• ベストアンサー

口の左端がパックリ割れて困ってます・・・

1週間前に口の左端が切れて、触りすぎてしまいパックリ割れて困ってます・・・ 昨日歯科治療のため、診察の時先生に聞くと「アフタゾロンを塗っておくしかない」と言われてアフタゾロンを付けたりしてますが、ポロポロ落ちてきたりして、いまいちだと思い、DHCのリップクリームを普段使うので、左端に多めにつけたりしているんですけど・・・ 口角炎で色々調べて、チョコラBBドリンクとコラーゲンを飲み、納豆を1パック毎日食べたりしています。 オロナインを寝る時塗ると、割れが治るとネットで見たので、オロナインを塗り、ばんそうこうを貼って寝てみようと思うのですが、治るでしょうか?? アフタゾロンより、リップ多めに塗る方がいいのかも迷ってます・・・白い皮ができていますが、乾かないようにリップをたびたび塗った方がいいですか?? 困っているので、良い方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

既に色々なサイトをみていると思いますが 口角炎の初期治療 http://koukakuen.yu-nagi.com/entry5.html まぁ下手に弄るなって事で。 ついでに言えばオロナインとかメンソレータム系などを塗るよりも。 経験上はハチミツを切れている口角に塗った方が効果あると思います。 理由は保湿力と殺菌性が優れているからそして食品だから安全である。

tyonso
質問者

お礼

サイト参考になりました。分かりやすかったです。 ハチミツはベトつくから塗らなかったのですが・・・やはり効きますか。試してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 一つ追記です。 私の場合はメンソレータムですが、オロナインでも大丈夫だと思います。 私は親から、「メンソレータムをつければ、すぐなんでも治る」と言われて育ちましたので、今でも「メンソレータム派」です。 友人の多くは「オロナインが万能薬」と教え込まれた「オロナイン派」でした。 ちょっとした火傷、擦り傷、手荒れなど、私はどれもメンソレータムを塗っていたのですが、メンソレータムは刺激があり、皆、それが苦手だと言っていました。 私は、その刺激が治してくれているんだーと思っているので、特に何も感じないオロナインは「大丈夫か?本当に治してくれるのか?」と思ってしまいます(^^ゞ。 あと、ついでに、誤字を一箇所見つけたので修正。 口を開けたりするとまた避けたり→裂けたり でした。失礼しました。

tyonso
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 貧血ではないです。口が割れたことはなく、今回だけやってしまいました・・・オロナイン塗ってみます。蓋の仕方教えてくださり、ありがとうございます。食事の時が痛いですが、根気強く治してみます。

回答No.1

私もよく口の端が切れて難儀しています。 私自身専門家ではありませんし、専門の先生に聞いたわけでもありませんが、私の場合、手を綺麗に洗い、リップではない普通のメンソレータム(手に付けるものとは別に、唇専用として1瓶購入してあります)を患部に多めに付けて、ティッシュで蓋をしてサージカルテープで止めて寝るようにしています(バンドエイドみたいなのを使うと、糊が顔にべたべた残るので)。 すると翌朝には少し治まっています。でも口を開けたりするとまた避けたりして……という感じで、一進一退を繰り返して、1週間ほどでほぼ治ります。 また、なるべく患部に触らないようにもしています。 以前はメンソレータムリップなどを一日に何度も付けていましたが、治りがあまりよくありませんでした。 考えてみれば、患部やその周囲など、それなりに雑菌のある場所を撫でたリップを、再度患部に付けるなんて、その雑菌が患部に付いてしまいそうじゃないですか? それから。 最近、私は貧血であることが判明し、鉄剤を飲むようになりました。 すると、秋の到来と共に毎年悩まされている唇の荒れが、今年はまだ一度も起こっていません。肌荒れや乾燥肌の痒みもまだあらわれていません。 貧血になると肌荒れが起こりやすいというのも、ネット上でよく見かけますので、もしかすると、tyonsoさんも貧血気味なのではないでしょうか。 口角炎はビタミン不足が大きな原因と言われていますが、鉄分不足も影響していると思います。 ビタミン補給や鉄分補給などは、1週間やそこらでは効果が薄い(一度なってしまった口角炎をすぐに治すほどの劇的な効果はない)と思います。 口角炎はよほどこじれない限りそのうち治ると思いますから、焦らず治して、その後再発を防ぐためにも、継続的にビタミン、鉄分などを補給していったらいいと思います。 以上、素人の経験談ですが、参考になりましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 口角炎に悩んでいます。

    口角炎に悩んでいます。 もう1~2か月前かな…口角から血などが少し出てきたり、 口を開けるとき痛くてなかなか大きく開けられなかったりして… 親曰く「口内炎か口角炎だ」と言ってて… 早く口角炎が治るように、チョコラBB飲んだり、寝る前に薬用リップクリーム塗っていますが… なかなか・・・治らず・・。 どうしてなったのかも、わからず…。 とにかく、口角炎を治したいのです。 どうしたら口角炎が完全に治るのでしょうか。教えてください。

  • 口角が切れて裂けたままで痛くて困っています。

    3年前から歯医者に通っていますが、治療の際に口角を横に引っ張られるので、炎症を起こしています。 そこから2月より出血してとても痛いです。 その歯医者から「アフタゾロン」をもらいましたが「水泡」が出来たので止めました。  皮膚科で診てもらったら「そのまま何もしないでおけば治る」と診断されましたが、症状は 裂けたままで、赤い豆を加えた様になっています。  現在、「ワセリン」で保護していますが、市販薬で治らないものでしょうか? (口腔カンジタ検査では異常なしでした。チョコラBBを何年も飲んでいるので口角炎ではないと思われますが?)   宜しくお願いします。

  • 唇の色をピンク色にしたい

    20代のメンズです。 中学のときにストレスや寝不足でよく口内炎ができていました。 そのせいか、黒いシミのようなのが少しあります。 全体的にも唇の色がピンクではなく、色の濃い赤(紫っぽいような)です。 唇の皮を歯で噛んだりすることも気づけばよくやっていた癖だったので、気を付けています。 リップクリームも4年前ぐらいから塗っており、DHCのを使っています。 今はDHCのホワイトスティックというのを使っています。 お風呂上りに指でマッサージしたり、たまにラップをしたりしますが、改善しません。 寝るときにリップクリームはしないほうがいい(したほうがいいという意見もありましたが)とネットで見たこともありますが、しないと乾燥してしまうので塗って寝ています。 食事にも気を付けています。 最近はたまに口内炎ができるぐらいで、チョコラBBを飲んでいます。 唇がただでさえ厚いため、目立つので改善したいです。 助言お願いします。

  • 口紅が合わない・・ほくろまで・・

    いままでアクセーヌのリップを使っていたのですが、ある日 から突然使えなくなりました。 何故か唇の皮がふやけちゃってどんどん皮がむけるんです。 おかげでリップクリームなど使っても逆効果。口紅以上に剥けて しまいます。 しょうがなくいろいろな口紅を試しながら剥けた皮はティッシュで ふきとってまた口紅をつけたりしてたら、唇に6つ位ほくろのような そばかすのようなしみができてしまいました・・。 このしみを消す方法やいい口紅をしってる方、教えてください 今までアスカ・ファンケル・DHCなどよさそうなものをいろいろためした のですが、最近潤いタイプのものが多くてそういうのは余計に皮が ふやけちゃうんです・・。 同じような悩みのかたいないでしょうか? 

  • リップクリームのことでお聞きします

    唇が 乾燥・がさがさします。それで 水分補給できるリップを探していますが・・今使っているのは DHCとキスミーの薬用リップクリームです。つけた時は 落ち着いていますが 30分すれば パサパサしてきます。自分では 油よりも水分が不足しているのでは?と思います。唇のあれに いいリップがあれば 教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中にどのリップクリームを使ってましたか?

