• ベストアンサー

レーザー治療で火傷しました!

レーザー治療をしたんですが…大きく水ぶくれになり凄いショックです。2日経ちましたが…水ぶくれが剥がれてきてます。なんだかとても醜い火傷痕といった感じです。クリニックに電話した所 強いレーザーを当てると水ぶくれになる方もいますが、必ず治りますので…塗り薬を必ず塗って1ヶ月後に診察にきて下さいとのこと… 本当に治るのでしょうか?? もう 不安で不安でご飯も喉を通らない状態です。

noname#33537
noname#33537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serica_r
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

どういったレーザー治療かはわかりませんが、水ぶくれが出来るということは結構ひどい火傷状態なのだと思います。 電話ではなく、一度診察してもらいましょう。治療したクリニックがあまりいい対応をしてくれないようでしたら、別の病院で診てもらってもよいと思います。セカンドオピニオンです。その方が安心でしょう? 出来るだけ早く診てもらった方がよいと思いますよ。

noname#33537
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか恐ろしくてクリニックに行かず… 月曜日 別の皮膚科に行ってきました。 結果 2度の火傷と言われました。 痕も目立つような事には、ならないみたいなので 一安心しております。 レーザーの種類は、アザや傷を薄くするフラクセルレーザーというものです。 レーザー治療は、火傷を起こさせて治療していく物らしいですが… 私の場合は、強く打ちすぎ火傷を負ってしまったようです。 水ぶくれになったりする事もあるようですが… 私の場合は、かなり醜くすぎです。 水ぶれになったら どのように処置すればよいか?とか 説明もありませんでしたし 本当にきちんとした皮膚科の先生なのか怪しい感じですよね。

その他の回答 (2)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.3

追伸。 >塗り薬を必ず塗って1ヶ月後に診察にきて下さいとのこと… この様な対応で、医師の資格は疑われます、もしかして医師の資格が無いのでは? そのようなレーザーを照射する必要があったのですか? どこに当てたか分かりませんが、紫外線を避けた方が良いと思います。 間違った薬を塗るのも、痕を残すことになります。 皮膚科の先生もおられますので、聞くことは可能ですが診ないと分かりません

noname#33537
質問者

お礼

ありがとうございます! 月曜日 皮膚科に行ってきました。 結果 2度の火傷と言われました。。。 治療期間は、2週間。  痕は茶色いシミ程度 残るかもしれませんが 目立つような痕にはならないと思いますよ。。との事です。 レーザの種類はあざや傷などを薄くするフラクセルレーザーというものです。 レーザー治療は、火傷を起こさせて治療していく物らしいですが… 私の場合は、レーザーが強すぎたようで 表面に水ぶくれとして現われてしまったみたいです。 最初から水ぶくれになる物! 水ぶくれになったら どのように処置するか?とか シッカリ説明して頂ければ不安はなかったのでしょうが… そのような説明も全くなく… 今回行った皮膚科の先生も。。。本当に皮膚科の医者?? と不思議そうな顔をしておられました。 傷痕がどのようになるのか不安は、ありますが… 一まず安心しております! ご飯も普通に食べれるようになりました(^^)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

医師です。 専門外で詳しくありませんが、水泡が出来る位ですと相当深く火傷をしています。 水泡が破れている様で、多分ケロイド状に成り痕が消えないと思います。 皮膚科の診察を受けてください。

関連するQ&A

  • ☆脚の骨折で喉にレーザー、その結果火傷?

    約2ヶ月前に足を骨折し、整形外科もあるクリニックに行って、 ずっと治療は喉にあてるレーザーと飲み薬です。 最近喉が痛痒く、鏡でみたら赤く火傷状態です。 続けていて、大丈夫でしょうか? また、脚なのに喉にレーザーあてて治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーザー治療で火傷 裁判は??慰謝料は??

