• ベストアンサー

退職について教えてください。

退職について教えてください。 私の友人が会社で不祥事(詐欺)をおこない大きな損失を与えたみたいです。 現在、刑事・民事とも訴えられておりませんが(300人位の会社で使用者責任を考え、訴えるつもりがないみたいです)会社より降格・自宅謹慎(10日+延長20日+延長20日=55日)の処分となっているみたいです。 会社から通知はありませんが自宅謹慎中は無給となっているみたいです。 本人は生活するお金が無いので会社を辞めたいみたいですが、不祥事を起こして自宅謹慎と言われているのに会社に退職願いを出したら辞めることは出来るのでしょうか? 会社への心象を悪くして懲戒解雇になるのを恐れているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.3

ご質問の趣旨が、ご質問の状態でも退職願いを出して辞めることができるのか?ということなので、「できる」と回答しているのです。 会社は退職願いを受理すると思います。この会社はあえて懲戒解雇はしないでしょう。懲戒解雇をするぐらいなら、とっくに懲戒解雇しているでしょう。会社が毅然とした処分をしないのでわかりにくくなっていますが、(会社も辞めてもらいたいと思っていると思いますので)退職願を出して、潔く、辞めた方がお友達のためにも実利的だと思います。

その他の回答 (2)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

>本人は生活するお金が無いので会社を辞めたいみたいですが、不祥事を起こして自宅謹慎と言われているのに会社に退職願いを出したら辞めることは出来るのでしょうか? できます。仮に懲戒解雇になっても(懲戒解雇されても仕方のない事案です)、潔く、退職願を出した方が良いと思います。会社が(だらだらと)自宅謹慎を延長しているのは、やめるのを待っているのかも知れません。

narupan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の業務命令で1ヶ月を超える自宅謹慎(無給)と降格となっていますので、会社の規定は 知りませんがこれらの処分が懲戒処分としてみなされるのであれば退職願いを出して懲戒解雇に なるのは一事不再理の原則みなされるのか、本人が犯した罪が大きいので処分前の措置として みなされるかですね。

回答No.1

 この場合は退職届を出しても会社がどう対応するかですね。  民法では退職届を出せば14日後には雇用関係は消滅する事が規定されていますが、犯罪を働いたのは相談者の友人ですから。  このサイトでは誰も答えを出せません。降格・自宅謹慎という事はまだ処分が確定していない状態ですので、最終的には以下の処分のどれかになるでしょう 1 自己都合退職 2 懲戒解雇(雇用保険失業給付は受給できません) 3 懲戒解雇・刑事告発・民事損害賠償  ちなみに上場企業なら3以外には在りません。1・2にした場合は経営陣が株主から訴えられますから。おとなしく自宅謹慎をしていた方が良いと思います。選択権は今は会社が持っている状態です。  退職届を出すのは自由ですが、最悪逃亡の恐れありで直ぐに3になる可能性も覚悟して下さい。  犯罪を働いたのはどんな事情が有っても許される事ではありません。    

narupan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、犯罪は許される事ではないので本人も償いたいみたいです。 上場会社みたいですが使用者責任を考えてか民事も刑事も訴えてきてないみたいです。

関連するQ&A

  • 中小企業退職金共済について

    私は不祥事は不祥事をおこし、会社から懲戒解雇になりました。 当然会社からの退職金はありませんでしたが、会社が中小企業退職金共済に加入していたので、先日、中小企業退職金共済のほうから私の口座に共済の方から共済金として約50万振込まれました。 昨日解雇になった会社から電話があり、懲戒処分をしたので退職金は無く共済金を全額返還するようにとの連絡が有りました、やはり全額返還しなければならないのでしょうか?

  • 懲戒処分待ちですが退職したいです。退職金や賞与は?

