• 締切済み

激しい運動をすると胸が苦しくなります...。

この頃、激しい運動をすると胸が苦しくなります。 心臓というよりかは、肺に近い部分かと思います。 高校生で、部活はバレー部に所属しています。 この頃では、体育の授業でさえ胸がくるしくなり呼吸も肩でしなければならないくらいつらいときがあります。 何か、対処方法はありますか?

みんなの回答

• okoto
回答No.2

高校生ですと、高1の時に心電図検査と胸のレントゲン検査を健診の時にしていると思いますが、何か異常や要注意とか言われていませんか?  ただ、このときの心電図というのは、安静にしているときに心電図で、今、体育や激しい運動で胸が苦しくなると言うことですので、近くの内科の病院や診療所、できれば循環器科とか書いてあるところに行って、症状をお伝えして、通常の胸のレントゲン検査や運動しているときの心電図検査、その他の検査を受けてみてはどうでしょうか?  部活をできているからといって、何か調子が悪くなる原因や病気がないとは言えず、むしろ学年が進むにつれて激しい運動をしはじめることで色々な病気が発見されることも多いです。  検査を受けてみて特段の問題がなければ、そのときに改めて対処方法をその先生に聞いてみてはいかがでしょうか

tomosuke00
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 心電図やレントゲンの検査では、特に異常はなかったと思います。 内科検診をした時に、甲状腺種の疑いがあるといわれその時に病院にかかりましたが、異常はありませんでした。 しかし、これ以上症状がきつくなるようでしたら病院に行って相談してこようと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

結核かもしれません 検査を受けた方がいいと思います

tomosuke00
質問者

お礼

その場合も含めて、一度様子をみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございます。