口角の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 口角の治療方法を教えてください。口角が裂けてしまい、傷口が治らずに悪化しています。
  • 現在はワセリンで傷口を保護していますが、自然と治癒するのでしょうか?担当医は治ったら入れ歯を作ると言っていますが、いつまで治るのか心配です。
  • 皮膚科でアフタゾロンやケナログを使用していましたが、効果がありませんでした。もうこれ以上何もできないと言われてしまいました。口角の治療方法についてご教授ください。
回答を見る
  • 締切済み

口角の治療について教えてください。

いつもお世話になっています。 早速ですが、長年の歯の治療中なのですが、去年の11月から治療中に口角が裂けてしまい、今に至るまで傷口が塞がりません(片方だけですが)。  傷口の治療として皮膚科で「アフタゾロン,ケナログ」をもらい塗りましたが、一向に治らず赤く爛れて、むしろ悪化して来ました。  現在、入れ歯を作る治療の段階なのですが、傷口の痛みが酷い為、担当医は傷口が治ったら入れ歯を作るとの事で、治療は中止状態です。 皮膚科では『もうこれ以上何もできない。』と、言われてしまい、如何したらよいのか途方にくれています。現在は傷口を「ワセリン」だけで保護しています。  このままそっとしておけば自然と治癒するでしょうか。顔なので心配で悩んでいます。 今回投稿する前に、「OK Wave」のカテゴリ欄で治療薬について検索して治療したのですが改善しませんでした。  何方か口角の治療方法等がお分かりの方は、治療方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

【今に至るまで傷口が塞がりません(片方だけですが)。】 もしあなたが、歯磨きの時にペーストを使い、 右利きで、右側の口角というなら、(左利きで左側の口角でも同様の条件ですが) 2週間ほど、ペーストを使わずに、倍の時間をかけて、歯ブラシだけで 歯磨きしてください。 多分、それだけで、おそらく、かなりよくなるはずです。 そして、今後、よくなってからですが、まだまだ、2週間ではやっと、 薄皮一枚なんとかなっているだけなので、 ペーストを使うときには、よーっく、濡れたびしょのタオル、あるいはガーゼなどで 大きく口をあいて、それで、口角をぬぐうことを習慣としてください。 多分、痛いので、ペーストを使っても、いまその部分をぬぐうことしないで済ませているような状況だと思いますが、’元=原因’を取ってしまわないと何を塗布しても同じことです。 転んですりむいた時に、泥や、細かい砂利は必ず水で流しますね? それと同じことです。 ペーストの中に配合されている粒子(シリカ)が残っているからです。 なので、とりあえず、2週間皮一枚再生するだけの期間をペーストをつかわない、 それ以降はきちんと、大口を開いて、ぬぐいと、口角の皮が健全になるように ケアしてください。

• makori
回答No.1

寝不足ではありませんか? 寝不足は口周りの炎症には最悪です。 チョコラBBとかいろいろ飲み薬もありますけど 睡眠不足だと、どんな薬を縫っても飲んでも治りません。 ご参考までに。