口角が裂ける原因と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、口角が裂けて、少し出血します。食事の時に、裂けて痛いです。ワセリンを塗ったり、暖かいおしぼりで保湿したり、マッサージしているのですが、食事を抜く訳にもいかないので、治りません。
  • 口角が裂ける原因は、主に口の乾燥や唇の乾燥、口角炎などが考えられます。口角炎は、口の角が荒れてしまい、細菌や真菌の感染を引き起こすことがあります。治療方法としては、口の乾燥を防ぐために適切な保湿を行うことや、口角炎がある場合は抗真菌薬や抗生物質を使用することがあります。
  • 口角が裂ける症状は一般的には自然に治ることが多いですが、症状が続く場合や痛みが強い場合には、皮膚科などの専門医を受診することをおすすめします。専門医は症状の原因をしっかりと調べ、適切な治療方法を提案してくれます。また、口角が裂ける予防のためにも、適度な水分摂取やリップクリームの使用、唇の乾燥を防ぐための対策などを行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口角が裂ける

最近、口角が裂けて、少し出血します。 食事の時に、口を開けると、裂けて痛いです。 ワセリンを塗ったり、暖かいおしぼりで保湿したり、マッサージしているのですが、 食事を抜く訳にもいかないので、治りません。 同じ症状で,完治した方がいたら、治療方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

就寝前の歯磨きでペーストをお使いなら、騙されたと思って、 お試しください。 歯磨きしたあとのうがいを済ませたら、口を大きく開けて、 ぬるま湯でガーゼなどを使って、ビショビショのまま口角を含む口唇を拭うことを繰り返してください。 その後に、ワセリンを塗布して、口元だけのマスクをして寝る。 タダですので、お試しあれ。 ペーストに含まれる粉(シリカ)が口唇あたりのシワに入り込み、 ブラッシングのときには伸ばされて十分に練り込まれているのに、 漱ぎは口をすぼめてですから、この「粉」が残る。 シリカは、多孔質の上、何しろ湿気を取るためにおせんべなどにも入っているあれ=シリカゲルですから、入り込んだらしつこく、乾燥させます。 まずは、この「粉」を追い出してのワセリンしないとダメです。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワセリンとマスクですね。試してみます。

その他の回答 (3)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.4

ビタミン欠乏症かと思います。ビタミンB2の錠剤を飲んではいかがですか。 その上で、口角炎に効く軟膏をに塗って傷口が乾かないようにすれば楽です。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.2

こんにちは ああ、よくわかります。 かなり痛いですよね。 マッサージなどではなかなか治らないと思います。 原因は様々ですが、 おしぼりは乾燥させることもあるので あまりお勧めしません。 それと、口角炎だと思いますので そうなると適切なお薬を付けたほうが 早く治ります。 > 【1】 カビ(カンジダ)や細菌などによる感染 【2】 よだれや常に唇をなめる等の物理的刺激 【3】 ビタミンB2やB6の不足 の3つが考えられています。 チョコラBBなどで補ってもダメなこともあります 私は以前定期的に飲んでいてもダメでした。 出来れば病院で診てもらった方がいいかもしれません。 真菌に感染していると なかなか治らないです。 https://medicalnote.jp/diseases/%E5%8F%A3%E8%A7%92%E7%82%8E http://www.jsot.org/perleche.html https://www.poroco.co.jp/doctor050/

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな情報、嬉しいです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6206/18511)
回答No.1

口角炎 ビタミンB2の不足 ビタミンB2を含む食品 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html ニラレバ炒めなどを食べて マスクを着用して寝ます。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニラレバ炒めは食わず嫌いですが、試してみるかな。

関連するQ&A

  • 口角炎について

    昨年の暮頃から、口角炎が一向に治らないのですが何故でしょう。 唇の左端の所が赤くなっています。右端の方は何でもありません。 乾燥が激しい冬季はちょっと口を開けただけで、唇の左端に小さな裂け目ができて出血していました。 市販の口角炎用治療リップで対応していましたが、現在まで完治に至りません。 現在も唇の左端にピンクに変色した部分が残っており、口を大きく開けると引きつったような 感覚があります。 菌のようなものが影響しているのでしょうか?

