• ベストアンサー

運動神経が悪い…

18歳男です。 明日、今年知り合った友達と2人で市の体育館で、 スポーツをすることになりました。 内容は、バドミントンとかバレーみたいですが、 小さい頃から運動神経が悪く、学校の授業とかでも、 あきれられるぐらい出来ませんでした。 しかも、友達はバレー部だったみたいで、 何でもスポーツが出来るタイプです。 もっと仲良くなりたいのですが、 スポーツの面で、どうしても仲良くなれないです。 どうやったら、嫌われずに乗り越えられるでしょうか?

noname#60684
noname#60684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.3

一緒にスポーツをするのは、なかなか難しいですよね。 私は運動神経がどうしようもなく鈍く、努力しても平均点までいけませんでした。 特に球技は徹底的にダメでした。センスを要求されるスポーツです。 努力だけでは追いつけないものがあります。 普通以上のレベルの方たちは大概「参加すればいいよ、教えてあげるから」と言ってくれますが、 だいたい2回目くらいで、あまりに教え甲斐がないため、放置されます。 私自身、一定のレベル以上で遊んでいる中、足を引っ張ってはいけないと思い 球技系はいつしか遠慮するようになりました。 一人でするマラソンやジョギング、ハイキング等は、ある程度根性でいけますので、 ご一緒させていただきました。 スポーツに限らず(音楽でも)、同じことをするなら、同じレベルの相手が適していると思っています。 ただ質問者さんはスポーツをしたいのではなく、友人になりたいのですよね。 であれば、相手に合わせること=友達ではないので、スポーツにこだわらずに 2人でできるものを提案してみたらどうでしょう? (もちろん、スポーツに参加した上ででもいいのです) 私の友人はアウトドア派の暴れん坊(女)で、私は屋内チマチマ派ですが、 共通での楽しみはありますし、何よりも相手のことが気に入ってますから、 ちゃんと友人関係は成り立っています。 質問者さんがどの程度のレベルかは分かりませんが(きっと私よりはマシ) それぞれ得意分野が違うだけなので、臆せずにお友達になってください。

noname#60684
質問者

お礼

長文ありがとうございました!! やっぱり全然出来なくて、 驚かれて呆れられてしまいました… でも、関係が悪くなるわけではなかったので、 良かったと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

どんなに運動が駄目でも 軽く 微笑む(笑う)ようにしてください。 あからさまな作り笑いは駄目です。 きっと嫌われる事なく乗り越えられるでしょう。 なぜか、だんだん出来るようになったりするんですよ。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

うまいへたは気にしても始まりません。 特訓する以外、下手な人はなかなかうまくなりません。 嫌われないかより楽しむことが大事です。 楽しい場にしてください。

  • Qoooooo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

あきらめずに集中してプレーされたらいかがでしょうか。 スポーツは集中すればそこそこ結果を残せるものです。 そして、明日から毎日練習して うまくはなれなくても 普通レベルになればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • バレーボール 運動神経

    バレーボールのことで質問させていただきます。 今、僕は高2でバレー部に入ってるのですが 悲しいことに夏に高校からバレーを始めた一年生に抜かされてレギュラーから外されました。 バレーは好きなのに どうしても上手くなれません。 トスは上手くコントロールして上がらない、レギュラーのときにリベロだったのにカットは下手、滑り込むことができない・・・等・・。 昔から運動神経はないです。 バレーは高校から始めました。 バレーは運動神経とかセンスってないとできないスポーツなのでしょうか?? 部活をする度にこんなに下手な自分が嫌になります・・。 部員達とは仲良くやってるのにやっぱりバレーが下手だと悔しいです。 努力しても運動神経が悪いとバレーの上達は無理なんでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 運動神経の件。

    僕は高校生でスポーツが嫌いで体育の時間がすごく憂鬱です。 中学の時に体育でいじめを受けていたこともあってかなり憎い存在です。 僕は体育の授業のこと(二人組みを作ることなど…)を考えるとパートナー(友達)がいないので独りでとても不安です。 でも努力はしています。毎日筋力トレーニング(腕立て伏せ15×2,スクワット15×2セット)をしています。 本題なんですが、運動神経がいい人ってよくいますよね。 僕が行っている筋力トレーニングも運動神経を発達させているのでしょうか? そして運動神経というものはどのように鍛えられるのですか? あと体育はやはり人間関係(会話力など…)が重視されるものなのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 運動神経をよくしたい

