• ベストアンサー

ハードな運動後の胸の痛み

昨日久しぶりに結構くたくたになるまで運動を続けたのですが、夜気づくと、ものを食べたり、呼吸をしたりすると胸が痛くなるのです。 寝れば直るかなと思っていたのですが、治らないようです。 肺ではなく食道が痛むのかなと自分では思っているのですがどうなんですかね?すぐに治りますかね? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.1

薬剤師です。 食事中痛んだり、運動後に胸の痛みがあるようであれば、 「労作性狭心症」を疑います。しかし情報が少なく、又ドクター以外の 者が病名を断言してはいけない為、詳しいことは教えられません。 気楽に考えられているようですが、私からは重篤な印象を受けました。 なるべく早めにドクターの診察を受けられることを提案致します。

参考URL:
http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.kyoshinsho.htm
239779
質問者

お礼

ありがとうございます 一日たって直ったのですが、 大丈夫ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

意外に多いのです、逆流性食道炎。 胃と食道はつながっていますが、胃液にもちろん胃は強くて大丈夫なのですが、(胃は胃液には溶けないような仕組みになっています、ただし、キズがなければです)胃液に弱いのが食道。 何しろ、蛋白質で食道もできていますので、自分の消化液で食道を消化してしまう、これが逆流性食道炎。 ちなみに十二指腸から先は、アルカリ性の膵液が出てきますので 胃液が無効化されるので、腸も消化されません、ただし、キズがなければです。 咳をして、無理に、胃に押し込むような力がかかったり、 腹筋での気合をいれたり、ずーっと体幹部分の緊張があると、 なりやすい。 慢性的にこういった状況をつくるのでなければ、大体、1-2日で治るのですが、いつも胃から食道への何らかの逆流を促進するような要素があると、慢性化します。 ハードなトレーニングをすると、吐いたりしますね。 これの前段階が、吐いたりはしないけれど、小さく逆流する胃の動きです。 体をゆすって、上下動を繰り返すというのが、直立歩行の人の動きなので 腰に負担をかけないように、体幹を締めるという作業を継続するとどうしても発現しやすい症状ですので、治るまで養生するというのがベスト。 キズ(食道)が深くなると、ただ、食べるという上から下へのダスターシュートのような物理的刺激が更に、食道をいじめ続けますので、養生してください。 刺激物は×。 出来れば、アルコールも症状がなくなってからの1-2日はやめたほうが賢明です。 粘膜にある保護成分である脂質をアルコールが奪うからです。 ハードトレーニングもほどほどにということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.2

再度回答いたします。 肋間神経痛かも知れませんし、狭心症かもしれません。ただ質問者殿の 話を詳しく聞いて、「この病気です。」と断言することは第医師法十七条に 違反する為、ここまでしか協力できません。 尚、心疾患は現代日本人の三大死因の内の1つで、第二位になっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 激しい運動をすると胸が苦しくなります...。

    この頃、激しい運動をすると胸が苦しくなります。 心臓というよりかは、肺に近い部分かと思います。 高校生で、部活はバレー部に所属しています。 この頃では、体育の授業でさえ胸がくるしくなり呼吸も肩でしなければならないくらいつらいときがあります。 何か、対処方法はありますか?

  • 運動していて胸が小さくなります…

    20代後半の女性です。 肩こり軽減ときれいな体型になりたいためジムに一年半通いました。(自宅でも運動できるコツを得たのでやめる予定です。) やると決めたら集中できるタイプなので、ここ一年はかなり頑張れたと思います。 また、ヨガも好きになり、寝る前にストレッチのような感覚で軽くやっています。 ところが、運動をし始めてから、みるみるうちに胸が痩せてしまいました。 ジムでの運動は、エアロバイクなどの有酸素運動、筋トレなどを週2、3回。自宅では、踏み台昇降運動や腹筋運動、簡単なストレッチなどです。 ぽっこりお腹や太ももなど、減らしたいお肉は減らず、減りたくない胸だけが減ってしまいました。ブラジャーがカパっと余るようになったな~と思っていたら、気づけば5センチ小さくなっていました。見た目でも分かるため、結構なショックです。脂肪はゆらすと減るということですが、そんなにゆらした記憶はありませんし、そもそもわさわさゆれるほどもありません。 こちらで同じ内容の質問を見つけ、色々参考にはなったのですが、自分自身、かなり切実な悩みになってきたので、恥ずかしいのですが相談させていただきます。 美容と健康のため、運動は続けていきたいのですが、胸が小さくなるのは女性としてどうにか避けたいのですが、腕立て伏せ(すごく苦手ですが)など胸を鍛える運動を取り入れることによって、それを防ぐことは可能ですか? また、体質的に、特に胸の脂肪ばかり減ってしまうというのはあるのでしょうか。 良いアドバイスをいただければうれしいです。