    28歳の独身女性です。 皮膚科に通って、レーザー治療を受けていました。 すると、レーザー治療を受けた右腕を火傷しました。 2の腕の肘寄りのあたりで、5センチ幅くらいの輪をかけたような跡です。 最初は赤くなっていましたが、今では黒いアザのようになっています。 半袖を着れば確実に見えてしまいます。 事件が起こったのは4ヶ月ほど前のことです。 先方は、レーザー治療を行った機械が原因で火傷が起こったことを認めています。 先方の対応としては、その治療を無料で行うことです。 毎週1回、通院しています。 ですが交通費は払ってもらっていないし、 通院自体、毎週行くのも大変です。 それに、治るかどうかもわかりませんし、 それが影響で他に障害がでないか、などと考え出すと・・・ とにかく不安で仕方ありません。 そして、最近相手側が弁護士をつけた様子で、 態度が一変して横柄になってきました。 先方の対応も悪いので弁護士さんをつけて訴えようと思っていますが 何せはじめてのことなのでわからないことだらけです。 弁護費用を賄えるだけの慰謝料はとれるのか? 過去にそんな判例はあるのか? そんな裁判に強い弁護士さんはどうやって探したらいいのか? 何か情報をお持ちの方は、わずかなことでも構いません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーザー治療、火傷、ニキビ痕、返金

    先週ニキビ痕を消すため、鼻にレーザー治療を皮膚科で受けました。鼻でも、一部の場所だけでよかったんですが、医師に任せた感じで治療を行ったら、関係ない所にレーザーされてました。(一応鼻ですがキレイだったとこ) 今ではそこだけが完全に火傷していて赤く血だらけな感じになってます。 人前に出れるレベルじゃないです。 こんなことになる説明はされてません バイトも一週間マスクで我慢してましたが治りそうに思えません。 明日高校の卒業式なのにマスクとか最悪です。 正直めちゃめちゃ後悔していて、ただ火傷されただけで一万円取られたのは納得いきません。 しかもレーザー後は何の説明もなく帰らされました。薬もないです。術前に2、3日で赤みが引くと言われただけ こんな事態の可能性があるなら絶対レーザーなんてやってないです 月曜に皮膚科行くつもりですがお金返してもらえるでしょうか? 家も僕も貧乏なので一万円でも返金してもらいたいです。 回答お願いします

  • 歯茎のレーザー治療

      上の親不知の抜歯した所の歯茎が盛り上がらずブヨブヨしていたのですが、歯周ポケットになってしまい、レーザー治療を2回うけ、親不知の所の歯茎を全部焼いてしまいました。  それでも治らず、またレーザーをあてるといわれ、不安になり治療をやめました。             その後、普通の治療をしてもらおうと何軒か歯科へ行ったのですが、異常なしといわれそろそろ 1年になります。  深い歯周ポケットもなかったのに、口中に炎症が広がり、鼻も悪くなってしまいました、  今の 親不知の所の歯茎の状態は肥大していて、瘤の様なものもあり、固くなっています。時々苦い液体がでてきて、痛みも時々あり、しびれています。  結構長い時間、大きくレーザーをあてたので、やけどをしてしまったのでしょうか  赤くないし、ただれていないといわれるのですが、赤くなったり、ただれたりできなのではないかと おもうのですが。  どこの歯科にも治療してもらえず困っています。  アドバイス頂けないでしょうか  よろしくお願いいたします。                                       

  • 赤ちゃんのアザにレーザー

    生まれつき額にアザがあって今日病院へ診察してもらったらサーモンパッチだから消えると言われましたが稀に消えない子もいるらしいのでレーザーを進められました。 痛いし可哀相だから迷いましたが将来の事を考え治療する事に決めてレーザーをやってもらったのですが、凄い火傷みたいな感じで本当にアザが消えるのか不安になりました。 レーザー治療の経験がある方綺麗に治ったかどーか教えてくださいm(_ _)m

  • レーザー治療後

    しみを取るために、1ヶ月半ほど前にレーザー治療をしました。 いまだに黒くなった状態で、はっきり言って治療する前より、濃くなって目立っています。 先月あまりにも不安だったので、治療してもらったクリニックに行ったのですが、「こんなの普通です。このまま様子見てください」と言われただけです。 前回にも一度やっていて、その時はきれいに取れたので、同じクリニックだし安心して受けたのですが・・・。 ただ、前回と違った点は、治療後絆創膏を前は貼っていたのですが、今回は外出でどうしても気になる時以外は貼らないで下さいと言われました。なので、家にいる間は貼らずに過ごしていました。 治療後の回復には自分のその日の体調や、治療後の体調とかも関係あるのでしょうか? それにしても、不安です(泣)。 このままだったら、しなかったほうがずっとましでした。 どなたか、経験のあるかた教えて下さい。

