• 締切済み

ポットのお湯で火傷してしまいました。

1件目の医者に行って処置して貰いました。この程度の火傷でこんなに騒ぐ患者はあんまりいない。怒鳴られて怒られて診たくないから明日 大きい病院へと言われて行きました。そこでも同じように言われて2週間後に見せてって それまでは自分で処置してやってと。2日 自分で処置してました。痛み止めの薬を飲んでも痛みます。車で少し離れた場所でしたが皮膚科をGoogleで探して3件目の医者に行きました。処置は今までと同じなのですが優しく丁寧な対応でした。でも痛みは良くなりません。当初より日々水ぶくれも増えて それを切り取られて赤く丸だしの部分が広がってヒリヒリジンジン痛みが増えます。共働きで主婦してます。仕事は歩けないし運転できないので休んでますが家事をしないと…日々痛いし大変です。何とか良い方法はないでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

noname#247529
noname#247529
回答No.1

大変な目に遭っていますね。 自分の火傷を思い出してしまいます。 火傷は直後の処置が跡を残さないためにも大事だと思っていましたので、このレベルでそんな邪険に扱う医者に腹が立ちますね。 ただ、まあ、やることは、簡単で、冷やすこと、薬を塗って潤った状態を保つことであったと思います。(今は汚れさえ流水で流したりすれば、後は乾かさないようですね。) まず、痛みがあるうちは、できる限り氷で撫でるようにして冷やします。氷は冷やしすぎを防ぐには一番です。溶けてくれますからね。 私は首筋の火傷に二時間以上はむき出しの氷で直につけて撫でるようにして、それを続けた覚えがあります。出かけた先でのアクシデントでした。帰りのバスでやることもなかったからできたのです。 溶けて出た水を拭くタオルは勿論必要です。 風邪のとき使うような氷のうでも良いです。ガーゼを貼った上からでも良いので氷のうを乗せます。保冷剤は長持ちして楽ですが、冷やしすぎになりやすいので注意です。冷やして感覚がなくなったら離したり場所を少しずらしたり、少しもとに戻ったらまた冷やす必要があるでしょう。 氷のうなどは、スポーツ選手が使う氷のう固定のバンドを利用すると楽です。大きなドラッグストアで売ってますよ。そうすれば、家事くらいはそのままできるのではないでしょうか。足元に結露が出るので時々拭く必要があったりしますが。 ある程度痛みがおさまったら常備薬の塗り薬とガーゼと包帯で済ましていましたね。でも痛みがぶり返してきたら、氷のうをおすすめします。潤った状態を保つためにはラップでも良いかも知れませんね。元々のラップの使い道みたいですし。 お大事に。

mie2107503
質問者

お礼

ありがとうございます。声をかけてくれただけでも嬉しく思います。