成形機の押出板の押す力は何kgfぐらい?

このQ&Aのポイント
  • 成形機の押出板の押す力について知りたいです。
  • 押出板を押す力は成形機の仕様によって異なります。
  • 成形機のクラスによって押出板の押す力が変わります。
回答を見る
  • 締切済み

成形機が押出板を押す力

射出金型設計を担当しています。(初心者です。) 成形機350ton~850tonクラスで押出板を 押す力はおおよそ何kgfぐらいでしょうか? ご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しく御願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

曖昧な回答になるのですが、 一般的には成形機に金型を取り付けるクランプの許容以下です。 機械サイズでクランプサイズも相応して大きいです。 350tonクラスで5~10ton程度が限界とも聞いたことがあるような。。。 希にエジェクター動作で金型の取り付けクランプがはずれる(壊れる)ほど リターンの強い型があり非常に困っています。

質問者

お礼

参考にさせて頂きます。御丁寧に有難う御座いました。

回答No.2

実際は成形機の取扱説明書を参照するのが一番です。 ただ、成形機によって数値はバラバラですし、350~850tと、 要望されている型締力の範囲が広い為、数値を回答するのは難しいですね。 恐らく押し出し板戻し用のバネの選定に悩まれているとお察ししますが、 金型の仕組み(ピン数、スライドピン等の有無、その形状等)によって 必要な力が変化してくると思います。 もしバネの問題でしたら、まずはマニュアル等を参照の上、少し強めのバネを 入れて、問題がある場合は試作後に調整、といった形を取っていただき、 大まかな必要押し出し力に対するバネ選定の目安をつけていくのが 良いと思います。

質問者

お礼

詳しいアドバイス、本当に有難う御座いました。是非参考にさせて頂きます。

回答No.1

突き出し力のことですか? でしたらメーカのカタログに掲載されていると思います(WEB検索でも引っかかると思います)。

参考URL:
http://www.jsw.co.jp/product/machinery/injection/electric/pdf/JEL3_large_specj.pdf
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。参考にさせて頂きます。