  • 運動

    運動を続けていると、背中というか肺というか、その辺りが痛くなります。 呼吸が空回りしている感じというか…吸いきれないし吐ききれない。 無理やりしようとするから痛い…みたいな。。 そうなるものですか?私がおかしいのですか?

  • 喉~胸中央の痛み。ほんとうに逆流性食道炎?

    9/11 ふと気が付くと呼吸がとても浅い。意識的に深く呼吸しないとうまく呼吸できない。 仕事中だったが、更衣室で10分くらい休んでみたけど特に変化なし。しかし、2時間くらい経った仕事終わり時間と共に普通の呼吸に戻ったのでストレスかな?と放置。 (このことは本題とは関係ないかもしれない) 9/17 昼過ぎに急に喉が痛くなり、風邪ひいたかな?と思ったら夕方頃に胸の中心が痛みはじめました。 ギューッと締め付けられるような感じです。 しばらく寝たら収まるかと思って寝てみましたが収まらず。 夜には、何かの拍子で(特定できず)激しい締め付け感でうずくまるほどの痛み。 水を飲むのすら辛い状態でした。 翌朝(昨日)、多少マシになっているものの治っていません。午前中は倦怠感がひどく横になっていました。 私は橋本病を持っているので(薬なし、経過観察で1年1度の定期検診のみ)喉=甲状腺?と思って甲状腺医院に定期検診兼ねて行きましたが異常なし。 症状を伝えましたが、風邪か逆流性食道炎っぽいけど…耳鼻科とか行ってみては?と言われた程度でした。 続けて、一般内科医院へ行きました。(循環器専門、呼吸器専門の先生もいるみたいですが、一般内科の先生の担当日のようでした) 問診と聴診器、脈拍程度の診察で、心臓、肺は問題ないから逆流性食道炎が考えられるね、と胃酸を抑える薬を処方されました。 プロテカジン錠10と、半夏瀉心湯(漢方薬)を5日分です。 効果なければ、ちゃんと検査しましょうとのこと。 昨日の晩と今朝に内服しただけですが、今のところ変化はありません。 昨日、今日と発見したのは、ジッとしていた後に歩き出すと、わりとすぐに胸中央奥がギューッと締め付けられます。 うずくまるほどの痛みではないですが、顔をしかめずにはいられない程度には辛いです。 歩き続けているとスーっと引きます。 今は、ジッと座っていても時たま胸中央奥がキューッと痛みます。 Webで調べると、逆流性食道炎と症状はちょっと違うのでは?と思うんですが、先生はそこは食道だからと言います。 未だに本当に逆流性食道炎かなぁ?という気がしています。。 強いて思い当たる事といえば、9/16の夜に、スパイスから作ったとっても辛いカレーを食べました。辛すぎて水をごくごく飲みながら食べきりました。 それで胃がやられたのか?ともよぎります。 5日間で治らなければ検査を受ければいいとは思うのですが、急を要する病気じゃないかとちょっと心配です。 5日間を待たずセカンドピニオンを考えた方がいいでしょうか? また、受診科のアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 胸(肺)が痛い

    昨日の夜(23時ごろ)から少し食べ過ぎて苦しいような感覚がありました。 そして、今朝起きたところ、胸(肺)が痛くて、息を吸うと痛むのです。 これはどういった症状なのでしょうか? ちなみに私はタバコは吸いません。 よろしくお願いします。

  • くしゃみをしたら胸の痛みがあった件について

    昨日の夜、くしゃみをした所左胸に痛みが走りました。 こういう場合肋骨が折れて肺などに刺さる場合はあるのでしょうか? またその場合(肺などに刺さった場合のことです)痛みはあるものでしょうか 今のところくしゃみをする時にしか胸は痛くなく 普段や咳の時はなにも痛みは感じません。胸を押しても痛くないです。 なにぶん初めてなものでわからないのです。 すみませんがお答えいただけると嬉しいです

