• ベストアンサー

押し出し成形について

押し出し成形について教えて下さい。 通常は塩化ビニールが多いとおもいますが、PPでも成形は問題ありませんか? また押し出し品をカットするのはどのような方法で行うのでしょうか? 直角でなく、たとえば45°でカットすることは難しくないのでしょうか? 御存じの方、よろしくお願いします。

• j1212
  • お礼率74% (29/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

Polymerを研究してる者です. 成形については,あまり詳しくないのですが,押し出し成形はPPでも大丈夫だと 思いますよ.射出成形が可能なプラスチックなら,基本的には大丈夫だと思います. 塩ビが多いのは,パイプの需要がとても多いからですね. 押し出し品のカットは,移動式のカッターがプラスチックにしがみつき, プラスチックと一緒に移動しながら切る,という方法が一般的だと思います. カッターは円盤型の小型高速切断機のようなタイプだと思います. 多分,特注で斜めに切ることも可能だと思いますよ. 基本的に押し出しは量産なので,初期コストはあまり効いてこないですよね. とりあえず,そんなところで.成形に詳しい人の回答を待ってみて下さいね.

j1212
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。