• ベストアンサー

退職するかしないか

期待が大きすぎたところもあり 会社から仕事が普通以下で与える仕事がないと 言われクビは切れないが 清掃の仕事をやってくれと言われました。 給料も大幅さがり耐えるべきか退職するか 再就職できればよいですが 自分次第なのですが 周りの目もあり退職した方がよいでしょうか? 30代中ば 今年大殺界 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yk1960
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

あきらかにリストラの手口ですね。 周りの目が気になり退職せざるをえなくなることが会社の目的と 思われます。単に仕事ができないのであれば、清掃でなくても よいからです。 我慢して働き続ける必要はないでしょうが、すぐに退職 せずに次の仕事を探して見つかってからやめるように したらいかがでしょうか? やめてしまってから新しい職探すのは、生活のこともあるで しょうからとても大変です。 実際、私は会社経営を行っており募集する側の立場ですので 言えるのですが、中途採用の場合、職安からの紹介よりは、 まだ勤めている状況の方のほうが計画性がある、無職の時期が ないため経済的に追い詰められていないといった点などでは、 雇いやすく感じます。 たいへんでしょうが参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.roudou-trouble.info/case/haiten.html 事務員のAさんを清掃業務へ配置転換すると通告してきた。 ・・・事務員として長年勤務してきたKさんをいきなり本人の同意なく清掃業務へ配置転換することは権利の濫用の可能性があると判断 上のサイトに役立つサイトがあります。 質問者さんは拒否できる権利があり、また労働基準監督署に相談するべきです。

関連するQ&A

  • こんな場合では退職金はもらえますか?

    20代後半です。 現在勤めている会社の勤続年数は3年半強です。 小さな会社で(社員は5人以下)売り上げもほとんど出ておりません。通常なら倒産してもおかしくない会社ですが、事情がありこの先も存続できる予定です。 去年結婚をしたことから、行く先のことを考えるともっと給料の良い会社に就職したいと考えております。 (今年いっぱいで退社) その際、退職金はもらえるのでしょうか??? 何せ、給料が上がるどころか、毎月の経費をとてもシビアに計上されている会社ですので不安になりました。 今現在では「退職金は出ますか?」とも聞きずらいので、まずは自分で調査してみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 退職についてお聞きしたいのですが

    今年の4月に入社して、現在退職を考えています。 21才の男性です。 退職しようと考えた理由がとにかくどんな仕事でもいいから就職したいと安易な考えで働き、その結果、会社の雰囲気や周りのプレッシャーなどに耐え切れなくなったからです。 退職後、アルバイトをして社会に馴染んでから本当にやりたい仕事をしたいと考えているのですが、退職する際に本当のことを言った方がよいのか悩んでます。 また、現在試用期間なので会社はすぐにでも退職することは可能なのですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 先週勤めていた会社を退職しました。現在はハローワークでいい職場を見つけ

    先週勤めていた会社を退職しました。現在はハローワークでいい職場を見つけたので面接を 受けようと思っているのですが、一つ問題があります。それは退職理由です 退職理由は5つ 1・求人内容と実際の仕事が違った(設備管理のはずが清掃) 2・上司との人間関係(暴言が多い) 3・給料が低い(30代や40代でも20万ちょっと) 4・有給がとりにくい(申請しても月八日休まないと取れない) 5・清掃員は下に見られることが多いので嫌だった。 ハローワークの方からは前の会社の悪口は良くないと言われ、言うのであれば3か5の ことを言ったほうが言いといわれました。 みなさんは3と5どちらの方が良いと思われますか?

  • 27歳:退職か迷っています

    今年で4年目。私は短大卒の27歳。 会社は300人程度、手取り17万円。部署は部長(副社長)の部屋で雑務&スケジューリング。 昇給は4年間で3000円くらい(少。 勤務時間の7割は趣味の英語や中国語(両方旅行会話程度)を勉強したり、新聞を読んだりしています、仕事のやりがいはナシ。(友達:「遊んでてお給料もらえるなんていいよね~。」私:「いいでしょ~^o^」なんて答えてますけど、内心穏やかじゃありません。) 同僚や先輩との人間関係は普通かな、休みの日とかたまに集まって遊びに行きます。中には私の移動↑が気に食わなくて態度を豹変された方もいますけど(^^;; ただ会社の方針やエライ様とは全く合わず。社長はワンマンで「(社員の名前)がクソムカ○ク」「奴をつぶす方法はないのか!」なんて(-- <2代目社長(妻世襲だんな婿入り)だからしょうがないのかな?ここ数年、社員の給料はカットさせて自分の給料は倍近く増やし(株は全部自分持ち。実際の売上額を減らして発表。法的にあやしい所を会計士に指摘され、その会計士をクビに)直接この社長と話すことはありませんが、こんな人の元で仕事してるんだって思うと更に疲れます。それに将来性もナシ&退職金も70%カット。 辞めようと思ったことは何度でもありますが、手相を見てもらった時「今の仕事は私に合ってないが、去年は転職の運がないから去年中は会社を辞めない方が良い。」と言われたから&私が優柔不断だから(^^; 辞める時期、辞める前に調べておくこと等ありましたらアドバイスお願いします。職業訓練校(貿易事務・英会話)をうけようかなと思っています。 辞める前に次の仕事を探すべきですが、2ヶ月ほど海外に遊びに行こうかとも考え中(留学じゃなくて。再就職したら休み取りにくいし)<~観を少し変えられたらいいなって。ただ、この旅行をして再就職が難しくなったらヤダなとも。私って甘いかな?

