• 締切済み

同じ建物なのに住所が異なる?

同じ建物なのに、住所が異なると言うことはありますか?また珍しくもないことなのでしょうか? 賃貸マンションに住んでます。 マンション1階のテナントの住所「○○町1-1-1」 2階以上の住居部分の住所「○○町1-1-2-(部屋番号)」 契約書には「1-1-2」が書かれてあったので、そちらで住民登録しました。免許などの住所変更もそれで行ないました。 しかし、たまに、「1-1-2という住所は存在しない。」と言われます。 地図で示すと、「そこは1-1-1です。」と言われ、そのたびに説明していますが、面倒になってきました。 質問です。 1.同じ建物なのに、住所が異なることはありますか? 2.珍しくもないことですか? 3.どういう経緯で住所が違ったりするのでしょうか?

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.5

住居表示の最後の住居番号はブロック内の区画を表しているように思われますが、 実は通常ブロックの基準点から外周に沿って等間隔に区切られた位置を表しています。 それで、住居の表示をする場合は主たる入り口、 つまり玄関や門の位置に該当する番号で表示します。 したがって、隣り合う2軒で住居表示が同じであったり、 続き番号でなかったり、あるいは細い路地に入ったところに いくつかの家が並んでいるような場合に、軒並み同じ番号であったりします。 また、塀で囲われ一ブロックを占めるような大きな敷地、たとえば学校などでも、門の位置に対応するため最後が必ずしも1番になりません。 質問者様の例ではおそらくブロックの角にある建物で、一階の店舗の入り口と 二階以上の住居の入り口である門あるいは階段が少し離れていると思われます。 そのような場合主たる入り口が面する位置に該当する住居番号が一階と二階以上で異なることは十分ありえます。 つまり1番の隣には2番が必ず存在し、そこに入り口を作れば、 そこは2番ということになるのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%B1%85%E8%A1%A8%E7%A4%BA
  • mnb098
回答No.4

テナント部分と住居部分を区分登記するとありえる話です。 また一階の入り口と二階以上の入り口がある土地の地番が違う場合もあります。

uhyahyahya
質問者

お礼

確かに、1階と2階の入り口はちょっと違います。 1階のテナントは東向きですが、2階の住居への入り口は北側にあります。

回答No.3

二世帯住宅の場合は世帯の違う、一階と二階を分ける事があると聞きます。 アパートは部屋番号で区別出来るので、通常はしませんけどね。 その建物が建てられた時に、持ち主さんが、分けて登記したのでしょうね。 理由は分かりませんが。

uhyahyahya
質問者

お礼

詳細な住宅地図なんかで確認すると、どうなるんでしょうね?

• zongai
回答No.2

新築物件でしょうか。 完成前と後で、住所が異なることがあります。 私が以前住んでいたところでは、契約書と住所が異なりました。 新築だとよくあるような事だそうで。 契約時期の違いでは? 正確な住所は、管理会社に確認するのが良いと思います。

uhyahyahya
質問者

お礼

築年数はもうすぐ25年です。 管理会社に聞きましたが、正確な住所は、私の書いたとおり(1階と2階以上で住所が異なる)だそうです。

• kizyu
回答No.1

土地と建物が違うのはあるけど。1階と2階ですか。

uhyahyahya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 建物は、5階建てです。 1階がテナントで、2階より上が住居になっています。 他のお宅がどうかは知りませんが、4階に住む私は1階の住所とは違う住所です。