• 締切済み

ダイビング中、サンゴで切った傷の治療(かゆいです)

こんにちは。 2,3日前にダイビングをして傷を作ってしまいました。 死んだサンゴや岩で切ってしまったようです。 傷口がかさぶたになっているところよりも、 傷の形にふくらんでいるところの方がとてもかゆくてツライです。 去年ダイビングしたときもなったのですが、このかゆいのが何ヶ月か続くので 治療法があれば教えて欲しいと思います。 やはり皮膚科に行った方がよいのでしょうか。。。 また原因など知っている方がいたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

素直に医者にかかったほうが良いと思いますが・・。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

傷口がかゆいと感じるのは痛みをかゆみと錯覚しているからです。 まぁ浅い傷のときだけです。かさぶたが出来たときもかゆく感じるでしょう。 痛みが快楽に感じるっていうやや特別な趣味と原理は同じです(^^) 間違っても引っかかないこと(傷口作ると感染のもとです) 腕ならあとの傷少なくするため放置がいいが(皮膚が破れるとキズになる) 足の裏なら気にすることはないからアルコール消毒のついでに(はがしていたいと思わない程度に)かさぶた取るとかゆみはやわらぐでしょう。

関連するQ&A

  • 珊瑚の毒で腫れてしまいました

    海外で初めてダイビングしたんですが 珊瑚に毒が有ると知らずに触ってしまいました。 インストラクターの方は多分大丈夫との事でしたが 帰国後に左手が腫れて手の甲~手首にニキビのような出来物が 沢山出来てしまいました。。 皮膚科に行き薬を頂いたんですが効果が無く しまいには医者にちょっと私では解らないと 投げ出されてしまいました。。 痒みや痛みはありませんが接客業をしてるので見た目があまりに 悪いので早めに直したいです。 冷やすと微妙に腫れ・赤みは減少するような気がします。 良い治療法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷の治りが遅いです。

    骨折の手術を受け、2か月半たちます。 縫合した傷が治りません。 担当のドクターは大丈夫、気にしすぎ、と言います。 かさぶたでふさがっていたのですが、動かすと、かさぶたの下の方から、液状のものが染み出てくることがありました。 寝ている間に、かさぶたがはがれてしまいました。傷口から透明の液が出てきます。 常に湿っているような状態で、ガーゼ付の絆創膏を貼るとガーゼに薄黄色っぽい液が染み出てきます。 ハイドロコロイドパッドという絆創膏を買って、傷口に貼りました。 2日目に白く盛り上がって、横から透明の液が出てきてしまいました。 大きめのパッドに貼り換えました。 このまま様子を見ても大丈夫なのでしょうか? それとも、ほかの医師に見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 傷の跡

    三ヶ月ほど前に、眉間を傷つけてしまい、血が出て瘡蓋ができました。 傷はすぐ治ったのですが、跡が赤く残ってしまい、今も消えません。 小さく色も薄いのですが、顔の真ん中なので気になります。 こういうものは、もっと時間が経てば消えるのでしょうか? もし消えなかったら、皮膚科でおこなっている、レーザー治療などで消えるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おでこの傷

    現在7ヶ月の男の子がいます。眠いときやぐずったときに目をこする癖があるのですが、先月、こすってる最中に掻き傷をつくってしまいました。場所が場所なだけに、かさぶたになってはまたこすって血をだし、せっかくかさぶたになってはまた剥がれの繰り返しで、3週間目になってしまいました。当初より傷口が広がり、少しくぼんで血が出ています。(まだ化膿はしていません)もっと早くに対処していればよかったのですが。。。 このような場合、どうやって傷を治されましたか? 絆創膏を貼ると、余計にこすってとってしまいます。 朝、目覚めて子供を見るたびに、「あ~、またこすってかさぶた取れた~」と思う毎日です。

  • 口角の治療について教えてください。

     いつもお世話になっています。 早速ですが、長年の歯の治療中なのですが、去年の11月から治療中に口角が裂けてしまい、今に至るまで傷口が塞がりません(片方だけですが)。  傷口の治療として皮膚科で「アフタゾロン,ケナログ」をもらい塗りましたが、一向に治らず赤く爛れて、むしろ悪化して来ました。  現在、入れ歯を作る治療の段階なのですが、傷口の痛みが酷い為、担当医は傷口が治ったら入れ歯を作るとの事で、治療は中止状態です。 皮膚科では『もうこれ以上何もできない。』と、言われてしまい、如何したらよいのか途方にくれています。現在は傷口を「ワセリン」だけで保護しています。  このままそっとしておけば自然と治癒するでしょうか。顔なので心配で悩んでいます。 今回投稿する前に、「OK Wave」のカテゴリ欄で治療薬について検索して治療したのですが改善しませんでした。  何方か口角の治療方法等がお分かりの方は、治療方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 腹腔鏡下胆嚢摘出術後の傷について