  • 口角が切れて裂けたままで痛くて困っています。

    3年前から歯医者に通っていますが、治療の際に口角を横に引っ張られるので、炎症を起こしています。 そこから2月より出血してとても痛いです。 その歯医者から「アフタゾロン」をもらいましたが「水泡」が出来たので止めました。  皮膚科で診てもらったら「そのまま何もしないでおけば治る」と診断されましたが、症状は 裂けたままで、赤い豆を加えた様になっています。  現在、「ワセリン」で保護していますが、市販薬で治らないものでしょうか? (口腔カンジタ検査では異常なしでした。チョコラBBを何年も飲んでいるので口角炎ではないと思われますが?)   宜しくお願いします。

  • 口角炎の治し方

    口角炎の治し方 こんにちは 最近になってから左側の上唇と下唇の境目に割れ目が出来、口を開ける際、笑ったりするとものすごく痛いです。 画像にも添付しましたがこれは口角炎でしょうか? ・口角炎の場合の治し方を教えて頂けないでしょうか? ・おそらく食事のバランスも悪いと思います、本来ならしっかりとした食事を取るのは一番ですが、職業柄、不規則な食事をしております。少しでも早く治せるように、口角炎に効くサプリメントを教えて頂けないでしょうか? アドバイスの程、宜しくお願い致します

  • 口角炎について

    以前よりたびたび口角炎が出来ます。 片側のみの場合もありますが、大概は両方に発生します。 以前は数日から数週間の間に完治していましたが、このところ完治までに2~3ヶ月ほどかかるようになりました。 発生原因は食生活にあるとよく言われますが、目立って偏食というわけでもないと思います。 今はビタミンのサプリメント(B6・B12を特に強化)を服用していますが、なかなか完治できません。 発生の原因・良い治療の方法ありましたらご教示ください。

  • 口角炎が治りません

    こんばんわ。 口角炎が2ヶ月治りません。 人間ドックもやったばかり、胃カメラもやったばかりで 胃腸や体の調子はまったく悪くありまんせん でも口角炎が治らないのです。 左右ともに切れたり...を繰り返し、2ヶ月になってしまいました。 5ミリ位赤くなりその部分がガサガサもしてます。 水泡はないのでヘルペスではないと思います。 3週間前に皮膚科に行き 「ゲンタシン」を朝夕1回 「ワセリン」食事時などにつけて、割れないように気をつけていますが 治りません。 ビタミン剤も飲んでいますが効きません。 また皮膚科に行こうと思っているのですが、 皆さんはどんな薬をつけて治ったのか もしよかったら教えてくださいー ほんと困ってます。よろしくです。

  • 口角を上げるのって難しい;;

    24歳女性です。 最近、口角を上げると気持ちが明るくなって、 精神的にもいい面があるし、印象が良くなると本で読んでから実行中の私です。 でも口角を上げるって難しいです。 日常、電車に乗っていたり、外を歩いていたりするときも 口角を意識しているんですが、なかなかうまくできません。 家で鏡を見て、口角を上げて位置を確認して良し!って思っても 実際、外で実行するとなかなかうまくできません。 ちなみに私こんな感じでしています。 ・口をアヒル口みたいにして、口の両端に力を入れる   ↓ ・それから、「いー」といった感じで少し上にあげる感じで実行してます。 でもなかなかうまくできないんです。。 うまく自然にできる方法があれば教えてください。

  • 口角の治療について教えてください。

     いつもお世話になっています。 早速ですが、長年の歯の治療中なのですが、去年の11月から治療中に口角が裂けてしまい、今に至るまで傷口が塞がりません(片方だけですが)。  傷口の治療として皮膚科で「アフタゾロン,ケナログ」をもらい塗りましたが、一向に治らず赤く爛れて、むしろ悪化して来ました。  現在、入れ歯を作る治療の段階なのですが、傷口の痛みが酷い為、担当医は傷口が治ったら入れ歯を作るとの事で、治療は中止状態です。 皮膚科では『もうこれ以上何もできない。』と、言われてしまい、如何したらよいのか途方にくれています。現在は傷口を「ワセリン」だけで保護しています。  このままそっとしておけば自然と治癒するでしょうか。顔なので心配で悩んでいます。 今回投稿する前に、「OK Wave」のカテゴリ欄で治療薬について検索して治療したのですが改善しませんでした。  何方か口角の治療方法等がお分かりの方は、治療方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 口角炎?でしょうか

