• ベストアンサー

退職について

教えて下さい。 私は今の会社で7年間働いていたのですが、今回、正当な理由もなく 降格処分を受けました。私の他にも数人の仲間が同じく事実無根の噂で降格になりました。 私も今の会社に嫌気がさして退職を考えていたのですが他の仲間が退職の相談を社長にしたところ、 お前はクビだ!明日からもう会社に来なくていいから退職願いを出せと言われました。クビなのに退職願いは必要なのでしょうか? また、同じ業界の人にあいつはクビにしたからと言いまわり同じ業界で働けないようにしてやる!とまで言われたそうです。 こんな会社は辞めることは全然構わないのですが実際、このような ことで会社は社員をクビに出来るのでしょうか? また、クビになった場合、再就職に何か問題があるのでしょうか? このような状態になり、とても今の会社で仕事をして行く気になれませんし私自身、とても納得できません。 何か良いアドバイスがあれば是非、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

> お前はクビだ!明日からもう会社に来なくていいから 労働者側に懲戒解雇相当の落ち度がない限り、これは通用しません。 それを行う為には、次に書いた3番の方法を取る必要が有ります。 > クビなのに退職願いは必要なのでしょうか? 労働者を首にするための方法には幾つか有ります。 1 退職届を出させて、自主退職の形を整える 2 1ヶ月以上前の解雇予告通知による解雇 3 1か月分の賃金を即日払って、通告日に解雇 4 解雇相当の重大なミスを犯したことを理由として、解雇 今回、会社は1にしたいわけですね > こんな会社は辞めることは全然構わないのですが実際、このような > ことで会社は社員をクビに出来るのでしょうか? 法律云々ではないというのであれば、幾らでも見られるケースです。 もし、『文句があるなら、基準監督署でも裁判でもどうぞお好きに』と開き直っている会社であれば、もうダメですね。話す余地が有りません。 > また、クビになった場合、再就職に何か問題があるのでしょうか? 再就職先での面接で、正直に話した方がいいのかどうかは不明ですが、面接官によっては印象は悪くなるでしょうね。 更に、元勤め先に問い合わせる事は可能なので、再就職先がそのようなことを行う会社で有れば、就職が難しいかもしれません。 因みに、私は問い合わせを受けた側の経験を持ちますが、某社員に関しては、真の利用は『激情に駆られ、器物を破壊。あまつさえ、酒と睡眠薬で意識が朦朧としている状態が長く続き、無断欠勤が3箇月』なのに『アル中とアルコール性肝炎、それに睡眠薬常用が直れば首にしなかったんですけどね』と答えて、再就職を潰してあげましたよ。だって、私がよく使っているタクシー会社からの問い合わせですから、あいつがドライバーだと命が心配で・・当人には悪いが、一般市民の安全を考えました。その後、消防署と税務署と基準監督署が立て続けに抜き打ち調査に来たのは、その報復でしょうか? 話しが脱線しました。話を戻します 更に失業等給付を受ける際にも損をしますね。 退職届を出すと言う事は「自己都合退職」を認めたことに成りかねません。クビであっても『本人に帰すべき事由により解雇』と扱われたら自己都合退職と同じです。 > 何か良いアドバイスがあれば是非、教えて下さい。 所詮は他人事と思われてしまうかもしれませんが、今の会社が嫌であり、これ以上揉めたくないのであれば、社長に迎合した上で退職金等を貰える形で退職を勝ち取ったほうが良いと考えます。

ise_ebio
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.2

私の知り合いの経験から、似たケースでした。 私の指示は、翌日に会社に出勤し、再度クビにしたのに出勤していると言わせた直後に、労働基準監督署にその場で電話させました。結果、労働基準監督署では解雇手続きの不備を確認し、解雇予告手当てを勝ち取りました。

ise_ebio
質問者

お礼

有難うございます。 やる気が出てきました。