• ベストアンサー

おでこの傷

現在7ヶ月の男の子がいます。眠いときやぐずったときに目をこする癖があるのですが、先月、こすってる最中に掻き傷をつくってしまいました。場所が場所なだけに、かさぶたになってはまたこすって血をだし、せっかくかさぶたになってはまた剥がれの繰り返しで、3週間目になってしまいました。当初より傷口が広がり、少しくぼんで血が出ています。(まだ化膿はしていません)もっと早くに対処していればよかったのですが。。。 このような場合、どうやって傷を治されましたか? 絆創膏を貼ると、余計にこすってとってしまいます。 朝、目覚めて子供を見るたびに、「あ~、またこすってかさぶた取れた~」と思う毎日です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamsa
回答No.3

3週間も傷口が治っていないのですよね。うちの子も同じような状況でした。乳児検診の際に、「とびひになったら大変ですよ。早く病院に連れて行ってあげてください。」と言われ、びっくりした思い出があります。病院に行くほどのキズじゃないと思っていたので(笑)。 かさぶた出来て治りかけってかゆいんですよね。これから暑くなりますし、早めに病院に行って、ちょっと強めのお薬でパッと治してしまうことをオススメします。 >少しくぼんで というところが気になります。はっきりした痕でなくても、シミっぽくなってしまうことがありますので。

lo2koyuki
質問者

お礼

せっかくご回答くださったのに、お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 その後息子のおでこの傷ですが、ようやくかさぶたはなくなり、ひっかいても血がでることがなくなりました。 でもやはりくぼんでしまいました(T-T) 医者に確認をとってみたところ、赤ちゃんの皮膚の治癒力は強いから、おそらく跡になることはあまりないですよ、ただし紫外線にあたったら傷が残る場合があるからなるべく紫外線には当てないで!と言われました。 これから夏。日差しが強くなるので心配です。

その他の回答 (2)

• hiroi12
回答No.2

7ヶ月なら赤ちゃんが顔を引っかくのを防止するための手袋が、まだギリギリ使えませんか?赤ちゃんグッズショップで売っている薄手の綿の手袋です。小さくて無理なようなら、手作りしてみては?売っているものをジッ~とみて、それをお手本にして・・。きっとそんなに難しくないと思いますよ。

lo2koyuki
質問者

お礼

ミトンですよね? 昔からよく顔を引っかく子でしたので数枚持っています。 すっかり使わなくなってしまってあるので試しにつけてみます。 1日でもかさぶたが剥がれなくなればかなり状態は良くなると思うんですがね。ミトン、効果ありだと良いです。どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

大げさにはなりますが、包帯が一番です。

lo2koyuki
質問者

補足

早速の回答、どうもありがとうございます。おでこという説明が悪かったようです。どちらかというと眉間にできているため、包帯をすると目まで隠れてしまうんです(T-T)今現在は直径5ミリほどの厚い硬いかさぶたになっていますが、これがかきとられてしまったらまた陥没してしまいそうで・・・。