口角が裂ける原因と治療方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、口角が裂けて、少し出血します。食事の時に、裂けて痛いです。ワセリンを塗ったり、暖かいおしぼりで保湿したり、マッサージしているのですが、食事を抜く訳にもいかないので、治りません。
  • 口角が裂ける原因は、主に口の乾燥や唇の乾燥、口角炎などが考えられます。口角炎は、口の角が荒れてしまい、細菌や真菌の感染を引き起こすことがあります。治療方法としては、口の乾燥を防ぐために適切な保湿を行うことや、口角炎がある場合は抗真菌薬や抗生物質を使用することがあります。
  • 口角が裂ける症状は一般的には自然に治ることが多いですが、症状が続く場合や痛みが強い場合には、皮膚科などの専門医を受診することをおすすめします。専門医は症状の原因をしっかりと調べ、適切な治療方法を提案してくれます。また、口角が裂ける予防のためにも、適度な水分摂取やリップクリームの使用、唇の乾燥を防ぐための対策などを行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

口角が裂ける

最近、口角が裂けて、少し出血します。 食事の時に、口を開けると、裂けて痛いです。 ワセリンを塗ったり、暖かいおしぼりで保湿したり、マッサージしているのですが、 食事を抜く訳にもいかないので、治りません。 同じ症状で,完治した方がいたら、治療方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

就寝前の歯磨きでペーストをお使いなら、騙されたと思って、 お試しください。 歯磨きしたあとのうがいを済ませたら、口を大きく開けて、 ぬるま湯でガーゼなどを使って、ビショビショのまま口角を含む口唇を拭うことを繰り返してください。 その後に、ワセリンを塗布して、口元だけのマスクをして寝る。 タダですので、お試しあれ。 ペーストに含まれる粉(シリカ)が口唇あたりのシワに入り込み、 ブラッシングのときには伸ばされて十分に練り込まれているのに、 漱ぎは口をすぼめてですから、この「粉」が残る。 シリカは、多孔質の上、何しろ湿気を取るためにおせんべなどにも入っているあれ=シリカゲルですから、入り込んだらしつこく、乾燥させます。 まずは、この「粉」を追い出してのワセリンしないとダメです。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワセリンとマスクですね。試してみます。

その他の回答 (3)

• 1buthi
回答No.4

ビタミン欠乏症かと思います。ビタミンB2の錠剤を飲んではいかがですか。 その上で、口角炎に効く軟膏をに塗って傷口が乾かないようにすれば楽です。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ああ、よくわかります。 かなり痛いですよね。 マッサージなどではなかなか治らないと思います。 原因は様々ですが、 おしぼりは乾燥させることもあるので あまりお勧めしません。 それと、口角炎だと思いますので そうなると適切なお薬を付けたほうが 早く治ります。 > 【1】 カビ(カンジダ)や細菌などによる感染 【2】 よだれや常に唇をなめる等の物理的刺激 【3】 ビタミンB2やB6の不足 の3つが考えられています。 チョコラBBなどで補ってもダメなこともあります 私は以前定期的に飲んでいてもダメでした。 出来れば病院で診てもらった方がいいかもしれません。 真菌に感染していると なかなか治らないです。 https://medicalnote.jp/diseases/%E5%8F%A3%E8%A7%92%E7%82%8E http://www.jsot.org/perleche.html https://www.poroco.co.jp/doctor050/

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな情報、嬉しいです。

• nagata2017
回答No.1

口角炎 ビタミンB2の不足 ビタミンB2を含む食品 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b2.html ニラレバ炒めなどを食べて マスクを着用して寝ます。

56syukumou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニラレバ炒めは食わず嫌いですが、試してみるかな。