• ベストアンサー

PG,30代定年説に関して(転職)

こんにちは。 ITの職業に関して質問があります。 現在、自分はIT系の企業に勤めてますが言語が1つも使えません。 パッケージ製品を売ってます。 それで、コンサル能力もコミュニケーション能力もありません。 だから、このままでは取り残されると思っています。 言語を今から勉強するにも、なかなか覚えられません。(20代後半) 聞きたいことは、この業界から転職をしたほうがよろしいでしょうか? この業界を転職す人はどのようなところに行くのでしょうか? それとも、今の企業にしがみついたほうがよいでしょうか? むしろIT系は3Kと呼ばれるように、他の業界に行けなかった人がくるイメージがあるのですが・・。 自分の将来のことに関してなのですが、とても不安です。 よろしくお願いします。

noname#89655
noname#89655
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasdon
  • ベストアンサー率51% (28/54)
回答No.3

こんにちは。 私もかーなーり、考えて悩んだことがあります。 このままじゃダメだ、とやみくもに転職して失敗もしました。 で、大変失礼ですが、なんとなくIT業界っぽくない質問です。 IT系の仕事でどの辺りの業務をされているのでしょうか? とても漠然とした不安を書かれている気がします(こういうのは分かりますが) カスタマイズ提案とかないんでしょうか? そもそもカスタマイズするような業種(対象)向けじゃないんでしょうか。 営業なら、コンサル、コミュニケーション能力は伸ばして損はないでしょう。 PGとして、パッケージの開発部署に異動はできないのでしょうか。 SEとして、業務知識を深めることはできないのでしょうか。 リーダーとして、管理職としてマネージャー経験は積めませんか? テスターのような評価業務だとすると、私もわかりません。 (他業界の同一業務をねらうとか?) なにと(誰と)比較して取り残されそうなんでしょうか。 3年後にどうありたい、とイメージを持ってらっしゃるのでしょうか。 質問者様の強みはなんでしょうか? なんだか、誰も来たがらないIT業界に入っちゃったって不安な気持ちが とにかく全面に出てるだけな感じがして・・・。 でも、質問者様の今のお仕事は3Kじゃないように見えます。 まだマシな気がします(3Kを経験している感じがしないので) その仕事では、キャリアアップもスキルアップもできない、ということでしょうか。 とにかくターゲットを絞ることが大切な気がします。 まずは心の棚卸をされてはいかがですか? 今のご時世ですから、たとえ縁やタイミングがあったとしても、 簡単に決まると思って行動するのは軽率だと思います。 ということは、働きながら心を整理する時間があると思うのですが。 誰かにしゃべってみたりとか。 それと、言語は勉強しようとおもって覚えられる人のほうが少ないと思います。 私は無理でした(笑) なので、私は自分の趣味の延長にあるようなプログラムを作ることで習得しました。 パッケージがニッチだったり、同種パッケージよりアドバンテージがある商品なら 私ならそのままいる選択も視野に入れます。

その他の回答 (2)

  • cz310c_b
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

 カテゴリーが正しい場所へ移ったようですので、再度40♂の登場です。  現在のIT業界は、一部の優秀な人材を除いては、生き残れないぐらいに 冷え切っています。  この業界でこの先やって行くには、言語を覚える事も大事ですが、SEや プロジェクトマネージャーのような、上流工程やユーザーとのやり取りが できるようにならなければ、いずれ限界が訪れます。  現在20代後半との事ですので、今ならSEやプロジェクトマネージャーを 目指してがんばる事は可能だと思います。  しかし、コミュニケーション能力は、当然求められますので、その辺を 克服できないのであれば、この業界はしんどいと思います(コミュニケー ション能力は、この業界に限った事ではないですが・・・)。

  • cz310c_b
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

 初めまして。  大不況のあおりをマトモに受けるIT業界で苦戦する40♂です。  質問するカテゴリーが違いますよ。  お手数ですが、改めて適切なカテゴリーで同じ質問をしてください。  その際には、経験者としてのアドバイスができると思います。

関連するQ&A

  • 転職しようか、真剣に悩んでます。

    転職しようか、真剣に悩んでます。 20代後半でIT業界で働いているものです。 数年経ってもプログラム言語覚えられなくて、 仕事で周りに迷惑をかけています。 このままこの仕事を続けていくべきでしょうか? 自分は論理的思考能力が無いのでプログラムとか苦手なのだと思います。 また、コミュニケーション能力も高くないです。友達があまりいないですから。 仕事ができなくて、毎日が辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 転職しようにも、どの業界に転職すべきか思い浮かびません。 この歳であるとしたら営業なんだろうけど、 自分の能力でやっていけるのか不安です。 まじで、真剣に悩んでます。 どうしたらいいでしょうか。

  • IT業界からの転職に関して

    20代半ば~後半にかけてのものです。 ・IT業界でSEをしています。 ・年収350円程度で、一部上場しています。 ・プログラムは全く書けません。パッケージソフトのカスタマイズをしてます。 コミュニケーション能力、論理的思考能力が弱く、この仕事にむいていないのでは? と思い始めてます。というか、仕事に向いていない気がして、この先どうしていけばいいのか 悩んでます。 仕事ができなくて、良く怒られています。 そこで質問なのですが、IT業界から転職された方は、どのようなところに転職されたのでしょうか? また自分に向いているような仕事は、どのようなものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

    27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

  • 未経験からネットワークエンジニアへの転職は可能?

