• 締切済み

やけどの治療法(これで良いのか)について

一昨日花火をしていて火傷をしてしまいました。 しかし、麻痺している足(左足の小指の外側からかかとのほうに向かって5cmくらいの線状)のところに花火のかすが落ちてしまいました。火傷したのを知らずに一晩経ち、朝気がついたら皮膚の中心が白くなってしまっていました。そしてすぐに病院へ行きました。 診察です。 状態は、白くなっている傷口は深いといわれました。今、水ぶくれは潰れていないので感染症にはなりにくいでしょう。1週間様子を見るようです。(予約済み) これからの治療法の説明がありました もしも傷が深い場合、皮膚の悪くなっているところを取って縫いつなぐという方法です。(これが良いのかどうか疑問点) 処方した薬は感染を予防する軟膏を処方されました。 縫いつなぐという方法はあり得る治療法のでしょうか? 皮膚移植でなくて良いのでしょうか? 後々何らかの後遺症は出ないでしょうか? 麻痺しているため、傷口の治りが悪いです。早目に治したいです。 いろいろな方の意見が伺いたいと思います。特に専門家の方や麻痺がある方よろしくおねがいします。

• 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.1

熱傷に対する皮膚移植は表皮だけですから 皮下組織に欠損があればできません おそらく組織欠損が有る程度大きいと判断されているのだと思います。もしそうなら縫合で縫縮するのは合理的です。早く治る方法であると思います。 ゆっくり侵襲少なめに治すのなら創部閉鎖療法もありでしょう。 後遺症については診察しないとわかりませんが多少跡はのこるんじゃないでしょうか 血行の状態が悪ければ壊死が拡大したり、感染が直りにくかったりする可能性もないではない それは今後診察しながら対処することでしょう