    口角炎?でしょうか 現在29です。 小さい頃に軽いアトピーでした。 中学校に上がり症状はなくなりました。 高3の冬に首から胸元にかけてと肘の内側にひどい痒みを覚え、肌がガサガサになりました。 しばらくして症状はなくなりました。 22の頃に手首の内側にひどい痒みを覚え、肌がガサガサになりました。 しばらくして症状はなくなりました。 このように数年周期で突発的に症状がぶり返します。 そして先月頃から目の回りに軽い痒みを覚え、二重が一重になるほど目が腫れました(赤みを帯びる)。 皮膚科に診てもらい少し症状は回復しています。 それと入れ替わりで、最近唇の際がガサガサになり、口角が切れて赤くなっています。痒みはありません。 成人期のアトピーの症状は精神的なものなのでしょうか。 高3の頃は受験、22の頃は進路で悩んでいたといえば悩んでいたかも。 今回は特に思い当たることがありません。 食事も特に不摂生ではなく(仕事柄不規則なときがたまにある程度)、睡眠も取っています。 強いてあげれば、去年の6月に引っ越したこと、来月に結婚式を控えていることくらいです。 精神的な原因ではないにしろ、同じような症状の方(口角炎だけの方でもけっこうです)、何か改善方法がありましたら教えていただけないでしょうか。あまり効果が見られない場合はまた皮膚科に行くつもりです。

  • 常に笑顔(口角を上げる)でいることについて

    24歳女性です。 最近、読んだ本で、笑顔の力はとても大きいという事を知りました。 例えば、笑顔でいれば周りの人も笑顔になるとか・・・ 人にとってもプラスを与えてるし、 自分にとっても良い効果をもたらすということでした。 あとは、口角を10度上げるだけで生活が変わるとか・・。 本を読んでいてなるほど・・と納得してました。 そして一人でいる時に、口角を10度上げていると、 真顔でいるときよりも、明るい気持ちになってくるんです。 これを街中だとか仕事場でやると効果があると思うんですが、 常に口角が上がっている人って微笑んでいる感じになりますよね・・・? でも街中でそういう人がいるとちょっと変じゃないですか^^;?? なんでニコニコしてるの?みたいな・・・。 そう思って、なかなか街中を歩いているときとか仕事中に、 笑顔でいるor口角を上げるということが、堂々と出来ない自分がいます。 皆さんはいつもどう思いますか? もちろん口角が下がって、口がへの字になっているのは嫌なので 自分でも口角を少し上げた感じにしていますが、 周りから見たら、何ニヤニヤしてるの???見たいに思われたないか心配です・・・^^; 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 歯医者に行くと口角が切れる

    歯科治療のときに、唇が切れて痛いのでスキンケアや予防策をご存知でしたら教えてください。 私は口が小さいせいか、奥歯の治療をするときドクターがやりにくいらしく唇をものすごいイキオイで引っ張って拡げられます。 その時はこっちも治してもらうのに必死なので我慢しちゃうのですが、しばしば裂けてヒリヒリし、2~3日は赤いかさぶたになってアクビなど大口を開けたり味の濃いものを飲み食いしてしみたりすると痛いので、微妙に切れてるんだと思います。 これは、昔、今と違う歯科医院に通っていた時も起きてたので歯科医を変えたほうがいいとかではないと思います。そうなったときドクターに相談もしましたが、治療前後にワセリンを塗るくらいしかしてもらえませんで、大した効果はありませんでした。 ある歯科医院では、私は顎の骨格等の関係もあり歯ブラシも奥歯に届きにくいので、唇を拡げて奥まで歯ブラシを入れて磨かないとまた虫歯になりますよ、と言われたくらいなのでドクターにとっても特殊なのかも知れません。 今回別な歯科医院に行くようになってまた起きたので、本当にワセリンしか対策がないのか自分で調べたいと思って投稿しました。 唇が切れないように、自分で出来ることは何かありませんでしょうか? また、切れてしまったらいちばんいい薬は? よろしくお願いします。