• ベストアンサー
  • 困ってます

やけど(2度程)の治療方法

こんにちは。 熱湯により火傷してしまい、昨日病院に行きました。 やけどの程度は2度(ネットで調べた結果)程度で、 所々、水ぶくれになっています。 皮膚の色は、赤ピンクから、一番熱が当った場所が薄茶色になっています。 色の付いている部分の皮膚は、 他の皮膚と見た目(ぶよぶよと言うかガタガタと言うか…質感)が違います。 病院では、ステロイドを塗ってガーゼを当てた処置がされ、 家で塗る為のステロイドが処方されました。 しかし、時間と共に、だんだん、皮膚色が茶色くなって来て、 水ぶくれも増えているので、治るのか心配です。 「やけどは初期が肝心」と医師もおっしゃっていたので、 このままでいいのか?心配です。 ネットで見たり、教えてで調べてみたのですが、 火傷の応急処置(水を当てる)は書いてあるのですが、 この程度の(大やけどでは無い場合の)治療法が良く判りません。 モイスト治療なる物が見つかったのですが、 私が行った病院での治療はこの逆だと思われ… 乾いたガーゼを当てているだけなので、全く潤う事もなく、 このステロイドを塗っていれば良いのか?疑問になっています。 だからと言って、土曜日なので病院は開いていないですし、 モイスト治療をするテープ(?)も手に入らないので、 このまま、乾いた処置のままでいいのか?心配です。 目立つ場所なので、跡が残ったり色が沈着してしまうのは避けたいです。 ステロイドを塗っているだけで大丈夫なのでしょうか? 何かわかる方がいらっしゃったら、 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8125
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)

湿潤療法は 専用のテープで行うのがよいのですが ラップで代用できます。(病院でも使います) 痛みがなくなれば 患部を水で洗い 適当な大きさに切ったラップで覆いテープでとめます。 浸出液が多い時は その上にガーゼをあてておきます。 しかし、治療は医師の指示で行うことで 自分で勝手に行ってはいけません。 自宅でそのように治療するように指示があっても 完治するまでは 何日かに一度は受診し 経過をみせます。 なぜなら、何かに感染する可能性もあるからです。 やけどは、感染して化膿しやすいからです。 一度、医師に相談されてみてはどうですか? それでも、今のままでいいと言われたら 従うしかないと思います。 もしくは、別の病院に行くかですね。 お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 浸潤治療については、医師からは何も言われていないです。 通院後、帰宅してネットを見ていたら、 その治療法がネットにのっていて、 自分の治療はその逆で、乾燥させっぱなしなので、 「このままの治療でいいのか?」 どちらの方が正解なのか(キレイに治るのか)? 疑問に思ってしまいました。 土日に入ってしまい、どこも休診になってしまい… いまは、皮膚がぐちゃぐちゃで色素沈着しそうで心配です。

質問者からの補足

ラップの侵潤療法の情報ありがとうございました。 その後、ラップを使って試す事が出来ました。

関連するQ&A

  • ひどいやけどをしてしまいました

    3日前に右腕の内側をやけどしました。調理中、かなり高温の鍋蓋に当ってしまいました。 応急処置としては水道水で冷やした後アイスノンをあてその夜は消毒し、軟膏をガーゼに塗って病院へは行っていません。痛みは当日じりじりとひどい痛みがありましたが、それ以降はありません。 翌日からたて20センチ横5センチほど長方形の形に赤黒くなっており、500円大の水ぶくれもできています。3日後では色も紫っぽくなっています。初めてのおおやけどで怖くて凝視できずにいますが、病院へよっぽどでないと行けない状況にあるので、自宅治療で治したいと思っています。 3日目にはガーゼをしていないと水ぶくれの水が腕が動くごとに揺れて気持ちが悪いです。ですが、これはつぶしてはいけないのですよね。そのまま敗れないようにしていて水は自然に抜けていくものなのでしょうか。 あと、軟膏を塗っていますが、これはしていいものでしょうか。更に直るまで、(皮膚の色がだいぶもとにもどるまで)塗り続けていいものでしょうか。 どなたか回答のほどよろしくお願いします。

  • やけどの処置はどちらが正しいですか?

