• ベストアンサー

両親がイラついているようです

私は現在求職活動中の26歳(女)なのですが、 最近、両親が怒る内容が「それは怒ることじゃないような」と思うことがあるのです。 例えばこのような感じです。 ある日私はアルバイト先が決まり、そこは毎日私服なので、 その職場に合った服が必要になりました。 職場にはある程度きちんとした身なりを、と分かってはいるものの、 私は何枚も洋服を買うような金銭的余裕が無いため、 今まで持っていた洋服で、給料日まで凌ぐしかないかなと考えました。 しかしそこで両親が「洋服を買ってこい」と言います。 私は断りました。 すると母親は「行くのが面倒くさいんでしょう?」と言って、 イライラして不機嫌に掃除を始め、 父親は私に「出不精だ」と言い、2人ともとても怒りました。 ------------ ここまでなら、両親のせっかくの好意を台無しにしているように 見えるのですが、実は両親の使うお金に問題があります。 そのお金は、平たく言えば借金のようなものなのです。 (実際は、父の人格を気に入ってくれている叔母がおり、  その方は両親に自分の老後を全て任せるつもりで、  我が家のパトロン的存在になっています。今父の手元にあるお金も、  叔母曰く『借金ではなく、あげたお金』であるそうですが、  両親は借金と受け止め、少しづつでも返していくつもりだそうです) 経緯はともあれ、それは両親のお金ではないのです。 私には「服買って」と素直に甘えることはできません。 そこを指摘すると両親はまた怒ってしまうので、 何も言わずに「服はいいよ」と軽く断ったのですが、 またイライラしているようなのです。 何でそんなにイラつくのかなぁと考え、 私が年相応の女性らしさを欠いていることが、両親は恥ずかしくて仕方がないのだろうか、と思ってしまうのです。 両親が何か買ってやると言うとき、 何も考えずに買ってもらえばよいのでしょうか? 皆さんは、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mommom55
回答No.1

親想いでいらっしゃるのにうまく伝わらないんですね・・・ あなたの何かが恥ずかしいというより、色々と心配しているのに 通じない、良かれと思って言った事も聞き入れないと、 3人ともお互いの事を考えているのに噛みあっていないだけ のような気がします。 あなたが思っておられる事を伝えてみてはいかがですか? 怒っている時にそれを言えば火に油になると思いますが、 お父さまかお母さま、どちらか話しやすい方が一人でいるときに、 「あの時はごめんね、でも~」 とそのままのお気持ちを話す方が、お互いに気持ちが行き違って ギクシャクしているよりずっといいと思うのです。 その結果、心配しなくても甘えていいんだとおっしゃるなら 買ってもらっていいと思いますし、それが心苦しいと思ったら、 アルバイト代の中から出せる範囲内でその分を上乗せして 家にお金を入れるようになされば良いのではないでしょうか。

rokomokoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 家の家族は基本的には仲が良いのですが、 3人とも性質が全く違うため、思いやりの方法が3人とも違うのです。 なので時折すれ違うことがあるんです。 この質問をした後しばらくして、母と再び衝突し、話し合い、 自分がこういう想いだったということを話したら、 「そうだったの」と分かってもらえました。 服は、アルバイト代で買うことにしました。 私はよく「お金のことが気がかりで…」等の自分の考えを素直に言わず、 「服はいらない」や「買いに行かない」など、 その先にある結果だけを口にするクセがあり、 普段の面倒くさがり屋なところもあいまって、相手に勘違いされてしまうことがあります。 最近やっとこのクセに自分で気づけるようにはなってきたんですが、 まだまだ治るまでには、いかないみたいですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も質問者様と同じタイプです。 親はよく服を買いたがりますが、断ってます。 もう娘は自立したんだから自分の好きなものを買って欲しいという 思いからなんですけど、ウチの親にしてみれば「可愛くない娘」 みたいですね。 兄や妹はいくつになっても甘えっ放しで「買ってもらえるなら買ってもらえばいいじゃん」ってタイプなので余計に私は異端児扱いですよ。 うちの親は過干渉で子離れできず「物を買ってやることが愛情」って勘違いしてます。そんなところに気を遣うならもっと違う所に気を遣って欲しい、って思うこと、ありませんか? 娘が自分の思い通りにならないから、イラついてるんだと思います。 早く自立して家を出た方が良いと思いますよ。

rokomokoxx
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 そうですね、私も父や母には、もう自分たちの物を買って欲しいです。 本当は買ってあげたいんですが、私もまだ不甲斐ない状態で。 誕生日にお花くらいしか買ってあげられていません。 心は自立しているのに、金銭が自立していない…そのギャップで、 質問のような「すれ違い」が時々起こるのだと思います。 もう一つは… 母は若い頃アパレル関係で働いていたバリバリのオシャレ好きで、 父は父で、60近くになった現在でも海が似合うような渋い感じなので、 服に対してあまり思いいれの無く、部屋でまったり過ごすことが好きな私と、 結構色んな面ですれ違いがあったりします。面白いくらいに正反対なので。 母とはオシャレについて、父とは外に出ないことについて、たまにケンカします。 子供のことなので理解はしていても、時々イラつくこともあるんじゃないかなと思います。 もちろん私も、悲しい思いをしたこともありました。 早く仕事を安定させ、自立をしたいですね。 働いて体がガタガタになっている2人を見ると余計にそう思います。 回答ありがとうございました。