• ベストアンサー

壁の構成

どうも。 壁の構成で結露の心配をしております。 成形セメント押出板+C-125*75+PB-t=12.5 となっていまして好ましい方法ではありませんが、 使用感としてはどうなるか ご経験のある方のご感想をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

「C-125*75」は下地のチャンネルと考えてよいのでしょうか? いわゆる断熱材に相当するものがないので、中間空気層が若干の断熱材代わりになると思いますが、あまり断熱効果は期待できません。 (キチンと調べるなら、壁体の透過損失または熱抵抗などを算出してみれば断熱効果の程度はわかるでしょう) 室内環境(建物の種類)および室外環境(どの地域か)などがまったく不明ですが、一般的に言って、上記の空気層は密閉された状態とは思えないので、押出しセメント板の内側に内部結露する可能性が高いと考えられます。 また、下地の鉄骨面にも結露する可能性があります。 表面結露に関しては、室内の条件設定にもよるので一概には言えません。 また、壁の近傍では冷輻射を感じる可能性も高いのではないでしょうか。 ごく簡単な結露の仕組みと対策法などが、出ているサイトがありましたので、ご参考までに。  http://sekouchishiki.ichi-ichi.info/modules/keikaku/02_01genron.html#5

umai-
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 微妙な質問に答えていただきどうもありがとうございます。