    一週間前に手の甲に広範囲にやけどをしたのですが、一晩中冷やしたかいがあってか、水ぶくれは出来ず、現在皮膚表面が赤⇒茶色になりつつあります。 (病院にかかり、飲み薬と軟膏をもらいつけていました。) そこでこの色が変わった部分は、ガーゼなどで隠したほうがいいのですか?それとも、もうガーゼをとって空気にさらしたほうがいいですか? なるべくきれいに治りが早いのはどちらでしょうか。

  • 軽度のやけどの病院治療方法について

    やけどの治療について教えてください。 子供が指先が白くなるほどのやけどしました。 軽度だと思うのですが、水ぶくれにはなると思います。指先から第一関節までのやけどです。冷やしてすぐに皮膚科に行きました。そこで疑問が・・・ 傷につかない格子状のパットに薬をちょっと塗って、指先に巻き、そのあとガーゼで覆って包帯です。 なんとなくイメージなのですが、いまどきって薬べったりでラップとか傷パワーパットとかみたいに、乾かないようにするのではないのでしょうか??明日もくるようには言われたのですが、絶対乾くと思うのですが。 最近通ったことのある方、どのような治療だったか教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)

再び、失礼いたします。 医師の考え方で 治療方法に違いがでることはあります。 以前は乾燥させて 新しい皮膚ができるのを待つ治療だったと思いますが 今はおそらく 湿潤療法が一般的になってきたように思います。 勿論、ガーゼをあてるだけで大丈夫なやけどもありますが・・・ 水ぶくれになった皮膚は しだいに茶色なり 脱落してしまいます。 その下にピンクの新しい皮膚ができてきます。 やけどの程度によっては 色素沈着してあとが残ります。 ご心配ならやはり 他の皮膚科か外科を受診して 納得のいく治療や説明をしていただいた方がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね有難うございます。 その後、他院にかかり、治療が変わりました。 治療の時期や医師によって微妙に治療がかわりますね。 仰るように、皮膚は茶色になりました。 色素沈着しなければいいのですが…

関連するQ&A

  • やけどをしました

    今日の夕方、ヘアアイロンで左手の甲を火傷をしました。 時間がなく、冷水で冷やしたのが5分とわずかな時間だった為か、 赤くあざの様になってしまっています。また、中心部の皮がよれている?ような感じになっています。 今から寝るのですが、そのやけどを触ってしまいそうで怖いです。 現在家にあるのが、カットバン、キシロF軟膏くらいしかありません。ガーゼなどがないです…。 どのように処置をして寝れば良いのでしょうか? また、このような火傷は痕が残りますか?痕が残らないようにするにはこれからどのように処置をしていけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • やけどの治療法

    顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。 すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。 今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。 しかし、今後の治療方針が定まっていません。 というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。 ところが私が住んでいる福岡市内にはやけどに湿潤療法をしてくれる形成外科がなく(自分が探した範囲)、近日中に一度形成外科医を尋ねようと思っていますが、よいと思ってはじめた湿潤療法を継続できないことが不安になってきました。 そこでいろいろ調べたところ、 東京の川添医院がやけど専門医として名が知れ渡っていることがわかり、顔にやけどがあるので跡に残さないことを大切にするならば、一次的に東京に住んででも通おうかと思いました。 こちらは「独自の軟膏を使用する」とのことで、湿潤とはまたちがうのだろうかと思いました。 すると、知人から隣の大分県に、川添医院同様独自の軟膏でやけどを長年治療してきた友岡医院というところがあると教えられました。知人の友達の方が、ここに通ったことで顔面の傷跡がいまでは一切わからない状態だという実例があります。 しかし心配なのが、 ・湿潤療法か? ・長年の経験から考案された軟膏での治療か? ・形成外科での皮膚再建手術込みの治療か? 全てを選ぶことはできないということです・・・。 同じ経験をされた方から広くお話を伺うことができれば、判断に勇気がもてます。是非体験談をお聞かせください。心からお願い申し上げます。 また、今回のやけどは労災に認定されました。 労災で、保険範囲外の治療が保証されるか、遠方へいく場合の交通費等はどういう扱いになるのかもご存知でしたらお願い致します。

