• ベストアンサー

素朴な疑問です!

私は、今高校生で、化学を勉強しているんですが、それで、将来は、看護婦になりたいと思っているのですが・・・。看護婦になるのに、そんなに、化学なんて必要なんですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

「浸透圧」が分らなければ、輸液の調合もヤバイしなぜ[生理食塩水」というものが重要なのか理解出来ない。 医薬は全て化合物、生薬の構造は複雑だが通常の医薬は簡単な構造。 構造が分らなければ「飲み合わせ」も理解出来ないし、なぜ禁忌な薬物があるかも分らない。 十八世紀の医学ならともかく、二十一世紀の医学で「化学」が分らない「看護師」は使い物になりません。

hyw-amn
質問者

お礼

返答ありがとうございます。こんなに、詳しく返ってくると思っていませんでした。 将来、看護婦になるためにも、化学頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

医薬品は化学の固まりだし。 医薬品に関して全く分からないような看護師がいたらいやです、患者として。

noname#113196
noname#113196
回答No.1

たとえば洗剤でよくある 「混ぜるな危険」 何と何が混ざってなんと言うものが発生して危険なのか。 となったときに 「何と何が混ざってなんと言うものが発生して」 くらいまでは化学のことだと思います。 では、それを人間が吸うとどういう症状がでてどうなるのか。 これは医学的なことだと思うので、看護婦とか医療関係の人は知っておいたほうがいいこと?なのじゃないでしょうか。 ほかにも医療のことでなぜこれは人体に危険なのかとかを調べていくと、よく理科につながっていくからでは? こんなこと、言える年齢ではないので、ほんの少しの参考にしてください。