    運動神経をよくしたいです。なんでもいいので、教えてください。 こんど中一で、バレー部に入りたいのですが、運動神経が悪いので心配です。 お願いします。

  • 運動神経について

    自分は今高②なんですが運動神経がものすごくないです、、 足も遅いし、持久力もない、 球技でサッカーをやるとどこでパスを受け取っていいか分からずうろちょろしてるだけ、ボールを持っても焦ってすぐとられてドリブルもまともにできません、、 バスケも似たような感じで、、 野球やソフトなどではボールの投げ方が分からないです。 みんなと同じように投げてるつもりでも全然遠くに飛ばないし、ふわっと浮いた感じで威力が感じられないみたいな、コントロールもめちゃくちゃ。 ほかにもバレーも卓球も、 体育の授業でもどんな下手そうな人でも最低限の動きはできてるのに、自分だけ本当になにもできません。 部活のテニスも上手くならないし、、 やっぱり運動神経は生まれもったものなのでしょうか? センスや才能なのでしょうか?? 友達は球技なにをやっても上手いて人もいます。 弟もです(泣) 小さい時から運動をしてる人は運動神経がよくなると聞いたことありますが、 高②の自分にはもう手遅れでしょうか? 運動神経がよくなる方法みたいなのがあったら教えて下さい。 コツなどでも。 あとよかったらいろんな球技のコツも教えて下さい。

  • 運動神経って上がるものでしょうか。。。

    小さい頃、スポーツや体育の授業が憂鬱だった男の人いますか???。私は、学生時代、スポーツが苦手なのが最大のコンプレックスでした。今でも、サッカー、野球なんかに誘われると気が引いてしまいます。当時、何を間違えたかスポーツ部に所属していて、全く腕があがらず、自信を失うばかりでした。こんな私も三十前になり、水泳が苦手なのに、スキューバにはまり、ボクシングEXもやったりして、結構健康的な生活をしています。もしかして、運動神経というものは年とともに変化するのでしょうか。。。今の方がスポーツに積極的なのです。団体スポーツはいやですけど。同世代と比較されると、ものすごく悔しいので、あえて団体スポーツは避けています。鬱になるので・・・。 今は、苦手のクロール克服に向けて、特訓中です。

  • 運動神経

    ある人がいるます。 彼は50m走 7.5 1500m走 6分 4km 17分30  球技においては、サッカー、卓球、バドミントンはそこそこです。 卓球部で市で何回か優勝。 野球、バレー、バスケットはダメ。 ビリヤードも微妙・・・  ボウリングはアベレージが100~110台 器械体操は苦手 水泳も苦手 体育の成績は中学時代10段階6(筆記で80点くらい)で 高校では5段階4 最後には5段階5。(筆記なし) 以上の点を踏まえて、彼は運動神経は良いですか? 悪いですか? ちなみに、上の上・中・下 中の上・中・下 下の上・中・下のどれに当てはまりますか?

  • 運動神経がヤバイと恋愛は厳しい?

    当方大学4年の男です。 先日、サークルの友人(男女8人)と旅行に出かけました。 空き時間に球技をすることになりました。 僕は運動神経が悪いです。 悪いとか通り越して動物としてヤバイって感じです。 サバンナに放たれたら真っ先に殺されるタイプだと思います。 「ダサいとこ見せたくないな」と思いながらも心の中は渋々・態度は嬉々として参加。やっぱりダメダメです。 今まで部活とかでも特に運動経験がなく、体育の成績もよくありませんでした。見たりするのは好きです。だからスポーツの話はできます。それから、男同士なら恥かいても恥ずかしくないので、男だけではスポーツしたりします。でも、やっぱり女の子って最低限運動神経を求めると思うんです。男性に。 今から、運動神経を良くする方法ってありませんか? もしくは、運動音痴の彼氏が居る人、どこに魅力を感じたか教えてくれませんか?

  • 運動神経って

    こんばんは。 僕は今19歳の浪人生です。 この一年、運動不足もあり、浪人ということもあって、大学生になったら何かスポーツでもやりたいなぁと思っています。 でも僕は小中学校と特にスポーツをしておらず、高校も弓道部で特に運動神経を使ってはいませんでした。 そのせいか、球技などではボールをうまく操れなかったり、ドン臭かったりで正直情けないです。 それでこのままじゃいけないと思っているのですが、友達に「さすがに○○がこれから頑張っても無理でしょ~」と言われてしまいました。 やはり小さい頃からスポーツに慣れ親しんでいないと、運動神経はついてこないのでしょうか??

  • 運動神経がないです

    僕は今高校生何ですけど今までスポーツを やってなくて運動神経が無く体育でもみんなとやる競技はいつも 足を引っ張ってしまいます。 だから夏休みだけ週1で何か球技系のスポーツを習おうと 思っているんですけど夏休みだけで運動神経はよくなりますか? 真剣に困ってます。

  • 最近運動神経が悪いです。

    私は今高校3年生です。 昔から運動が大好きだったのですが、最近運動神経が鈍ってきました。今年の夏、体育の授業で1000mを走ったときに2回も転んだり、友達とドッチボールをやったときも、足がもつれて全然動けませんでした。今まではどちらかというとすばしっこい方だったので、かなりショックです。 まだ18歳ですが、やっぱり歳が上がるにつれて段々運動神経が鈍くなるものなんでしょうか?? あと、これとは関係ないのですが、最近カバンを持つ時に必ず1回は空振りします(笑)同じような経験のある方はいませんか??友達に言っても笑われるだけで、誰もそんな経験はありませんでした。

専門家に質問してみよう