    悩んでいます。 部下から内部告発され、処分待ちです。 内容は (1)店の金を盗んだ →私に金をかしている=金に困っているから怪しい (2)副業している です。 これについて事実調査され、 私が認めたのは (1)副業 (2)勤務中の職務放棄=パチンコ (3)金銭貸借 です。 以前より退職したいきもあった為、辞める形になってもいいのですが、 気になるのは 夏の賞与と退職金です。 仮に処分が 降格であって、その際に退職届けを出した場合どうなるのでしょうか? どのタイミングで退職意思表示するのがベストなのでしょうか? 規程には 懲戒の種類 けん責 減給 出勤停止 降格 諭旨解雇 一般解雇 懲戒解雇 とあり、 退職金支給しないと明文されているのは懲戒解雇のみ 賞与について 支給日に在籍していること 有給は40日あり、 最終出勤日後に消化し、消化日が退職日となる。 夏の支給日は7月10日 因みに金盗難については全く関与していない為否定しています。おそらくこれについても疑われており刑事事件とされるかもしれません。防犯カメラでの動きが怪しいと言われますがそもそもカメラを意識して仕事してないので確かに怪しいと思ってみれば怪しいかもしれません。が、関与してないものはしてないので検察に呼ばれ様が否認するつもりです。 辞める日を焦ってはいませんが タイミングがどうもわからなくなっています。 一番いいのは通常退職できることですが それには処分後 当然降格までですが 暫く続けないといけないのでしょうか?

  • 教えて下さい

    私の不始末により、会社のお金を流用し備品等を買ってしまいました。現在自宅謹慎になり、噂ですと懲戒解雇になるという話があります。自宅謹慎になり1ヶ月以上なりますが、会社から何の連絡もありません。以前私の知り合いが、会社のお金を着服したにもかかわらず、自主退職が出来ています。これは差別等にならないのでしょうか? また懲戒解雇されたとして、次の就職では履歴書に懲戒解雇と書かなければいけないのでしょうか?面接での退職理由は違うことを言ってもよろしいのでしょうか?仮に入社が決まったとして、提出書類で懲戒解雇がばれてしまうのでしょうか?お願いです、教えてください。

  • 退職届提出後に退職日まで休むと?

    退職届を提出し、提出日から二週間後に退職すると設定した場合に、退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、それは単なる無給の休みになりますか?無断欠勤になりますか? また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか?

  • 公休 給料 退職

    会社に1千万近い損失を与えてしまい この度退職する運びになりました 会社への損失は金銭を弁償することで 刑事・民事での和解契約書を作成し無事和解しました 残るは会社内での懲罰委員会の決定を待って 依願退職になるか懲戒解雇になるか 決定を待つのみとなりました 依願退職にしてもらう事が決定 しかし決定がおりるまで15日間あり 会社の話しではそも間公休扱いするので 自宅待機するよう指示 会社から退職願いの提出を6月15日に言われ持って行き 6月18日に会社から呼ばれ行くと 6月15日付けで退職になっており 日付けも5月15日に退職願いを 提出した事に直されえてました そこで 公休期間の6月1日~15日までの給料は払えないと言われました さらに健康保険料と厚生年金の6月分(1~30日分) を会社で前払いしてるので これも納めるように言われ3万弱も納めてきました つまり5月31日付けで実質退社になっているようです 先日も県民税の請求書も届きました すでに県民税も自分で払うかたちに なっておりビックリしました 前持って説明もなく 一方的で納得いかない処理をされ 困ってます これからこらの損失を弁済して行かなくては いけません そもそも公休とはないかも分からないのですが 公休期間は給料は出ないのでしょうか? またこんな処置一般的に問題ないのでしょうか? 全容が分かり辛い質問ですが 宜しく回答の程おねがいします

  • 懲戒解雇になりました

    私は自分が起こした不祥事(横領)により、先月懲戒解雇になりました。 懲戒解雇になる前に上司より退職願いを出すように言われ提出しましたが、自宅謹慎後懲戒解雇になりました。 しかし、解雇通知を受け取った時に解雇予告手当はもらっていないんですが、前の職場には早く請求したほうがいいですか? また、離職票もまだ届きません。 前の職場から告発されるかもしれませんが、就職活動して再就職しないと家族を養えません。就職活動は告発される、されない がはっきりしてからの方がいいのでしょうか? 下手な文章ですみません。