    妊娠6週目の妊婦です。普段から唇が荒れやすいので、リップクリームが手放せません。 妊娠する前からDHCのリップクリームを愛用していました。 しかしふと気になって調べたのですが、「妊婦の方はかかりつけの医師にご相談のうえご購入ください」と書いてありました。 それで、「じゃあ違うやつを使うか」と思って(リップは3種類持ってます)他の2つを出して調べたのですが、その2つも同じことが書いてあったんです。 それで、「え、じゃあ何を塗ればいいの?」と思いまして・・・。 今度産婦人科に行った時に聞くつもりなのですが、次に行くのは4日後です。 どなたか「妊婦の方は・・・」とか書いてないリップクリーム知りませんか?? 気にしすぎかなぁとも思うんですが、わざわざ書いてあるってことは気を付けなきゃいけないのかなぁとも思います。昨日まで普通に塗ってたので、今さらという感じもしますが・・・。 ていうか、私の中でリップは薬という認識がなかったのでこんな説明書きがあることに驚いています。 みなさん妊娠中はどのリップクリームを使ってましたか??

  • 唇がガッサガサ! 血も出ます。。

    唇がガサガゼで皮がめくれていたり、酷い時にはそこから血が出たりもします。。 今はサベックスというリップクリームをずっと使い続けていたのですがこまめに塗っても常に皮がめくりたりしている感じです。。 http://www.jeanpearl.co.jp/savex/index.html そこで馬油やオリブ油やハチミツなどを塗ってみましたが、根本的には治りません。塗っている時だけで数十分もしたらまたカサカサの唇になってしまいます。。 ☆唇に良い成分が入ったお勧めのリップクリームがあれば教えてもらいたいのですが、その他にもこうすれば良いよ!というアドバイスあれば教えてください☆

  • 唇が突然荒れ出した…

    感想肌とは程遠い肌質の自分ですが(どちらかといえば脂性なくらい)2~3週間前から唇が荒れてヒリヒリとしています。 笑うと皮が引きつって痛いですし、起床時や風呂上り等は特にリップクリームを塗っていないと痛くてしょうがありません。 夕方になるにつれて皮がもろもろと剥けていきます。 今までは冬場にもこんなことになった経験はありません。 ただの体質の変化でしょうか?それともなにか病気のようなものでしょうか? わかる方がいらっしゃったら&おすすめのリップクリームや薬があれば教えてください。お願いします。

  • 口角炎

     今、口角炎になっていてとても痛いです。 原因はもともとの乾燥肌に加え、飲酒、不規則な食生活・睡眠時間、風邪をひいてしまったことなどが挙げられます。  痛いしすごく気になるので早く直したいのですが、 大学で部活をやっていて、お昼はコンビニで済まさなければならないし、家に帰ってきても疲れていて料理する元気がありません。 なるべくサラダも買うよう心がけていますが…。 また先週外国から帰ったばかりで時差ぼけが治りきらず、未だ就寝時刻がバラバラです。風邪もなかなか治ってくれません。 お酒は帰国後は控えています。 とりあえず、良く効くと評判の「チョコラBB」を昨日から飲んでいますが、他に何をすれば良いでしょうか? メンソレータムなどの薬用リップを直接塗っても大丈夫ですか?化膿しそうで怖いのですが…。 エアコンをつけるなら加湿器を購入した方が良いでしょうか。 なんでもいいので何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 口内炎

    歯の矯正をしており、7月中旬に装置を外しリテーナーになりましたが、口内炎が良くできるようになりました。 5日間位治らず、治っても1週間位するとまたできてしまいます。 いつも下唇の裏辺りに2つでき、薬を塗ったり、チョコラBB等を飲んでも、なかなか治りません。 装置を付けていた時は、あまりできませんでしたし、1日か2日で治りました。 この場合、通院してる矯正歯科、歯科、内科のどこに行けばいいでしょうか?