• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学の素朴な疑問

これまで化学反応について習い酸・塩基の単元に入りました。 酸が酸性を示す理由は電離して、H+が水と反応してオキソニウムイオンを放出するからと書かれていました。そこで疑問が生じました。 硫酸と塩化バリウムの反応で考えます。 硫酸は電離していますよね、そうするとそのHは水と反応してオキソニウムイオンになっているはずです。そしたら、もう硫酸ではなくオキソニウムイオンと硫酸イオンの混合物になってしまいますよね。 でも化学反応ではオキソニウムイオンのことなど気にせず化学反応式をかいていました。 これが疑問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数310
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

水溶液中で、硫酸のHは硫酸にくっついているか、水にくっついているかのどちらかの状態です。 硫酸分子のまわりは水の分子に取り囲まれています。その周囲にある水の分子のどれかに移動するのです。 水にくっつく時の反応は H2SO4+H2O→H3O^+ + HSO4^- HSO4^-+H2O→H3O^++SO4^2- 希硫酸であれば分子状のH2SO4はほとんど存在しません。HSO4^-はいくらか存在します。 裸のH^+が水溶液中をふらふらと動き回っているということはありません。 濃硫酸では水が少ししかありませんから上に書いた変化がほとんど起こりません。酸としての働きが弱くなっています。 濃硫酸にMg片を入れてもほとんど反応しません。 水で薄めると急激に反応するようになります。 ただ従来から使われてきたH^+という簡単な表現が慣習的に使われています。 水溶液の中でH^+と書いたときはH3O^+のことだと考えてくださいという意味です。 ていねいに書けば#2の回答に書かれているようになります。 反応の中身は H3O^+ OH^-→2H2O です。 H3O^+のなかのHとOの3つの結合は共有結合です。あとからきたHはどれであるかという区別は出来ません。 NH3+H2O→NH4^++OH^- の反応でNH4^+ができるときのNとHの結合と同じ性質のものです。 H^+の周りを水が取り囲んでいるというのではなくてどれかの水と結合しているのです。そうしてできたH3O^+の回りを水の分子が取り囲んでいます。それはOH^-の周りを水の分子が取り囲んでいる、Ba^2+の周りを水の分子が取り囲んでいるというのと同じです。 酸はH^+を放出する能力がある物質です。 でも放出されたH^+がどこかをふらふらとさまようということではありません。何か他の物質に渡すのです。 水の中であれば水に渡します。 アルコールの中にあればアルコールに渡すでしょう。 渡す相手がいなければ酸から出ることはできません。 ※H3O^+やNH4^+を作っている結合は共有結合です。 配意結合という言葉が使われていますので「イオンの周りに水が配位している」というときの配位と混同する可能性がありますが別物です。 (#1様は混同しているのではないでしょうか。) 配位結合は共有結合の一種です。 共有電子対への電子の提供が対等ではない場合に対して使われています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)

 オキソニウムイオン H3O+ は、慣習的に H+ と書いて扱います。  「オキソニウムイオンのことなど気にせず化学反応式をかいていました」というのは、次のような式でしょうか。 H2SO4 + Ba(OH)2 → BaSO4 + 2H2O  気になるのでしたら、次のように考えましょう。 硫酸が電離する:H2SO4 → 2H+ + (SO4)2- ……(1) 水酸化バリウムが電離する:Ba(OH)2 → Ba2+ + 2OH-  ……(2) (1)(2)の式を足せば H2SO4 + Ba(OH)2  → 2H+ + (SO4)2- + Ba2+ + 2OH- となりますが、右辺の 2H+ +2OH- は 2H2O となり、 (SO4)2- + Ba2+ は BaSO4 となりますので、結論として H2SO4 + Ba(OH)2 → BaSO4 + 2H2O です。  どうしてもオキソニウムイオンが気になるなら、(1)の式は  H2SO4 + 2H2O→ 2H3O+ + (SO4)2- ……(3) となりますので、(3)と(2) を足して H2SO4 + 2H2O + Ba(OH)2  → 2H3O+ + (SO4)2- + Ba2+ + 2OH-  → BaSO4 + 4H2O 最後に、両辺にある H2O を減らしたものが H2SO4 + Ba(OH)2 → BaSO4 + 2H2O です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