  • 運動 胸

    私はぽっちゃり体型で最近ダイエットを始めました。 それで今コアリズムというのをやっているんですが、結構リズムをとりながら跳ねたりする動きが多いので胸が小さくなるんじゃないかな?と心配です 私はぽっちゃりなのもあって胸はEカップあります(女友達には胸が大きいということで羨ましがられてりもするので小さくなりたくないんです) 走ったりなどの運動をしているのに胸が大きい女優さんって何か気をつけてることってあるんでしょうか? 後、友達が大豆をとると運動しても小さくなりにくいと言ってました。 本当なんでしょうか?

  • 胸の痛み

    数日前から、胸の痛みに襲われます。心臓を強く締め付けられたような痛みです。原因は心臓なのか肺なのか分からず、受診先も循環器科か呼吸器科か分かりません。 何もしていなくても痛く、横になっていても痛いです。病院へ行く以外に、自分で出来る対策はありませんか?また、この痛みを通常の痛み止めや強心薬で押さえる事は出来ますか? 痛みが強くなるにつれ心配になってきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 昨晩からの胸の痛み

    昨晩からの胸の痛み  先週から嫁→子供→私の順にのどが痛くなりました。 それぞれみんな熱は上がらなかったので、乾燥のかなと思いそのうち良くなるだろうとそのままにしていました。  しかしなかなかよくならず、突然イガイガに襲われ咳をすると会社のみんなから嫌な顔をされるので、早く治さなければと、ガーゼを首に巻いて寝る事にしました。  この方法は、子供の頃に母から聞いたものでガーゼを軽く首に巻いて寝ると朝起きたら痛みがなくなるという方法で、昔の記憶では、確かに痛みがなくなったこともあったと思います。  早速、夜にガーゼを首に巻いて寝ると、1~2時間くらいで突然胸が痛くなって目が覚めてしまいました。その後も痛みが続き結局朝を迎えてしまいました。首に巻いたガーゼも朝を迎えて起きる時に外しました。  朝、出勤の準備をしている時にやたらと深呼吸をしている自分に気が付き、もしかしてこの原因は、ガーゼか?と・・・今思えば、ガーゼが少し短くてちょっとだけきつめに締めましたことを思い出しました。 結果、呼吸が肺に少ししか送り込まれずに肺が危険信号を出し痛くなっていたのかな?と思うのですが。  胸が痛くて寝れずにもがいている時は、子供が産まれたばかりだというのに、このまま心筋梗塞か何かで死んでしまうのかとか、先月健康診断をしたばかりレントゲンやら血液検査までして異常無しだったのに見落とされたのか等色々なことを考えていると不安で不安で・・・  詳しい方がいらっしゃれば、私の推理通りでよいのか教えて頂きたいです。またガーゼを取ってから2時間経過しますが、まだ胸の痛みは残っています。  ちなみに、のどの痛みは昨日より緩和されており、今のところ一度も咳は出ていません。

  • 背中と胸の痛み

    先日、肺と肺の間のムカムカやげっぷ、胸の下の痛みで病院を受診したところ逆流性食道炎ではないか?ということで来週胃カメラを飲むことになりました。  ところが薬を飲んでいるうちにげっぷや食道のむかむかなどはすっかりよくなり、胃は最初から痛くないのでほんとうに逆流性食道炎なのかな?と思えてきたところ、食道裏の背中のいたみ(おなかがすいている、すいていないにかかわらず)時々ずきっと痛みます。 感じとしては筋肉痛みたいな鈍痛で痛んだ後少し違和感が残ります。 一日に何回か痛みはありますがものすごく痛いほどではありません。  胸の上の骨あたりと左胸の下あたりも時々痛みます。  この症状で膵炎も逆流性食道炎も考えられるのですがどんな検査をし、なんの病気を疑えばいいでしょうか・・ 最近は心配で心配で病気のことばかり考えてネットで調べてしまいます。  二ヶ月前に血液検査をしたときにはすべて異常なしでした。 もう一度血液検査もしたほうがいいのでしょうか?  心配性なために背中が痛むたび癌ではないのか?何の病気なのだろうと悩む日々です。  どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう