• ベストアンサー

口角炎に悩んでいます。

口角炎に悩んでいます。 もう1~2か月前かな…口角から血などが少し出てきたり、 口を開けるとき痛くてなかなか大きく開けられなかったりして… 親曰く「口内炎か口角炎だ」と言ってて… 早く口角炎が治るように、チョコラBB飲んだり、寝る前に薬用リップクリーム塗っていますが… なかなか・・・治らず・・。 どうしてなったのかも、わからず…。 とにかく、口角炎を治したいのです。 どうしたら口角炎が完全に治るのでしょうか。教えてください。

noname#258641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Artemis25
回答No.3

口唇ヘルペスということはありませんか? ただの荒れではなく、免疫が下がったための ウイルス性のものかもしれませんね… ほかに口の周りが荒れる原因として 胃が荒れているためというのもあります。 一度病院にかかるといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ん~ただ、口角痛いときも痛くないときもありますし、、、よく考えてみると免疫力が下がっているのかも知れません…>< 免疫力つけようかな…

その他の回答 (2)

回答No.2

再びすみません; ↓に付けたしで…… 薬用リップクリームを傷口に塗ると 悪化する場合があるので、口内炎用の薬を処方+購入するのが 一番かと思います!! リップクリームが合わない という場合、 人によっては途中で合わなくなる場合もあります。

質問者

お礼

あぁ~そうなんですか!リップクリームの塗り、以後気をつけます。 No.1の回答と合わせて返信しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

口内炎か口角炎かは判断できませんが、 私は口内炎ができたとき、ビタミンCとビタミンB のタブレット剤を飲むようにしています。 以前、ビタミンCだけでも良いかな?と思い そっちだけ飲んでいたのですが、効果はイマイチ というか効きませんでした。 なので、両方飲むことをお勧めします。(飲むならば)