バリウムイオンは、水溶液中で、水和錯イオンとして存在しています。 そのことを気にせずに、化学反応式をかいていますよね。それと同じです。 化学は、少なくとも化学は、実利の学問です。実際の事象を描き複雑にするよりも、物事を単純化して分かりやすくして、より先のことを理解しやすくすることを選びます。 なお、希硫酸は、水素イオン、オキソニウムイオン、水、硫酸、硫酸イオンの混合物です。けっして、硫酸イオンとオキソニウムイオンだけ、というわけではありません。 さらに、水は、H2Oが単独に存在するだけでなく、いくつもの水が網目構造をつくる集団を形作っています。水分子、という概念はあまり考えない方が正解、というものです。 複雑な話は大学で、高校での入口は、かなりカンタンになるように教えていると思ってください。 他にも、高校で習う電池は、大学でこの分野を習うとき、細かい細部では、まるごと否定しにいきます。でも、高校で習う知識がないと理解できないので、教えるんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この化学の疑問どうにかなりませんか???

    Q1電離度の公式が謎です。  電離度a=電離している酸(塩基)の物質量/水に溶けている酸(塩基)の物質量です。 例えば酢酸の電離度を求めようとします。 これを水にいれるとまず、この入れた酢酸の物質量が水に溶けている物質量です。 そして電離しますが、イオンの物質2つに分かれますよね。  電離している酸とはこの酢酸イオンと水素イオンの物質量をたすんですか?? だとしたら、電離度1を越えててしまいます。 おかしくないですか?? Q2僕はこの前、化学反応する物質について、何mol生じたか??  とかやってきました。 そのときはまったく電離とか気にせずやってたんですが、硫酸とか言ったら水溶液指してますよね。 それなら電離しているはずなんで、それを電離とか習ってないのに 求めていたんで化学反応に電離している、していないとか考えなくてもいいんですよね??

  • 化学・イオン反応式が分かりません

    分からない化学反応式・イオン反応式が5問あるので、教えてください。 ―化学反応式― (1)酸化カルシウムに水を加えると,熱の発生とともに水酸化カルシウムが生成する。 (2)硫酸と水酸化カルシウム水溶液を混ぜると,水と硫酸カルシウムが生じる。 (3)塩化バリウムBaCl2水溶液に希硫酸を加えると,硫酸BaSO4の沈殿が生じる。 (4)二酸化マンガンMnO2に濃塩酸を加えて加熱すると,水と塩素と塩化マンガン(II)MnCl2が生じる。 ―イオン反応式― (1)水酸化ナトリウムNaOHは,水溶液中で完全に電離する。 NaOH→

  • 化学反応式について

    化学反応式で分からないところがあります。教えてください。お願いします。 (1)塩化バリウム水溶液+硫酸銅水溶液の反応 (2)塩化バリウム水溶液+炭酸カルシウムの反応 お願いします。

  • 化学反応式

    少量の無水硫酸銅に過剰の水を加えた水溶液にアンモニア水を数滴加えた化学反応式と、それにさらに硫酸を少量加えたときの化学反応式の求め方・考え方を教えてください。 また、少量の無水硫酸銅に過剰に水を加えた水溶液に数的の水酸化ナトリウムを加えたときは、 Cu+2NaOH+H2O→Cu(OH)2+2Na+H2O でよいのでしょうか。 また、この後、さらに硫酸を1滴加えるとどうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 化学この問題の間違えはいったいどこに??

    誰かこの化学の問題に答えられる方はいませんか?? 硫酸と塩酸の混合水溶液がある。これに0.020molの塩化バリウムを含む水溶液を加えたところ、硝酸バリウムの沈殿2.33gが生じた。この沈殿を除いた炉液に0.060molの硝酸銀を含む水溶液を加えたところ、塩化銀の沈殿7.17gが生じた。 最初の混合水溶液中の硫酸と硝酸はそれぞれ何molか。という問題です。 僕の解釈としてはまず混合水溶液に最初に加えた、塩化バリウムの水溶液は硫酸バリウムが生じたということは塩酸とは反応せずに硫酸と反応した。よって化学反応式を立て、硝酸バリウム2.33gが何molなのかを求めればまず、硫酸は何molか求められます。 次に硝酸銀を加えたら塩化銀が生じたことから硫酸とは反応せずに塩酸と反応したことがわかります。 よって化学反応式を立て、塩化銀7.17gが何molなのかを求めることによって化学反応式から塩酸のmol数を求めることができます。 そうするとまず化学反応式を立てます H2SO4+BaCl2→BaSO4+2HCl そこから硫酸0.01molと求められます 次に硝酸銀を加えた反応を考えると塩酸と反応したので、化学反応式は HCl+AgNO3→AgcCl+HNO3と求められる。 よって7.17gをmol数に換算すると0.049molなので加えて反応するために必要な塩酸は比より0.049mol さらに元々あったのに発生した塩酸の量をたして0.049molなので 発生する量は(1)より、0.02molです。 よって0.049-0.02=0.030molとなりました。 しかし、答えは0.01molでした。 どこが間違っているのか自分ではわかりません。 教えて下さい。 長文失礼 いたしました。