     どうか教えてください。  5月23日に手術をしました。3箇所穴をあけましたが、右わき腹の傷がいまだに治りません。術後は傷口にフィルムを貼っていました。25日に退院しましたが、そのときにはおへそのフィルムははがしてもらえました。すでにかさぶたになっており、おへその中に隠れています。もう一箇所は退院後一週間後の診察時に治っていました。その時に右わき腹の傷はまだじゅくじゅくしていてもう一度フィルムをはりました。そして昨日、また一週間後の診察に行きました。なんと傷口が開いてしまってました。主治医の説明では、手術時にその傷口から大量の出血があり、レーザーメス(?)で止血をしたそうです。それが原因で軽いやけどのようになっていたそうです。そしてその出血をおこした血管が原因で傷口が開いたようです。私には意味がわからないのですが・・・皮膚は傷が目立たないようにと縫合せずにフィルムでとめてありましたが、傷の中は溶ける糸で縫ってありました。結局このままだと治るのに時間がかかるからと、そしてフィルムで治しても傷跡は少しもりあがるので縫合しても同じだけどどうする?とのことで縫合していただきました。その時にまだ残っていた傷口内の糸をはずしてもう一度きれいに処置をやりなおしていました。  その病院は救急指定にもなっている地域では結構大きな病院です。たまたま主治医が院長だったせいでしょうけど、再縫合の治療費は不要とのことで請求はありませんでした。  医学的に何の知識もない私にはよくわからないことだらけです。レーザーメスで止血って?一本の血管のせいで傷が開くの?治療費が不要ってどういうこと?再度主治医に説明を求めるにしてもただ単に私の知識不足の気がして何も聞けません。どなたか詳しく教えてください。

  • 大きな傷が直りません

    アトピー性皮膚炎です。 仕事から帰る汗が出ます。 それが原因で下半身が凄く痒く大きな傷ができています。 大きな傷は瘡蓋になるんですけど、 凄く痒くて掻くとそれが取れて また出血という悪循環になっています。 何かよい方法はないでしょうか? バンソコウを貼っていますが、 すぐに取れて意味がありません。 何回も繰り返しているので化膿しないか心配です。 飛び火してどんどん範囲が広がっているかもしれません。

  • やけどの治療法(これで良いのか)について

    一昨日花火をしていて火傷をしてしまいました。 しかし、麻痺している足(左足の小指の外側からかかとのほうに向かって5cmくらいの線状)のところに花火のかすが落ちてしまいました。火傷したのを知らずに一晩経ち、朝気がついたら皮膚の中心が白くなってしまっていました。そしてすぐに病院へ行きました。 診察です。 状態は、白くなっている傷口は深いといわれました。今、水ぶくれは潰れていないので感染症にはなりにくいでしょう。1週間様子を見るようです。(予約済み) これからの治療法の説明がありました もしも傷が深い場合、皮膚の悪くなっているところを取って縫いつなぐという方法です。(これが良いのかどうか疑問点) 処方した薬は感染を予防する軟膏を処方されました。 縫いつなぐという方法はあり得る治療法のでしょうか? 皮膚移植でなくて良いのでしょうか? 後々何らかの後遺症は出ないでしょうか? 麻痺しているため、傷口の治りが悪いです。早目に治したいです。 いろいろな方の意見が伺いたいと思います。特に専門家の方や麻痺がある方よろしくおねがいします。

  • 手術後の傷がふさがりません

    小6の息子が7月1日に車と接触し、右ふくらはぎ内側から太ももまで 結構な長さで傷口が開きました。血管や神経、筋肉には 奇跡的に異常がなく、傷口を洗い縫合手術で退院しました。 しかし、抜糸(ホチキスのような)してから傷の先端は皮膚が 覆いましたが、膝の内側はいまだにカサブタが出来るわけでもなく グズグズの状態です。 ぶつけなければ特に痛みも無いようなのですが、ズボンをはいて 学校から帰ってくると、傷の接触している部分が汚れており 本人も「いつ治るんだろう?」とふさぎ込んだりすることもあります。 現在はオロナイン軟膏を塗って傷口用のガーゼ(のようなもの)を 当ててずれないように、薄手のサポーターで押さえてあります。 半ズボンで過ごせば、自然とカサブタになるから・・・などと思っても 現在、私の転勤で北海道に住んでおり、なおかつ氷点下の毎日では 無理な話。 こんなとき、どうすれば早く治癒するものなんでしょうか?入浴は 通常通りです。上記の処置は、入浴時以外は続けております。

  • すりキズの後に日焼け止めクリーム!?

    先日、自転車でコケて顔面にスリキズを作ってしまいました。6日経過して、やっとグズグズしてた傷口のカサブタが取れて一安心なのですが、(新しい皮膚の部分を日焼けするとシミになるから、キズ跡のところに日焼け止めクリームを塗って外出した方がいいよ)と友人にいわれたのです。が、、キズあとにクリーム自体塗るのがなんとなく良く無さそうだし、、、どうなのでしょう??

専門家に質問してみよう