制御盤の漏電に関するトラブルと解決法

このQ&Aのポイント
  • 制御盤製作時に漏電ブレーカが運転時に落ちる問題が発生しました。原因はブレーカの感度が100mAであることで、フィルタの役割である高調波の低減ではなく漏れ電流の検知が目的であることが分かりました。
  • 漏電ブレーカが落ちるトラブルは別の制御盤でも発生しました。計算するとブレーカの感度が23mAであり、安全係数が足りていない可能性があります。
  • 安価な漏電検知器についての情報を検索しましたが、17万円以下のものは見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

漏電検査

最近制御盤の漏電に関して2件のトラブルで落ち込んでます。 1)制御盤製作して漏電ブレーカ30mA感度にインバータ(AC400V7.5kw+ノイズフィルタ) 2セットを取り付けたらブレーカが2台運転の時は必ず落ち、1台の時は落ちないと きもあった。フィルタが怪しくなりメーカに問合せ5日間もかかって解ったのです が、漏れ電流が100mAと書いてあるとの事。何故こんなセットがあるのか解ら ない。高調波が少なくなるのですか。 2)漏電ブレーカ30mAk感度使用インバータ8台AC200V(計2kw+モータ13台)とヒータ5組   計14KWを制御。稼動3ケ月頃からブレーカが落ちる。前回の例があったので   概算計算すると23mA。安全係数が足りないでしょうか。 3)このサイトの漏電を検索したら昨年リークキャッチャがありましたがもっと安価なも のは無いでしょうか。(17万) 4)クランプメータで3相束ねて測定値を見ると10倍程度高い値が表示され、判断出  来ません。しっかり手で抑えたのですが(夫々オンすると上がる傾向は解  りますが)  漏れ電流測定用クランプメータでないと駄目ですか。安価な物は無いですか。  4倍位の価格ですね。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

planetです。 漏電ブレーカのチョイスエラーです。 インバータは電源の交流正弦波を整流してDCに一旦変換します。 つぎに3相PWM発生回路でPWMを作ります。 IGBTやパワーMOSで電力回路を構成します。 この交流3相PWM波形はとても正弦波似ても似つかない波形に変わっています。 おまけに電力によって矩形波の幅が変化します。 矩形波にはとても多くの高調波成分が含まれていますから高い周波数帯まで輻射ノイズがでます。 電源回路にも当然出てきますし、モータ出力へはそのものが送られます。 この電源へ向かって流れる高調波ノイズを電源フィルタで阻止しますが、これは最後はGNDへもどります。 ノイズフィルタはフェライトコアを持ったコイルとコンデンサによるパイ型フィルタが一般的です。 フィルタ回路のコンデンサが漏れ電流を発生します。 この漏れ電流はノイズを集めた電流でGNDへリターンするものです。 通常使用するインバータの1%を目安にすればいいですが、フィルタNよっては数%程度の設定を行わなければならないこともあります。 7.5KWでは100mAから150mAの設定は最低限必要です。 それと、ヒータは温度が上がると漏電電流は増えます。 ヒータの種類にもよりますが、絶縁材がセラミック系では温度特性が負特性ですから温度が上がると絶縁抵抗は下がります。 これも、あらかじめ見込む必要があります。 次にクランプ電流計ですが、PWM波に対応できる高調波対応型でないと測定しても意味がありません。 HIOKIあたりにあると思います。 また、クランプ式電流計や電圧計、電力計は高調波対応とあっても測定周波数帯域を調べて購入されるよう。 最近のインバータはかなり周波数の高いものがありますので。 残念ながら一般的なクランプメータなどでは測定はできません。 でも、苦労されたようですが一つ知識が増えたじゃないですか。 いろいろ楽しいじゃないですか。プロへの試練ですね。

noname#230358
質問者

お礼

PLANETさん有難うございます。1件は本日客先と打合せ、1月改造工事を行うことになりました。7.5KWの盤は100mA感度に交換後アメリカに送ってしまいました。詳しく又早くご回答戴き本日対応できました。本当に有難うございます。一般的なクランプメータしか持ってなく、以前電流測定した時、測定値が違うのではないかと言われた時、インバータの場合正確な値ではありませんと自分で言ったのを思い出しました。今回多勢にわーわー言われそのことを忘れていました。 いい回答を即刻戴き感謝いたします。 最後の2行文で恥ずかしながら、心が和みました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

