喉~胸中央の痛み。逆流性食道炎の症状なのか?

このQ&Aのポイント
  • 呼吸が浅くなり、喉が痛み始め、胸の中心に圧迫感が生じる
  • 食道の症状とは異なり、逆流性食道炎の可能性がある
  • 胃酸を抑える薬が処方され、5日間の効果観察後に検査が考慮される
回答を見る
  • ベストアンサー

喉~胸中央の痛み。ほんとうに逆流性食道炎?

9/11 ふと気が付くと呼吸がとても浅い。意識的に深く呼吸しないとうまく呼吸できない。 仕事中だったが、更衣室で10分くらい休んでみたけど特に変化なし。しかし、2時間くらい経った仕事終わり時間と共に普通の呼吸に戻ったのでストレスかな?と放置。 (このことは本題とは関係ないかもしれない) 9/17 昼過ぎに急に喉が痛くなり、風邪ひいたかな?と思ったら夕方頃に胸の中心が痛みはじめました。 ギューッと締め付けられるような感じです。 しばらく寝たら収まるかと思って寝てみましたが収まらず。 夜には、何かの拍子で(特定できず)激しい締め付け感でうずくまるほどの痛み。 水を飲むのすら辛い状態でした。 翌朝(昨日)、多少マシになっているものの治っていません。午前中は倦怠感がひどく横になっていました。 私は橋本病を持っているので(薬なし、経過観察で1年1度の定期検診のみ)喉=甲状腺?と思って甲状腺医院に定期検診兼ねて行きましたが異常なし。 症状を伝えましたが、風邪か逆流性食道炎っぽいけど…耳鼻科とか行ってみては?と言われた程度でした。 続けて、一般内科医院へ行きました。(循環器専門、呼吸器専門の先生もいるみたいですが、一般内科の先生の担当日のようでした) 問診と聴診器、脈拍程度の診察で、心臓、肺は問題ないから逆流性食道炎が考えられるね、と胃酸を抑える薬を処方されました。 プロテカジン錠10と、半夏瀉心湯(漢方薬)を5日分です。 効果なければ、ちゃんと検査しましょうとのこと。 昨日の晩と今朝に内服しただけですが、今のところ変化はありません。 昨日、今日と発見したのは、ジッとしていた後に歩き出すと、わりとすぐに胸中央奥がギューッと締め付けられます。 うずくまるほどの痛みではないですが、顔をしかめずにはいられない程度には辛いです。 歩き続けているとスーっと引きます。 今は、ジッと座っていても時たま胸中央奥がキューッと痛みます。 Webで調べると、逆流性食道炎と症状はちょっと違うのでは?と思うんですが、先生はそこは食道だからと言います。 未だに本当に逆流性食道炎かなぁ?という気がしています。。 強いて思い当たる事といえば、9/16の夜に、スパイスから作ったとっても辛いカレーを食べました。辛すぎて水をごくごく飲みながら食べきりました。 それで胃がやられたのか?ともよぎります。 5日間で治らなければ検査を受ければいいとは思うのですが、急を要する病気じゃないかとちょっと心配です。 5日間を待たずセカンドピニオンを考えた方がいいでしょうか? また、受診科のアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医療関係者でも無い私が 医師が診断したことに対して、意義を唱えれませんが まずすぐに病院に行ってください 私は逆流性食道炎よりも、心臓疾患を気にしました≪狭心症など≫ 心電図だけでも取りたいですね 勿論逆流性食道炎も考えられます 納得できなかったらセカンドオピニオンをお勧めします 逆流性食道炎でしたら、胃カメラを飲めばわかりますよ(^-^) 後背骨の両側に太い筋が有るのですが、そのブラの横紐あたりが痛くないですか? そうなると内臓の可能性も有ります 一寸試してほしいのが、背中の筋のお居たい所に固い缶を当てて仰向けに寝て、缶に体重をかけてみてください 少し良くなったら内臓の可能性も有りますが、 医療関係者では有りませんのでその程度に聞いてください

gogo-ibuki
質問者

お礼

jf2kguさま ありがとうございます。 私もネットで調べた知識ですが、狭心症とか大丈夫かな?と思っていました。 心電図を撮るんですね。 昨日の医師は聴診器を当てて、心臓は問題ないとおっしゃっていて、これでわかるのかな?と思いました。 背中側ですが、こちらは特に痛いところはないようです。 一応、帰宅したら缶を当ててみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