    現在、転職活動中の28歳のものです。 ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 スペックは以下のとおりです。 ・前職は一部上場企業のSE(年収450万) →仕事の内容は、パッケージ商品の導入コンサル及びカスタマイズ プログラムはしてません(苦手です)。 ・IT系の資格はもってない。 ・コミュニケーション能力はそれほど高くない。 ・前職で、残業時間がやばすぎて辞めました。 こんな状態なのですが、 未経験・無資格からネットワークエンジニアへの転職は可能でしょうか? もちろん、資格は今から勉強しようと思ってます。 できれば、年収400万以上希望です。 よろしくお願いします。

  • ITコンサルとしてやっていける自信がない。

    25歳、ITコンサルやってます。 プログラムは書けません。 自分にコンサルとしての能力が無いと思い どうしようか悩んでいます。論理的思考能力と コミュニケーション能力が低いです。 従って、この先この業界にいても先がないのではと 悩んでおります。 給料は、手取り基本給で月18万です。(年収額面350万円程度) 従って、転職も視野に入れて考えています。 営業的能力も、論理的思考能力もない自分が、 家族を支えるだけの給料を貰えて、やっていける仕事には、 どのようなものがるでしょうか?

  • 20代後半、転職1回、資格=簿記2級、給料500万以上の仕事

    20代後半、転職経験1回、資格は簿記2級のみ、 一部上場IT業界に4年勤めるがプログラミングはできない。 コミュニケーション能力は低い 論理的思考能力も低い こんな自分が、就職できるような年収500万以上の企業は、どのような ものがあるでしょうか? 年収500万となると、月額30万×12ヶ月+賞与30×5ヶ月=510万になると思います。

  • 定年まで続けますか?

    PG、SEは厳しい業界です。 昔ほんの少しの間だけSEをやっていました。 ですが合わなかったせいか、精神的に病んでしまい、続けられないと判断し、他の職業に転職して今に至ります。 今では普通に仕事していますが、今でもPG、SEの仕事は特殊だなというのが感想です。 あれほど出入りの激しい職業はなかなかないんじゃないかなと思っています。 そこで質問ですが、IT業界にいる方は定年まで仕事しますか? それとも他職業に転職しますか? 理由も添えていただければ幸いです。

  • 転職した方がいいでしょうか?

    転職した方がいいでしょうか? 現在、28歳になるものです。 職歴は ○23歳の時(新卒)に、大手企業(法人営業)に就職。 半年で辞める。 法人営業は自分に合わないと悟る。転職して正解。 ○そのまま大手IT企業に就職。 現在4年目。 しかし、4年経ってもPC言語が覚えられない。 たぶん、理系的な論理的思考能力が足りないのだと思います。 それで、全く仕事ができずに、会社での立場が非常に辛いので転職を 考えているのですが、どう思いますか? 今のままPC言語を覚えようと努力したほうが良いでしょうか? それとも他の企業に就職したほうが良いでしょうか? 規模や給料を考えなければ、転職できるような気がします。 しかし、自分に何がやりたいのか分からないです。 やるなら、たぶん、営業とかしか思いつかないのですが、 法人営業は向いてないので、個人営業になると思います。 もう28だし、転職するには今がチャンスかと思いますが、 どう思いますか?

  • IT業界で年収1000万超すにはコンサルに転職したほうがよいか?

    現在、入社2年目のSEです。 言語は1つも使えません。 ERPパッケージ製品をカスタマイズして売ってます。 将来を考えた場合、若いうちにコンサルに転職したほうがよいでしょうか?

  • 27才 転職すべきか真剣に悩んでいます。

    SEとして4年間、一部上場(全体年収平均580万)の企業で働いていきました。 しかし、4年やってみて、この仕事が自分に合わないこと、能力がないこと、 情熱を捧げられないことに気付き転職を考えています。 ビジネスマンというものが自分に合っていない気がします。 職場の人は、皆優しく、仕事ができない自分が回りに迷惑をかけていることを心苦しく思います。 そして、仕事が激務で終電帰り&時々土日出勤なため転職活動ができず、 一度仕事をやめてから転職活動に専念しようと考えています。 今、一番やりたいことは個人投資家(FX)になることです。 今、考えているプランとしては 1→4月又は6月に退職する。 (6月はボーナスがでるため、4月は有給が増えるため) 2→退職後、6ヶ月間をめやすにFXに専念する。 (この時期は無収入だが、4ヶ月目から90日間の雇用保険の給付がでる。) 3→6ヶ月やってだめなら、転職活動をはじめる。 3で自分が求める企業は ・給料はそれほど高くなくて良いので、残業があまりない職業(収入はFXである程度稼げるので) ・ハイレベルな論理的思考やコミュニケーション能力が求められない職業  (精神的にまいりました・・。) 大手ではなく、中小企業をハローワーク等で探せば、そんなに悪くない求人はいくらでも あるように思えるのですが違うのでしょうか? 自分の転職プランや考え方に関して、何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう