• ベストアンサー

PG,30代定年説に関して(転職)

こんにちは。 ITの職業に関して質問があります。 現在、自分はIT系の企業に勤めてますが言語が1つも使えません。 パッケージ製品を売ってます。 それで、コンサル能力もコミュニケーション能力もありません。 だから、このままでは取り残されると思っています。 言語を今から勉強するにも、なかなか覚えられません。(20代後半) 聞きたいことは、この業界から転職をしたほうがよろしいでしょうか? この業界を転職す人はどのようなところに行くのでしょうか? それとも、今の企業にしがみついたほうがよいでしょうか? むしろIT系は3Kと呼ばれるように、他の業界に行けなかった人がくるイメージがあるのですが・・。 自分の将来のことに関してなのですが、とても不安です。 よろしくお願いします。

noname#89655
noname#89655
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasdon
回答No.3

こんにちは。 私もかーなーり、考えて悩んだことがあります。 このままじゃダメだ、とやみくもに転職して失敗もしました。 で、大変失礼ですが、なんとなくIT業界っぽくない質問です。 IT系の仕事でどの辺りの業務をされているのでしょうか? とても漠然とした不安を書かれている気がします(こういうのは分かりますが) カスタマイズ提案とかないんでしょうか? そもそもカスタマイズするような業種(対象)向けじゃないんでしょうか。 営業なら、コンサル、コミュニケーション能力は伸ばして損はないでしょう。 PGとして、パッケージの開発部署に異動はできないのでしょうか。 SEとして、業務知識を深めることはできないのでしょうか。 リーダーとして、管理職としてマネージャー経験は積めませんか? テスターのような評価業務だとすると、私もわかりません。 (他業界の同一業務をねらうとか?) なにと(誰と)比較して取り残されそうなんでしょうか。 3年後にどうありたい、とイメージを持ってらっしゃるのでしょうか。 質問者様の強みはなんでしょうか? なんだか、誰も来たがらないIT業界に入っちゃったって不安な気持ちが とにかく全面に出てるだけな感じがして・・・。 でも、質問者様の今のお仕事は3Kじゃないように見えます。 まだマシな気がします(3Kを経験している感じがしないので) その仕事では、キャリアアップもスキルアップもできない、ということでしょうか。 とにかくターゲットを絞ることが大切な気がします。 まずは心の棚卸をされてはいかがですか? 今のご時世ですから、たとえ縁やタイミングがあったとしても、 簡単に決まると思って行動するのは軽率だと思います。 ということは、働きながら心を整理する時間があると思うのですが。 誰かにしゃべってみたりとか。 それと、言語は勉強しようとおもって覚えられる人のほうが少ないと思います。 私は無理でした(笑) なので、私は自分の趣味の延長にあるようなプログラムを作ることで習得しました。 パッケージがニッチだったり、同種パッケージよりアドバンテージがある商品なら 私ならそのままいる選択も視野に入れます。

その他の回答 (2)

• cz310c_b
回答No.2

カテゴリーが正しい場所へ移ったようですので、再度40♂の登場です。  現在のIT業界は、一部の優秀な人材を除いては、生き残れないぐらいに 冷え切っています。  この業界でこの先やって行くには、言語を覚える事も大事ですが、SEや プロジェクトマネージャーのような、上流工程やユーザーとのやり取りが できるようにならなければ、いずれ限界が訪れます。  現在20代後半との事ですので、今ならSEやプロジェクトマネージャーを 目指してがんばる事は可能だと思います。  しかし、コミュニケーション能力は、当然求められますので、その辺を 克服できないのであれば、この業界はしんどいと思います(コミュニケー ション能力は、この業界に限った事ではないですが・・・)。

• cz310c_b
回答No.1

初めまして。  大不況のあおりをマトモに受けるIT業界で苦戦する40♂です。  質問するカテゴリーが違いますよ。  お手数ですが、改めて適切なカテゴリーで同じ質問をしてください。  その際には、経験者としてのアドバイスができると思います。