  • 化学の疑問

    僕の化学の疑問は5つです。 Q1アレーニウスの定義にある水溶液中で水素イオンH+を放出する物質 が酸であると書かれていました。  そして具体例として電離するとHCL→(H+)+CL-と書かれていまし た。  放出するという意味がわかりません。 電気を通すことによっ て水に溶けている物質が分かれて、そのとき分かれたときに現れることを放出と呼んでいるのですか?? Q2この文章が疑問です。ブレンステッドの定義によれば、水は酸としても塩基としても働ける。 塩基とはアルカリ性と示す物質で酸とは酸性を示す物資のことですよね、水は酸性を示すこともなければ塩基性を示すこともありません。 この説明おかしくないですか?? Q3電離とはいったいなんですか?? 普通は水に入れて反応しない物質があってそれを水の中にいれる。 そして、その物質は電気を通すことによって分かれて、分かれたことによって水と反応する。 その分かれることを指すんですか?? Q4電離度が謎です。水に溶けている酸(塩基)の物質量分の電離した物質量でした。 水に溶けているとは水と反応せずただ溶けてしまっている物質ですよね。 これっておかしくないですか?? 電気通したら、その水に溶けている物質は全部電離とやらをしますよね。 以上です。 勘違いが多いとよく人に言われますが長い目で見て質問に詳しく答えてくれたら嬉しい限りです。  お願いします  

  • 塩基について

    理科の授業で塩基が水に溶けて電離する時の化学反応式を記せと言う問題があったのですがこういう場合の化学反応式の書き方がいまいち良くわかりません。 また中和反応の時の化学反応式の書き方が分からなくなっています。 近々試験があるのでとても困ってます。 出来るだけ詳しく教えてください。

  • 中和反応の疑問

    0.050mol/L硫酸10.0mLを中和するのに、水酸化ナトリウム水溶液12.5mL 必要であった。 水酸化ナトリウム水溶液の濃度を求めよ。 この問題を見て疑問が生じました。 こういう問題がありました。中和反応とは化学反応の一種ですよね。 中和反応では物質から発生する水素イオンと水酸化物イオンが一致していることを考慮しなければならないと書かれていました。 例えば、一酸化炭素と酸素の反応で二酸化炭素が発生しますよね。 そういうときは化学反応式を書き、係数からうまくmolを利用して求めていました。 中和反応も単なる、酸と塩基の反応なので化学反応式を書き同じ要領で考えとくこはできるんですか?? 考慮する、というのが具体的にイメージが湧きません。中和反応でない反応と中和反応での違いを教えて下さい。 後、電離度って化学反応に関係しますよね、なぜなら、酢酸が1molであっても、水素イオンは電離度が低いために、1molではなくなってしまうからです。 このように、化学反応時は電離度をどのように考慮して考えれいいんですか?? 以上の3つ疑問の解答お願いします。

  • どんな化学反応でも酸・塩基反応か酸化還元反応に分けられるのでしょうか?

    化学反応は、おおまかに分けて酸・塩基反応か酸化還元反応のどちらかである。という話を聴いた事があります。 確かに、化学の教科書で化学反応のページに載っているのは酸・塩基反応と酸化還元反応です。 世の中には、数え切れないほどの化学反応があると思うのですが、どんな化学反応でも酸・塩基反応か酸化還元反応のどちらかに属する、というのはいまいち信じられません。 化学反応の種類というのはそんなに単純に分けられるものなのでしょうか? たとえどんな化学反応が起ころうとも、どんな化学反応式に出くわしたとしても、「酸・塩基反応か酸化還元反応のどちらかである」というような態度で化学を勉強しても問題ないのでしょうか? また、有機化学の分野では付加反応とか縮合反応など、いろいろな名前の反応が出てきますが、これもより一般的に考えれば酸・塩基反応か酸化還元反応のどちらかに属する化学反応なのでしょうか?

  • 化学反応式教えてください。

    以下の化学反応式がどうなるのかわからなくて困っております。 CuSO4+H2O+NaOH+KNaC2H2(OH)2(COO)2→??? いろいろ調べたのですけれどもどうも分かりません。 周りに聞ける人もおらず、一人で悩んでます。 化学反応に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示していただけると 助かります。どうかよろしくお願いいたします。