  • 火傷の治し方

    先日熱湯をひっくり返してしまい火傷し、水膨れが出来て潰れて、もう3週間程経ちました。 水がしみる事もお風呂で熱めお湯でも大丈夫になり、今は下から新しい皮膚が出来てきて、皮がめくれて痒い状態です。 皮膚の色は、水膨れが破れた所がうっすら赤く、他の所は薄い茶色です。 跡が残ると困るので、何か薬を塗ろうと思うのですが、ヒルドイドとかシミとかに効くケシミンは塗っても大丈夫なのでしょうか? 他に効果がある薬局で手に入るような、塗り薬や飲み薬はありますでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • しみレーザー治療後の処置について

    現在生後6カ月の子どもの扁平母斑をとるため、レーザー治療をします。 とれるかどうかはわからないということで、まず試しに少しレーザーをあてることになっています。 治療を受ける医療機関は、乳幼児のレーザー治療の症例も多い所で、かかりつけの小児科に 紹介状をもらっていったので安心だとはおもうのですが、聞けなかったことがあります。 それは、レーザー治療の後のやけど状態の保護のしかたのことで、病院の説明では、軟膏とガーゼ でしばらく保護してくださいとのことでした。 素人考えなのですが、やけど状態の保護というと、湿潤治療のほうがいいのでは?と思い、 湿潤治療用のテープとガーゼがいっしょになったようなもの(キズパワーパッドみたいなもの)を 買いに行きました。 すると、箱に2才以下の乳幼児には使用できません、と書いてありました。 理由は書いてありませんでしたので、わかりません。 使ってはいけない理由と、レーザー治療のあとの処置に湿潤治療を取り入れるところも あるのかどうかを知りたいです。 大きくて古い病院でなんだか聞いたら怒られそうで、こちらで質問しました。

  • やけどの治療法(これで良いのか)について

    一昨日花火をしていて火傷をしてしまいました。 しかし、麻痺している足(左足の小指の外側からかかとのほうに向かって5cmくらいの線状)のところに花火のかすが落ちてしまいました。火傷したのを知らずに一晩経ち、朝気がついたら皮膚の中心が白くなってしまっていました。そしてすぐに病院へ行きました。 診察です。 状態は、白くなっている傷口は深いといわれました。今、水ぶくれは潰れていないので感染症にはなりにくいでしょう。1週間様子を見るようです。(予約済み) これからの治療法の説明がありました もしも傷が深い場合、皮膚の悪くなっているところを取って縫いつなぐという方法です。(これが良いのかどうか疑問点) 処方した薬は感染を予防する軟膏を処方されました。 縫いつなぐという方法はあり得る治療法のでしょうか? 皮膚移植でなくて良いのでしょうか? 後々何らかの後遺症は出ないでしょうか? 麻痺しているため、傷口の治りが悪いです。早目に治したいです。 いろいろな方の意見が伺いたいと思います。特に専門家の方や麻痺がある方よろしくおねがいします。

  • これってレーザー脱毛によるやけど?

    一週間前、医療機関で一回目のレーザー脱毛を受けました。場所は両腕です。当日は赤くはれていて気づかなかったのですが、腫れがひいた後よく見てみたら、三箇所ほどおそらくレーザーを当てた際にできたらしい跡のようなものが残っていました。大きさはほくろくらいで、周りの皮膚より白っぽくテカテカしています。(ちなみに元々色白なほうです)これはやけど跡でしょうか…。レーザーを当ててできたのだとしたら、ちゃんと消えてくれない気がして不安です。まだ一回目の脱毛なので、これから先もこのような跡が増えていくのかと思うと憂鬱でなりません。一応病院に問い合わせてみましたが、診察をしないことにはなんとも言えないといった対応でした。同じような症状が出た方がもしいらっしゃったら、ぜひご返答を頂きたいです。