたら直るでしょうか? 残念ながら性格は治りません だから「性格」というのです 片づけるという行為を習慣として身につけることは 努力すれば出来ると思いますが 自分の部屋は散らかっていると気が付いただけでも 立派なもんです

chopinthe3
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず山をたくさん作ってました。 なんとか展望がみえてきました。 とっても勉強になりました。^^

その他の回答 (4)

noname#110958
noname#110958
回答No.5

はじめまして。 まるで、以前の私の事みたいです。 よく親から「片付けないなら部屋没収」って言われました。 しかも、汚いのに他人に片付けられると困るんですよね。 実際私が出来ているので、簡単な事だと思います。 まず、部屋の中の3か所(入り口、テーブルの脇、奥)に、ゴミ箱(段ボール)を置きます。このゴミ箱になんでも入れてしまうのです。 もったいないですよ。でも、とにかくスグに捨てるのです。 捨てて行くうちに、自分がどんだけ買い物下手なのか気付くハズです。 無駄な買い物が治まると、部屋に物は増えませんよ。(お金は貯まります)いかかでしょうか?

chopinthe3
質問者

お礼

ありがとうございます! とっても参考になりました。^^

• debukuro
回答No.3

物理の法則です 放送大学の物理講座で言ってました 散らかるのはあなたのせいではありません エントロピーは増大の方向にしか働かないという物理の法則が働いているからです だそうです

chopinthe3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 僕のせいではないんですね^^;;

• MACHSHAKE
回答No.2

お金を出してプロに頼むのも一つの手です。

chopinthe3
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

いらないものは捨てること。最近見なくなったものも捨てること。 整理整頓の基本です。

chopinthe3
質問者

お礼

ありがとうございます!