• 締切済み

口角炎について

以前よりたびたび口角炎が出来ます。 片側のみの場合もありますが、大概は両方に発生します。 以前は数日から数週間の間に完治していましたが、このところ完治までに2~3ヶ月ほどかかるようになりました。 発生原因は食生活にあるとよく言われますが、目立って偏食というわけでもないと思います。 今はビタミンのサプリメント(B6・B12を特に強化)を服用していますが、なかなか完治できません。 発生の原因・良い治療の方法ありましたらご教示ください。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

ビタミン不足からくる口角炎であれば、アスパラガスや乳製品を摂取するとよいでしょう。B6/B12 ではなく、B2が必要です。 それでも治らないようでしたら、ヘルペスなど他の原因も考えられますのでお医者さんへ行った方がよろしいかと思われます。