  • やけどの治療

    私の不注意で2歳6か月の息子に火傷をさせてしまいました。 1週間前にアイロンで右手の指(中指、薬指、小指)を火傷し、水で冷やしてから、家の近くの大学病院の皮膚科に行ったのですが、酷いところは白くなってしまいました。先生にはちょっと重症なので、痕が残ってしまうこと。また、関節にかかってるところはひきつれて、曲げにくくなってしまう可能性があり、その時は形成外科の先生に診てもらいましょう。と言われ、どうにかならないものかと、ネットで調べたところ、保険外の治療になるが、火傷治療に力を入れている病院に今日行ってきました。その病院の先生はIII度の火傷で傷が残らないとは言えないが、保険適応内の治療では限界があり、きれいには治らないので、うちの病院での治療を薦めると言われました。ただ、やはりお金がかかるので、ご主人とも相談して決めてください。と言われました。費用は最初の1か月が月5万、2~10か月が月2.5万ぐらいです。お金をかけてあげられれば、悩まず治療したいのですが、うちにとってはかなり高額です。保険適応内できれいに治してあげることは難しいのでしょうか?また、東京で保険適応内もしくは低料金で、よい病院があれば、教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • やけどの治療について

    私の彼が65%のやけどに遭い、現在シドニーの病院で治療を受けています。やけどに関してほとんど知識のない私は、ただただ心配な毎日を送っています。向こうのやけどに関する医学の進歩は、日本よりも数段優れていると聞きますが、それでもとても心配です。彼は現在事故に遭ってから2ヶ月程経ちますが、何度か移植手術を繰り返している状況です。このような場合どんな治療をしていくのか、またどんな事に注意をしていかなければならないなか、どんなこと(物)が彼(やけど)にとっていいのか、等々どんなことでも結構です。やけどに関しての情報お待ちしています。また、それに伴う感染症についても詳しく教えて下さい。感染症にかかってしまったら、医者はどんな治療をするのかなど、どんなことでも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • 食用油のやけどの跡の治療

    こんにちは。 状況説明: 約2ヶ月前に、調理中にサラダ油が手首にかかり、長さ4センチほどの線上の火傷をしました。 火傷の部分は内手首で感染しやすい場所なので、一度化膿したため、病院に行って処置をうけました。 その後、順調に治りましたが、幅5ミリ、長さ約2センチに渡って紅色で、1ミリほど隆起した傷跡が残っています。表皮も薄い皮で覆われているといった感じで、全治している風でもなく、1ヶ月前から全く変化がありません。 長袖の手首の端があたるため、常時布と摺れている環境が、治癒の妨げになっているのかもしれません。 質問: 1.やはり、保護のためのバンドエイドなどを常時貼っておいた方がいいのでしょうか? 2.この変色、隆起した部分は、もとに戻らないのでしょうか?水が入っているというのではなく、身が隆起している感じです。色はピンクに近い紅色で、表皮は薄くつるつるしており、完治しているという感じはしません。 3.表皮は問題ありませんが、中の皮膚がまだ炎症を起こしているのかもしれません。その場合、どんな薬、治療をすればいいでしょうか。火傷跡が目立たなくなるようなコツを教えていただけると有難いです。 病院に行くほどの大げさなものでもないので、適切な処置をご存知の方がいらっしゃればと、質問させていただいました。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • やけど痕の治療について

    はじめまして。 手にできたタバコのやけど痕(いわゆる根性焼きの痕)を目立たなくすることは可能でしょうか? 一度、整形外科でみていただいたことがありますが、正常の皮膚と比べて、細胞(?)が壊れてキメがなくなっている状態だそうです。レーザー治療でよくしていくことができるかもしれないが、1年以上かかるのと、色素沈着してかえって目立ってしまうかもしれない、と言われました。 傷痕を目立たなくしたいと思っているのに、かえって目立つ可能性もあるのでは…と思い、そのときは治療を断念しました。 が、傷の場所が手なので、毎日よく目にするだけに気になってしまっています。こうした傷痕の治療は可能でしょうか?治療法や病院をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • やけどの治療法(これで良いのか)について