  • 始末書の提出について

    ある従業員が就業規則違反をしました。 会社からの指示としては、始末書を書かせて現在自宅待機命令を出しています。 就業規則に書かれている処分としては、一般的ではありますが、けん責、減給、出勤停止、降格、諭旨退職、懲戒解雇とあります。 降格までは、始末書の提出をさせて処分する旨が記されていますが、諭旨退職と懲戒解雇は記載がありません。 今回、1度目の始末書提出となりますが、いきなり懲戒解雇などになることはありえますでしょうか?

  • 自主退職できるでしょうか・・・?

    こんにちは。はじめて利用します。 実は私の同期が懲戒解雇になりそうなんです。彼いわく、不正とみなされる行為をしたためとのこと。会社側からは「懲戒解雇の方向で進めていきたいので、労働基準監督署に行ってください」といわれたそうです。労働基準監督署では、「会社があなたを予告無しで解雇したいと申し入れがありました」と。彼は自主退職を望んでいます。 この場合解雇は保留になってるってことですよね?まだ自宅待機の状態で解雇の勧告を受けていなければ、退職願を出して受理されますか?会社が受け取りを拒否することもありますか?また、もし受け取ったとして、さらに予告無しがOKになった場合には退職届けに書いた日よりも前に解雇されてしまいますか? 皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 自己都合退職?懲戒解雇?

    会社側から一方的に嫌疑をかけられ、長々と期間の定めの無い自宅待機を言い渡され、この状況下では何も進まないと、思い切って退職願を提出しました。 すると会社は、逃げるとは何事だ、では懲戒解雇だと言い張り、私が話の筋が違うと言っても、会社は掛け合ってくれません・・・。 会社側から懲戒解雇と言われ、懲戒解雇と言う事なので、色々勉強してみると、労働基準監督所の解雇予告除外認定と言うのを、会社は受けなければ行けないし、認定されなければ30日分の平均賃金を支払わなければ行けない仕組みになっているそうなんですが、結局支払われたのは私が退職願を提出してから15日目でした・・・。民法では2週間を過ぎれば、契約の解除ができるそうなんですが、私は懲戒解雇なのでしょうか?こんな悠長な事は言っていられないのは分かりますが、沢山の方のご意見を頂戴したいのです。こんな場合、皆さんはどう思われますか? それから会社へ電話等しても一切話し合いに応じてくれません・・・。 解雇予告除外認定は認定されたと会社は言い張っていました。認定が本当か嘘かは定かではありません・・・。 監督所へ確認しようと電話しましたが、教えられないそうです。教えないのは、当然の事らしいです。 それでいて、退職願を提出してから15日目に、会社は慌てたように、30日分の賃金だと、私の口座へお金を振り込んで来ました・・・。 要は、会社へ相当話を譲って考えて見てですが、 解雇予告除外認定を受けている間に、退職願を提出し、 2週間が経過した場合は、仮に認定された場合、懲戒解雇されても仕方が無い、文句は言えないのでしょうか? 私が退職願を提出した途端、会社は懲戒解雇を発令した ものですから、このような不自然な流れへなりました。 こんな事をする会社で恥ずかしいですが、会社は東証一部へ上場している会社です・・・。

  • 退職と解雇

    どなたかご相談に乗っていただけないでしょうか? 退職を申し出たところ、懲戒解雇か即退職かを迫られました。顧客との契約進行中での退職なので、「会社の名誉信用を損なわせた」というのが懲戒解雇の理由です。 この場合、退職届を言われるまま書いたほうが良いのか、懲戒解雇に不服申し立てできるのか、わかりません。ご意見を戴きたく、お願いいたします。