70才♂…本日、4年振りに胃カメラ検査し、結果は、快癒せずだが悪化なし。 元々(青年期から)胃酸過多で慢性胃炎あり。 4年前の胃カメラ時は、食べた物が胃酸と共に…文字通りの逆流して来て、喉から口にまで上がる程! 渋い、キツい、酸っぱ過ぎる胃酸が食道も喉も荒らして、声が出難くなるし、夜は横に為れない…という症状! 以上が逆流性食道炎! 胸だけが痛くなったことは無しです。 私の稽古事の師匠(84才)が要介護一級(?)とかの心筋梗塞あり、常時ニトロ携帯してます。 聞くと、胸の真ん中、即ち、心臓の部位が縮む様な、刃物で刺される様な痛み…とか。 貴方は、良い医者に恵まれて居ない感じがします! 納得出来る迄、病院の梯子でも何でも調べた方が良いと思います。

gogo-ibuki
質問者

お礼

mrck203さま コメントありがとうございます。 長年、逆流性食道炎を患っていらっしゃるんですね…。 実際のご経験からの症状を伺うと、とても参考になります。 明らかに症状は違いますね…。 師匠さまのお痛みの方がとても近い気がします。。。 幸い?と言っていいのかわかりませんが、現状は症状が治まっております。 飲むならコレかな…と不安な言葉と共に処方された薬(半夏瀉心湯(漢方)、プロテカジン錠)を服用していますが、それが効いているのか、時間薬なのかはちょっとわかりません。 上のBODYCHANGEさまも仰っていますが、「実際に症状が出ているときに検査しないと中々証拠は掴めない」とのこと、症状のない今、他院へ受診しても何も分からないのでしょうか。。 症状が出てから…というのも待ってるようで怖いですね。 知り合いの方が似た症状で病院に掛かった際、「その症状は、食道、心臓、脳が考えられる。危険なところから潰していきましょう」と、心臓と脳の検査をされたそうです。 私の場合は真逆ですね…。 その病院を紹介してもらおうと思います。。 貴重なご経験談をありがとうございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

自分も他の回答者さんと同意見ですね。 自分なら真っ先に「何か心臓が悪いのではないか」と疑ります。問診時にも医師に訴えます。 逆流性食道炎でそんな痛みが出ますか…? 自分はお菓子とか食べていてふと寝てしまったりするんですが、起きてみると確かに胃の辺りが「気持ち悪い」です。 狭心症なども実際に症状が出ているときに検査しないと中々証拠は掴めないらしいですし、安静時狭心症というのもあるらしいです。 自分も数回、キツい胃痛に悩まされたのですが、みぞおち辺りが痛かったように思います。寝ていて体位を変えるだけで傷口が染みるような痛みで眠れたもんじゃなかったです。胃潰瘍だったのかな? セカンドオピニオン、お勧めします。誤診もそうですが、痛みが強いのが心配です。

gogo-ibuki
質問者

お礼

BODYCHANGEさま ありがとうございます。 やっぱり心臓が疑わしいですか…。 逆流性食道炎で調べた症状と違うと思ったのですが、甲状腺科の先生もちらっと逆流~と言っていたし、 プロが見るとそうなのかな??と思っていましたが…微妙ですね。 今、仕事でずっと座っていたので症状は出ていませんが、これから立ち上がって歩くとどうなるかわかりません。。 明日朝に良くなっていないようなら、早速他院へ受診したいと思います。 確かに、特に17日の激痛は怖かったです。。 病院選びは難しいですね…。 ご丁寧にありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですね…心配ならばセカンドオピニオンを考えるべきですね。 内視鏡検査をすれば一目瞭然ですから。 もし、逆流性食堂炎だとしても、悪化させれば吐血したりすることもありますしね。 そういえば咳は出ませんか?。 比較的出やすい症状なんですが。

gogo-ibuki
質問者

お礼

tombanさま 内視鏡でわかるんですね。問診と聴診器、脈だけでわかるのかな?と思っていました。 咳は出ません。ムカムカなどもないです。 このまま収まらなければセカンドピニオン考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    逆流性食道炎の症状の1つに痰が絡むというのはありますか? 7年前から食後に必ず痰が絡む(喉にゴロゴロして出しずらく、出しても何度も絡む)のですが、耳鼻科で鼻からカメラを入れて喉検査したりレントゲンで副鼻腔はキレイだそうで、タバコも吸わず肺もキレイ、甲状腺異常なし。食後に痰が絡む原因を色々検査しても異常なしで、漢方で水毒と言われ胃が弱いため漢方薬をもう7年も飲んでますが全く改善しません。ネット検索で食後に痰で調べると逆流性食道炎というのがヒットしました。痰が絡む症状があてはまるでしょうか?

