• 締切済み

ダイビング中、サンゴで切った傷の治療(かゆいです)

こんにちは。 2,3日前にダイビングをして傷を作ってしまいました。 死んだサンゴや岩で切ってしまったようです。 傷口がかさぶたになっているところよりも、 傷の形にふくらんでいるところの方がとてもかゆくてツライです。 去年ダイビングしたときもなったのですが、このかゆいのが何ヶ月か続くので 治療法があれば教えて欲しいと思います。 やはり皮膚科に行った方がよいのでしょうか。。。 また原因など知っている方がいたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

素直に医者にかかったほうが良いと思いますが・・。

• alpha123
回答No.1

傷口がかゆいと感じるのは痛みをかゆみと錯覚しているからです。 まぁ浅い傷のときだけです。かさぶたが出来たときもかゆく感じるでしょう。 痛みが快楽に感じるっていうやや特別な趣味と原理は同じです(^^) 間違っても引っかかないこと(傷口作ると感染のもとです) 腕ならあとの傷少なくするため放置がいいが(皮膚が破れるとキズになる) 足の裏なら気にすることはないからアルコール消毒のついでに(はがしていたいと思わない程度に)かさぶた取るとかゆみはやわらぐでしょう。