  • 退職したいけど…

    就職先決まったら辞めると働く前にお話したにも関わらず辞めさせないよう色々細工されてます。自分に独り言みたいに『社員になったら…』とか『給料あげる』などです。 辞めるのを止める程自分は仕事できてないにも関わらず。どうしたらよろしいでしょうか?郵送(内容証明郵便?)で退職届を送ればいいでしょうか?上司は職安とか就職先の話をしたら話をそらしたり逃げたりします。退職届渡しても処分したり受け取らないとかしそうです。

  • 退職について

    教えて下さい。 私は今の会社で7年間働いていたのですが、今回、正当な理由もなく 降格処分を受けました。私の他にも数人の仲間が同じく事実無根の噂で降格になりました。 私も今の会社に嫌気がさして退職を考えていたのですが他の仲間が退職の相談を社長にしたところ、 お前はクビだ!明日からもう会社に来なくていいから退職願いを出せと言われました。クビなのに退職願いは必要なのでしょうか? また、同じ業界の人にあいつはクビにしたからと言いまわり同じ業界で働けないようにしてやる!とまで言われたそうです。 こんな会社は辞めることは全然構わないのですが実際、このような ことで会社は社員をクビに出来るのでしょうか? また、クビになった場合、再就職に何か問題があるのでしょうか? このような状態になり、とても今の会社で仕事をして行く気になれませんし私自身、とても納得できません。 何か良いアドバイスがあれば是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 給料未払い状態での退職について

    過去ログを見てみたのですが、あまりの沢山の質問があって探しきれなかったので、新たに質問をさせてください。 今年5月より新たな会社に正社員として就職をしましたが、業績悪化の影響を受け給料がまともに支払われません。少しだけあった貯金を元になんとかやりくりしてきたものの、さすがに底をつきもはや生活が不可能な状態です。 そこでいつ出るかわからない給料はもう待てないので、退職をしようと考えています。私が考えているのは「社員の生活を保障できない」状態であるので、「事業主都合での退職」を願い出たいと思っています。 知りたいことは以下のことです。 ●退職願は必要でしょうか? ●必要であればどのような書き方をすればよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 退職したいのですが、初めてなのでよくわかりません

    退職の基本知識などを載せたサイトを見て調べたのですが、自分は就職3日目にして退職しようとしているので、普通に勤めてきた方々向けのサイトではいまいちよく分かりません。 明日明後日には退職したいと考えています。 仕事は工場の工員としての仕事です。本当に情けないことですが、どうしても仕事についていけないと考えたために退職しようと考えました。 保険やお金のことなどいろいろあると思いますが、初めてなので何を聞けばいいのかも分かりません。 会社側に聞いておくべきことややっておくべきこと等ありましたら教えてください。

  • 退職について

    今年の二月に再就職が決まり働いていますが、父親が来年一緒に会社を作ろうと言ってきました。確かに今のところより断然いいんですが(定年もなく気楽に仕事できるから)そこでお聞きしたいのですが、入社して一年で退職ってやはり普通に考えてやってはいけないのでしょうか?もし辞表を渡すときに理由を”一身上の理由”ではなくて正当な理由”親父と会社を作るからやめたい”って書いたほうがいいのでしょうか?

  • 無理やり退職は可能ですか

    退職を考えています。 4人だけの会社で大変規模が小さいです。 仕事はそれぞれの担当があり、兼ねることは難しい業務をこなしています。 そのうちの一人が私と合わないということで退職しました。 私は厳しく指導しすぎたようです。 上司から注意を受け、私もショックで仕事ができません。 もともと、結婚を考えていたため退職するつもりでした。 周りには言っていませんでしたが。 これ以上、新しい人を入れるつもりがないことを上司から告げられ、 仕事を2人分こなさないといけなくなりました。退職した人のことも かなりのショックで 毎日、仕事中泣いてしまいます。勝手に 涙がでてくる始末です。 もう、やる気もなく 周りからの目も厳しく「お前のせいで一人 辞めたのだから、その分 がんばれ」と言われています。 お願いだから辞めさせてほしいと思っていますが、、、許されるの でしょうか。

専門家に質問してみよう