• 締切済み

ブライダルドレスコーディネーターへの転職

《ブライダルドレスコーディネーターへの転職》 現役のブライダルドレスコーディネーターさんか、あるいは 家族・友人等が携わっていらっしゃる方にお伺いします。 (サイト内でキーワード検索を試み得た知識もありましたが、 追加で伺いたいことがありますので…) 私は35歳再独身(子供なし)、今春にリストラ(派遣切り)により 現在就職活動中です。 先日、ブライダルドレスコーディネーター (正社員)の求人に応募したところ、幸運にも書類が通り、 数日後に面接の運びとなりました。 (応募前に20人超の応募→書類選考で、5人面接の模様。) 正直書類を出す前は採用枠や募集人数、業界未経験のハンデ等から、 書類選考が通るとは思ってなかったのですが、 面接の連絡を受け、俄然働いてみたいという 気持ちが大きくなってきました。 なので、このチャンスをモノにしたく、 どの業界にもつきものの「裏と表」、 具体的にどんな性格が向いているか等々、面接前の心構えとして 予備知識を貯えたいと思っています。 私の簡単な職務経歴としては 販売職約15年(百貨店。主に婦人・紳士服、化粧品) テレオペ等2・5年   です。 志望動機としては、人に接することが単純に好きで、 お客様と長期に渡り関わり、結婚という 晴れ舞台に最高の笑顔になってもらいたい…ということです。 (ミーハーですみません。。。) そこで、現役で活躍されている方々に伺いたいのは (1)ドレスコーディネーターとは言えど、やはりヘアや小物等々との トータルコーディネートをするための専門知識が必要なのか? それがないと現場では務まらないのか?? (求人票にはトータルコーディネートと記載) (2)専門学校等での知識よりも、“業界に染まってない素人”の方が 教育しやすいという意見もここで拝見しましたが、現場で学べるから 業界未経験という不安は取り除いて面接に臨んでも大丈夫なのか?? (3)業界のHPなどをいくつか拝見すると、 社員平均年齢が20代後半の企業様が多いようです。 30代半ばの私が、肉体的や精神的に務まる世界なのでしょうか? また、お客様的にはもっと若い人が良かったりはしないのですか? (百貨店同様、華のある世界の裏は肉体労働がつきものだったり しますよね…。残業や休日出勤など、具体的なエピソードなど 伺えたらありがたいです。) (4)カラーコーディネートや色彩検定など、資格がありませんが、 それはもし縁があれば先々取得したほうが良いのでしょうか?? (5)できればもうリストラの憂き目には遭いたくないので、 長く勤められる会社に就職したいと思っています。 当座は再婚の予定もありません。 この職業は定年まで長くお勤めされている女性は多いのでしょうか?? 平均勤続年数はだいたい何年くらいでしょうか?? (6)万が一、定年まで勤めにくいとして、 また転職となった際に経験を活かしお勤めできる おすすめの職業(販売系で)などあれば、 アドバイス願います。 (7)面接時の服装は、リクルートっぽい黒スーツとセットアップのスーツ だとどちらが好感触でしょうか? 企業様がセンス重視だと、後者の方が良い気がしているのですが…。。 (8)面接時の自己アピールとして、人を笑顔にすることが好きなこと、 好奇心旺盛な性格、接客経験で培った会話力と (たくさんのタイプのお客様と接し、対応してきたという点で) 提案力にはそれなりに自信があると話そうと思っているのですが、 あまり押さないほうが好印象ですか?? いざとなれば、流れに任せるしか…と構えられるのですが せっかくのチャンスなので、 いろいろと細かく考え過ぎてしまい、煮詰まっている状態です。。 できるだけ「活きた情報」をいただけたらと思います。 皆様のお知恵を拝借したいです。。 よろしくお願いしますm(_)m

• 転職

みんなの回答

回答No.1

私も過去に某ホテルのブライダルコーディネーター職で書類選考を通過したことがありますが、そこで言われたのが、 「経験ない方なんですね。それでは、事務職で・・・」 ということでした。 ブライダルコーディネーターは、専門学校があったり、資格のようなものがあるので、未経験では通用しない世界だそうです。 大変心苦しい回答になりますが、過度の期待をせず、面接に臨んでみてください。

usavi0777
質問者

お礼

ありがとうございました。気負わず頑張ってみます。