• ベストアンサー

公園でケーターでメイルしていたら、盗撮に間違えられました。

先日、とある親水公園でケータイのメールをしていたら、係員から盗撮の疑いで呼び止められました。 公園に噴水では小さな子どもたちが水浴びをしていて、中にはパンツ一丁で遊んでいる子供もいました。その係員にケータイを見せて疑いが晴れましたが、下手をすると警察が呼ばれたそうです。しかし、どうもすっきりしません。 やはり、公園とかその他、人の集まるところでは むやみにケータイを弄るのは危険なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narayuni
回答No.7

私は臆病なのでそういう疑いがかかるだろうなと思われる場所では絶対に疑われないであろう行動や場所にてメールをします。 例えば満員電車で付近に女性がいれば痴漢に間違われないように出来るだけ気遣いしますし、職場で財布を放置していたら疑われないように他の悪意の持った人間が現れて窃盗しないようにしまってあげて報告しますし。 多少自由を奪われた気分になりますが、変な疑いかけられるよりはよっぽどマシかなと思います。

noname#97496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、慎重には慎重を課すべきですね。

その他の回答 (9)

• youchan37
回答No.10

万引きなどと同じでしょう。 実際に犯罪が立証されれば、これは当然ハナシは別ですが、 法などで禁止されている場所以外なら、携帯でもメールでも、やっていいのです。 当然の権利です。 それを侵害されたのですから、私ならこの係員に、当然のことながら、 何らかの責任を求めることも含めて対応しますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.9

仮にあなたが公園の管理者であるとして、その公園で盗撮事件が起きたとしましょう。当然警備担当者に事情を聞くでしょうね。で、その担当者が 「確かに携帯をいじっている人がいましたが、メールを打っているんだと思って声をかけませんでした」 といったら、 「じゃあしょうがないな」 と許してあげますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >と許してあげますか? 盗撮事件というのは、現場を押さえて初めて成立しますよね。 ただ、公園で携帯を弄っている人は他にも大勢いるだろうし、 言い逃れも出来るでしょう。係員としては見逃しても責任は問わくても、捕まえれば手柄が上がるんじゃないでしょうか?

• akapontan
回答No.8

お怒りも分かりますが この御時世なので、取り締まるのは当然です。 しかも、取り締まるのであれば これぐらい徹底してないと意味は無いでしょう。 子を持つ親としては、この係員に頭が下がりますし 警察も民間レベルでこれくらい意識が高いんだ と言う事を見習って欲しいと思います。 犯罪は小さなレベルから拡大していくものです。 どうぞ御理解下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この御時世なので、取り締まるのは当然です。 やはり、ご時世なんですね。ただ、盗撮もわざわざ更衣室に隠しカメラを設置したり、靴先にカメラを付けて、女性のスカートを盗み撮りしたというのは悪質だと思うんですが。この公園に行くのも怖くなりました。

• kot_o
回答No.6

通りすがりの者です。 >やはり、公園とかその他、人の集まるところでは むやみにケータイを弄るのは危険なんでしょうか? たまたま、運が悪かったのだと思います。 気にする必要はないかと思います。 しかし、今の世間が、危ない世の中であるのは確かです。 私は、毎日、MSNやyahooでその日のニュースを確認していますが、 盗撮・売春・猥褻にかんする記事が、ほぼ毎日あります。 ですので、大げさ過ぎると思われる注意がされても、 仕方のないことかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たまたま、運が悪かったのだと思います。 そうかもしれませんが、それを言っちゃえば、万引きも似ていますよね。

• debukuro
回答No.5

そういう場所で疑わしき行為をすれば疑われて当然です 李下に冠を正さず、とはそのことです 分かるかな

• ozunu
回答No.4

李下に冠を正さず 瓜田に履を納ず

• qualheart
回答No.3

確かに嫌な思いをしますよね。 わたしも実際子供がいて、公園の水場などで裸で遊んでる姿を携帯のカメラで撮影したなんてことを思い出しました。 自分の子供を撮影していただけなので罪には問われないと思いますが、疑われたりしたらやはり嫌ですよね。 でも、反面致し方ないかなという思いもあります。 そのような呼び止めが、盗撮だけでなく様々な子供たちに対する犯罪を未然に防いでくれている可能性も否定できないからです。 「自分が嫌だから」と考えるのは簡単ですが、それによって多くの子供たちの安全が守られているという事実もあります。 どちらが大切かと考えれば、やはりわたし自身子供のいる身ですから、子供の安全を優先しますね。 個人的に嫌な思いをしたとしても、社会に対して役に立っていることですから、この場合致し方ないことと考えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の子供を撮影していただけなので罪には問われないと思いますが、疑われたりしたらやはり嫌ですよね。 堂々とデジカメで自分の子供を撮影している親御さんもおりました。 自分の子供を撮影するのは問題なくても、一緒に遊んでいた他人の子供も写ることってありますよね。微妙なところですが、大きな違いなんですね。

• tomban
回答No.2

多機能携帯の弊害みたいなもんですね。 今後はちょっと気を回しながらメールしましょう。 しかし、警備の人もなんだね…携帯じゃ大きく撮れないし、実際盗撮するならもっと頭使うってのね。 カバンに仕込むとかさ。 そのくらいわかんないの!?って怒ってやれば良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし、警備の人もなんだね…携帯じゃ大きく撮れないし、実際盗撮するならもっと頭使うってのね。 カバンに仕込むとかさ。 そのくらいわかんないの!?って怒ってやれば良いですよ。 それに近いことを言ったんですが、無意味でした。

回答No.1

やましいことをしていないのであれば問題無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やましいことをしていないのであれば問題無いと思います。 問題大ありですよ。やましいことをしていないのに、警備員に怪しまれること自体が大問題です。