• ベストアンサー

退職するかしないか

期待が大きすぎたところもあり 会社から仕事が普通以下で与える仕事がないと 言われクビは切れないが 清掃の仕事をやってくれと言われました。 給料も大幅さがり耐えるべきか退職するか 再就職できればよいですが 自分次第なのですが 周りの目もあり退職した方がよいでしょうか? 30代中ば 今年大殺界 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yk1960
回答No.1

あきらかにリストラの手口ですね。 周りの目が気になり退職せざるをえなくなることが会社の目的と 思われます。単に仕事ができないのであれば、清掃でなくても よいからです。 我慢して働き続ける必要はないでしょうが、すぐに退職 せずに次の仕事を探して見つかってからやめるように したらいかがでしょうか? やめてしまってから新しい職探すのは、生活のこともあるで しょうからとても大変です。 実際、私は会社経営を行っており募集する側の立場ですので 言えるのですが、中途採用の場合、職安からの紹介よりは、 まだ勤めている状況の方のほうが計画性がある、無職の時期が ないため経済的に追い詰められていないといった点などでは、 雇いやすく感じます。 たいへんでしょうが参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.roudou-trouble.info/case/haiten.html 事務員のAさんを清掃業務へ配置転換すると通告してきた。 ・・・事務員として長年勤務してきたKさんをいきなり本人の同意なく清掃業務へ配置転換することは権利の濫用の可能性があると判断 上のサイトに役立つサイトがあります。 質問者さんは拒否できる権利があり、また労働基準監督署に相談するべきです。