  • 逆流性食道炎で喉痛くなりますか?

    5ヶ月間のどが痛く3ヶ月間投薬していますが全く治りません。耳鼻科の先生から「逆流性食道炎」の可能性を指摘され内科の受診を勧められております。8月前からうつ病にもなっていてストレスからキテるのかなと思ったりまします。一年前も逆流性食道炎になった事がありますが、その時は喉は痛みませんでした。 逆流性食道炎の症状として咽頭の痛みはあるのでしょうか?

  • 逆流性食道炎の症状

    逆流性食道炎について質問です。 症状が狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 呼吸が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も10分近くあります。 逆流性食道炎もこんな感じの症状があるんですか? ちなみにニトロが余り効かないと言う事で逆流性の可能性もあると言われてます。 私のような症状で逆流性食道炎の方っていますか

  • 逆流性食道炎について

    4-5日前から、喉に異物のようなものがあり、痛く、胸焼け、すっぱいものがあがってきていました。 喉の痛みは、唾液を飲んでもいたいです。 今日、耳鼻科で、逆流性食道炎といわれました。 何日くらいで、喉の痛みや胸焼けは、とれますか? 胃に負担を、かけにくい食事は、なにですか? 一日も早く、治りたいので、教えてください。

  • 逆流性食道炎?

    1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか? 36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎

    今冬ですが、今の時期、寝起きで外に行くのって喉に悪いですかね? 逆流性食道炎っぽいんです。 始まりは、去年の10月頃からで、仕事前で寝て起きてすぐ仕事行くのですがそれが生理前時期に食道がゲップをすると軽く痛くなったりしました。 まあ痛く無くなったり痛かったりの繰り返しで、今に至るわけだが、けど家にいると気になる程度ではないのだが、食道は少し痛くなります。 やはり、逆流性食道炎ですかね? それか今、冬で乾燥してるから昼寝からすぐ起きて仕事に行くってのが、喉に悪いんでしょうかね?

  • 逆流性食道炎 異臭?

    逆流性食道炎で治療中です 昨日から何となく鼻の中?というか奥の方から煙くさいような煙い臭く感じます いつもというわけじゃないんですが、鼻呼吸した時やふとした時に感じます 副鼻腔炎とかではないと思います 呑酸があるので、関係あるのでしょうか? 似たような症状を感じた方教えてください

  • 逆流性食道炎?

    7月に風邪をひき、それ以来1日中喉に痰がからんで咳払いばかりしています。痰は透明の粘液が多く、時に少量の黄色の痰が混じることがあります。(空咳は少し)睡眠中は咳も痰も出ません。内科・漢方科・耳鼻咽喉科・呼吸器科にかかりました。 呼吸器科ではレントゲン・痰の検査・血液検査をしましたが異常なしと言われ、多分逆流性食道炎だろうということで、胃酸を抑える薬(PPI)を処方されています。 服用してから1ヶ月以上になりますが全く症状は改善されません。症状を伝えても医者は長くかかる場合もあるからと言うだけです。 胃のレントゲンや内視鏡検査はしていません。 本当に逆流性食道炎なのでしょうか。他の病気の可能性はないのでしょうか。不安です。

  • 逆流性食道炎になってる可能性はありますか?

    10月の終わり頃に熱を出しました、解熱剤を服用し次の日には熱は下がりましたが、喉の違和感が出始めました。 内科と呼吸器内科では風邪と言われ薬を飲んでましたが さほど変わらなく耳鼻科へ受診しファイバースコープを行いアレルギーからきてるのではと言われ薬を処方されだいぶ良くなりました。 現在の症状として喉の乾燥や喉のつかえ、多少の痰の絡みが気になります。(常にある訳ではありません。) 逆流性食道炎の症状を調べると喉の違和感とふくよかな体型ではありますがそれ以外は当てはまりません。 逆流性食道炎じゃなければ他に当てはまるとしたら何かありますか?? 一度気になると心配になり何度も調べたりしてしまうので過敏になってる所もありますよね。

専門家に質問してみよう