 漏電電流は商用周波数成分を測定する必要があります。 最近では漏電電流の内の商用周波数成分のみを測定できるものがあります。 (日置電機製 クランプオン リークハイテスタ 3283 40000円程度です。) 日置電機製の クランプオンAC/DCハイテスタ(クランプ式)で交流レンジを使って測定すると商用周波数の電流のみ測定できて,前述の3283と同じ値になります.(小生が確認しています.) こちらの方はマルチテスタですので電圧,電流(クランプで挟んでAC/DC両用)抵抗も測定できるので便利です.しかも前述のものよりも安いです. このテスタは非常に重宝しています. 前述の日置電機のクランプオンAC/DCハイテスタの型式を書き忘れていました. 型式は 3287 です。 電流の周波数特性は数キロHzまで伸びていますが,実際にインバータの一時側を小生が測定したところ商用周波数のみが表示されました.( 3283 のフィルタをオンして並べて測定しましたところ同じ値になりました.)

noname#230358
質問者

お礼

ももたろうさん早速有難うございます。 昨年の回答を検索してこの3283を知りました。 詳細仕様を問い合わせしようと思ってました。 3-4年前位からベクトルインバータ制御盤ばかり製作しているのに恥ずかしいばかりです購入します。 追記文も有難うございます。 代理店からまだ見積もり回答が来てませんが購入し、測定してみます。 本日客先と打合せ、1月の改造工事となります。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

2)漏電ブレーカ30mA感度使用インバータ8台AC200V(計2kw+モータ13台)とヒータ5組   計14KWを制御。稼動3ケ月頃からブレーカが落ちる。前回の例があったので   概算計算すると23mA。安全係数が足りないでしょうか。 感度30mAの漏電ブレーカは 不感度電流が15mAとなっています。 漏電ブレーカの試験器で動作試験を行うと多くのモノは20mA~26mA で動作します。が稀に16mAで動作することもありました。 ご参考まで。

noname#230358
質問者

お礼

yoshichanさん早い回答有難うございます。皆様から即答戴き感謝します。 代理店、メーカの専門家に私の質問が届かないのでしょう。納得する回答が来なかったり、数日やり取りを繰り返すこともあります。 漏電に対して又インバータ取り扱いについてもっと注意をするよう気をつけます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>1)制御盤製作して漏電ブレーカ30mA感度にインバータ(AC400V7.5kw+ノイズフィルタ) 漏電感度電流100-200さもなければ500mAのに交換 >2)漏電ブレーカ30mAk感度使用インバータ8台AC200V(計2kw+モータ13台)とヒータ5組計14KWを制御 1と同様100mA以上 >3,4 インバータ高調波対応リーククランプメータを使用する以外に選択肢は無い

関連するQ&A

  • 漏電でブレーカーが切れてしまいます

    分電盤の主幹ブレーカーが漏電で切れてしまいます。 定格感度電流は30mAと書いてありました。単相3線です。 メンテナンスの人と、クランプメーターで電線を3線まとめて 測ってみると、30~38mAで変動しています。 負荷となっている、サーバーとUPS、プリンタ(各4台)を 順番に切っていくと、電流値は少しづつ減っていきました。 コピーの電源を切ると、電流が変動するのが落ち着きました。 負荷電流は、十数Aなので、過負荷ではないそうです。 サーバー類が持つ静電容量が原因なので、ブレーカーの 感度を50mAとかに上げるしかないと言われました。 漏れ電流そのものを減らすことはできないのでしょうか? 30mAの漏れ電流は多くはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 漏電ブレーカの感度電流

    漏電ブレーカの感度電流には、10mA、15mA、30mAが有るが、感度電流を決める基準が有れば教えてください。 ちなみに電圧はAC100Vです。

  • 漏電について

    海外から購入した設備を漏電ブレーカー(感度電流=30mA)に接続したところ100~150mAの漏電がありブレーカーが作動してしまいました… (メーカーによれば設備には問題ないそうです。。。) Q1 正常な設備(単体)から100mA以上も漏電することがあるんですか? Q2 上記のような設備の安全性はどうなんでしょうか?(安全に使用するにはどのような点に注意したらいいでしょうか?) Q3 漏電ブレーカーには感度電流が200mAや500mAのものがありますが、このような低感度の漏電ブレーカーは通常どのような設備に使用するのでしょうか?(安全なのですか?)

