• ベストアンサー

教えて下さい

私の不始末により、会社のお金を流用し備品等を買ってしまいました。現在自宅謹慎になり、噂ですと懲戒解雇になるという話があります。自宅謹慎になり1ヶ月以上なりますが、会社から何の連絡もありません。以前私の知り合いが、会社のお金を着服したにもかかわらず、自主退職が出来ています。これは差別等にならないのでしょうか? また懲戒解雇されたとして、次の就職では履歴書に懲戒解雇と書かなければいけないのでしょうか?面接での退職理由は違うことを言ってもよろしいのでしょうか?仮に入社が決まったとして、提出書類で懲戒解雇がばれてしまうのでしょうか?お願いです、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「事前に発覚すれば、その者を雇用しなかったであろうと考えられる場合であり、かつ客観的にもそのように認めるのが相当であるかどうかによって決せられるべきである」という判例があります。履歴書に虚偽記載すること自体が採用取消の理由にはなりません。著名な例は、国籍と本名を偽って履歴書に記載した在日韓国人の方が、解雇されたことは、不当解雇とされました。そうでもしなければ、採用しないと思われていた会社や社会風潮も悪いし、当人の働きぶりに問題がないのに解雇するなどけしからんということでした。 貴殿の履歴書には、あえて、明示する必要はないと考えます。再就職先で、同じ過ちを繰り返さないことはもちろん、過去のことなど問題にしないと言われるくらい、一生懸命働けばよいだけです。 なお、差別のことは、論外です。温情を受けて自主退職にしてもらったのは、幸運な人です。なお、不当解雇とお考えなら、労働基準監督局なり、弁護士にご相談ください。

yuyuyuyuyuchan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 目の前が真っ暗な状況でしたが、光が見えてきました。自分の犯したことへの償いを、次の仕事で一生懸命がんばりたいと思います。