    一昨日花火をしていて火傷をしてしまいました。 しかし、麻痺している足(左足の小指の外側からかかとのほうに向かって5cmくらいの線状)のところに花火のかすが落ちてしまいました。火傷したのを知らずに一晩経ち、朝気がついたら皮膚の中心が白くなってしまっていました。そしてすぐに病院へ行きました。 診察です。 状態は、白くなっている傷口は深いといわれました。今、水ぶくれは潰れていないので感染症にはなりにくいでしょう。1週間様子を見るようです。(予約済み) これからの治療法の説明がありました もしも傷が深い場合、皮膚の悪くなっているところを取って縫いつなぐという方法です。(これが良いのかどうか疑問点) 処方した薬は感染を予防する軟膏を処方されました。 縫いつなぐという方法はあり得る治療法のでしょうか? 皮膚移植でなくて良いのでしょうか? 後々何らかの後遺症は出ないでしょうか? 麻痺しているため、傷口の治りが悪いです。早目に治したいです。 いろいろな方の意見が伺いたいと思います。特に専門家の方や麻痺がある方よろしくおねがいします。

  • やけどで皮膚科に行ったのですが・・・

    こんにちは 再度、違う皮膚科に行ったらよいのかどうか、お知恵をお借りしたく投稿しました。 おとといの夜、カラメルソースを作っていた際、 人差し指と、唇・唇下(あご)にやけどをしてしまいました。 すぐに冷水で冷やし、その後、保冷剤や氷で冷やしました。 痛みはあり、ヒリヒリしました。ただ、痛み止めを飲んで、寝られないってほどではありませんでした。 指は、すこーし白くなって、唇は、水ぶくれ。あごの方は、切り傷のような見た目で、 白くなってました。 翌日は、パッと見た感じだと、あごは、うっすら白い線が入ってて、唇は、 水ぶくれが少しある感じに見えたと思います。 後に残るのもいやだし、少しヒリヒリするので、皮膚科にいったところ、 やけどについての詳細は、ほとんど聞かれず、見た目で判断。。。 軟膏も、処置もなかったです。 やけどは、もう治りかけてるし、心配いらない とのこと。 で、今日になってみると、 赤くなり始めてるんですよねー。 これって、治りかけなのでしょうか。 初めていった皮膚科で心配で。 先生の机の上は、書類の山!・・・汚いんですよ。 大きなお世話なんですが、病院でちょっとそれって。。。 不安で。 他に患者さんは、何人かいたのですが。 やけどの診察ってこんなものなのでしょうか?? 他にいっても同じなのでしょうか・・・ 顔なので、そんなに大きくはないですが、 目につくので跡に残るのが、コワイです。 よろしくお願いします。

  • やけどの治療について

    姉の子供(1歳1ヶ月)が腹部に3度のやけどをしました。大きさは大人の手のひらほどだそうです。 現在病院に通院して治療中ですか、総合病院なので週二回の診療のときの先生が同じ先生ではなかったり、看護婦や先生の説明が少し足りないと、姉は不安になっています。 私は病院を変えたほうがいいのではないかとも思うんですが、最初に見てもらったところでずっとみてもらったほうがいいんでしょうか? 変えてもいいなら都内、関東近郊でやけど治療のいい病院を教えてほしいです。 早くいい病院で治療をしないと、その後の経過に影響があるのでないかと思って心配です。

  • やけどの治りかけ時期?のケアについて

    今月の上旬に熱湯で両太ももにやけど((2)度)をしました。しばらく病院に通っていましたが、水ぶくれもつぶれて乾いてきたら「もう通院しなくていいですよ」といわれました。今は幹部が乾燥してくると少しかゆみがあるくらいです。やけどのあとは保湿したほうがいいと聞いて適当にクリームを塗っています。皮膚の色は外側が茶色、中のほうはピンク~赤っぽい感じです。 痕が残らないようにしたいのですが、市販のクリームとか軟膏でいいものってありますか?教えてください! あともうひとつ。 今は母にもらった馬油をつけているのですが・・・ しっとりするので、かゆみやひきつり感が緩和されてる気がしますが、皮膚の色はあんまり薄くならないような??? やけどした後って皮膚の色がもとに戻るまでってどれくらいかかるんですかね?病院に通ってたころ先生に聞いたら「大丈夫、痕は残らないでしょう」って言われたけど、それってたとえば「1年後くらいにはキレイ になるよ」ってことでしょうか。 やけどの治り具合の経過がわからなくて悩んでいます。経験者のかたいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!