やけどの治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 熱湯によるやけどで水ぶくれができ、皮膚の色も変化しているため治療方法に不安があります。
  • 現在はステロイドを塗ってガーゼを当てているが、色の変化や水ぶくれの増加に不安を感じている。
  • モイスト治療の方法も気になるが、手に入れることができず、乾いた処置のままで良いか不安である。
回答を見る
  • ベストアンサー

やけど(2度程)の治療方法

こんにちは。 熱湯により火傷してしまい、昨日病院に行きました。 やけどの程度は2度(ネットで調べた結果)程度で、 所々、水ぶくれになっています。 皮膚の色は、赤ピンクから、一番熱が当った場所が薄茶色になっています。 色の付いている部分の皮膚は、 他の皮膚と見た目(ぶよぶよと言うかガタガタと言うか…質感)が違います。 病院では、ステロイドを塗ってガーゼを当てた処置がされ、 家で塗る為のステロイドが処方されました。 しかし、時間と共に、だんだん、皮膚色が茶色くなって来て、 水ぶくれも増えているので、治るのか心配です。 「やけどは初期が肝心」と医師もおっしゃっていたので、 このままでいいのか?心配です。 ネットで見たり、教えてで調べてみたのですが、 火傷の応急処置(水を当てる)は書いてあるのですが、 この程度の(大やけどでは無い場合の)治療法が良く判りません。 モイスト治療なる物が見つかったのですが、 私が行った病院での治療はこの逆だと思われ… 乾いたガーゼを当てているだけなので、全く潤う事もなく、 このステロイドを塗っていれば良いのか?疑問になっています。 だからと言って、土曜日なので病院は開いていないですし、 モイスト治療をするテープ(?)も手に入らないので、 このまま、乾いた処置のままでいいのか?心配です。 目立つ場所なので、跡が残ったり色が沈着してしまうのは避けたいです。 ステロイドを塗っているだけで大丈夫なのでしょうか? 何かわかる方がいらっしゃったら、 宜しくお願いします。

• 0kmc
  • お礼率25% (2/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.1

湿潤療法は 専用のテープで行うのがよいのですが ラップで代用できます。(病院でも使います) 痛みがなくなれば 患部を水で洗い 適当な大きさに切ったラップで覆いテープでとめます。 浸出液が多い時は その上にガーゼをあてておきます。 しかし、治療は医師の指示で行うことで 自分で勝手に行ってはいけません。 自宅でそのように治療するように指示があっても 完治するまでは 何日かに一度は受診し 経過をみせます。 なぜなら、何かに感染する可能性もあるからです。 やけどは、感染して化膿しやすいからです。 一度、医師に相談されてみてはどうですか? それでも、今のままでいいと言われたら 従うしかないと思います。 もしくは、別の病院に行くかですね。 お大事になさってください。

0kmc
質問者

お礼

ありがとうございます。 浸潤治療については、医師からは何も言われていないです。 通院後、帰宅してネットを見ていたら、 その治療法がネットにのっていて、 自分の治療はその逆で、乾燥させっぱなしなので、 「このままの治療でいいのか?」 どちらの方が正解なのか(キレイに治るのか)? 疑問に思ってしまいました。 土日に入ってしまい、どこも休診になってしまい… いまは、皮膚がぐちゃぐちゃで色素沈着しそうで心配です。

0kmc
質問者

補足

ラップの侵潤療法の情報ありがとうございました。 その後、ラップを使って試す事が出来ました。

その他の回答 (1)

• tm33
回答No.2

再び、失礼いたします。 医師の考え方で 治療方法に違いがでることはあります。 以前は乾燥させて 新しい皮膚ができるのを待つ治療だったと思いますが 今はおそらく 湿潤療法が一般的になってきたように思います。 勿論、ガーゼをあてるだけで大丈夫なやけどもありますが・・・ 水ぶくれになった皮膚は しだいに茶色なり 脱落してしまいます。 その下にピンクの新しい皮膚ができてきます。 やけどの程度によっては 色素沈着してあとが残ります。 ご心配ならやはり 他の皮膚科か外科を受診して 納得のいく治療や説明をしていただいた方がいいかと思います。

0kmc
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 その後、他院にかかり、治療が変わりました。 治療の時期や医師によって微妙に治療がかわりますね。 仰るように、皮膚は茶色になりました。 色素沈着しなければいいのですが…