  • 漏電ブレーカについて

    低圧電路において漏洩電流が1mA以下に保つことが電気設備技術基準に定められていると思います。 そこで一つ疑問に思うことがあるのですが、通常の漏電ブレーカには漏電感度電流は 15mAや30mAだと思います。 それは何故ですか。 漏洩電流が30mAを超えると危険な状態と思うので 30mAで漏電ブレーカがトリップしては遅いと思うのですが 電気設備技術基準で定められている1mAと漏電ブレーカの漏洩感度電流は 全く意味が違うのでしょうか。 教えてください。

  • 漏電ブレーカーの2次側を接地する

    供給電源は。3相 200V でR,S,T,Eで供給されます 漏電ブレーカーの2次側のS相を接地してくださいを、以来依頼されました この場合 S相とアースEを接続すると理解して、いいのですか? 漏電ブレーカーか100A 感度電流 30mAのもの使用します。 当然、3相モーター等などを使用します。 1)S相とアースを接続して、問題ありますか? 2)R.S,T 相ともにクランプメーターで電流値をはかり、約1.5A   流れたとします(3相 0.2Kwのモーターを回したときと仮定)   このときEも流れるのですか?そうなると、。漏電ブレーカーがトリップ   すると思いますが? 3)R,S,Tには流れて,Eには流れないと、詳しくてください

  • キュービクルの漏電

    カテゴリーが間違いならごめんなさい。 電気の知識があまり無い者です。 我が社のキュービクルから漏電警報が出ました。(リセットすれば消えますが、数十分おきに出ます) その受電盤にはトランスから単相3線式の電線が出ており、3Φ250Aのブレーカー2台、3Φ150Aのブレーカー3台、3Φ100Aのブレーカー4台の一次側に繋がれています。(電灯用です) 漏電感知電流値は200mAに設定されています。 ブレーカーを遮断できないので通電状態で漏電チェックをしなくてはいけません。 ブレーカーの二次側の3本線を一括でクランプメーターで計れば、どのブレーカーの二次側で漏電しているか分かる、とある方から言われました。 これは本当でしょうか? 又、別の方法で、特別な機器が無くても調査できる方法はないでしょうか? 担当者は病気で長期間休んでいます。 何分、余り知識がないのでご教授して頂けないでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 電気のブレーカーが落ちます。

    電気周りは初心者でなにぶん無知ですがよろしくお願いします。 工場には200Vの電源がきています。 ブレーカーは AC200-415V 200A 感度電流30mA GB-223EA 3P3E 225AF 3φ3W というものです。 つながっている機械は マシニングセンター 10kW タッピングセンター 10kW NCフライス     5.5kW ボール盤      0.75kW 2台 フライス盤     5kW 汎用旋盤      7.5kW です。 今わかっていることですが マシニングセンターとフライス盤、ボール盤、汎用旋盤の組み合わせで電源を入れてもブレーカーは落ちないです。 マシニングセンターとタッピングセンターもしくはマシニングセンターとNCフライスと組み合わせて電源を入れるとブレーカーが落ちます。 何か変わったことをしたとしたら、 最近、NC旋盤(5.5kW)と汎用旋盤の電源をつなぎ変えたくらいです。 電気屋さんはどこかがショートしているんではないかと言っていました。 でも2台電源を入れるとブレーカーが落ちるっていうのがよくわからないといっていました。 また、別の電気屋さんに相談したら機械がこれだけあるんだったら感度電流が30mAでは少ないと言われました。 感度電流が30mAはこの機械台数の工場では少ないのでしょうか?? それとも機械のどこか漏電しているところを探して直さなくてはいけないのでしょうか?? 駄文でわかりにくい点たくさんあると思いますが教えてください。

  • 漏電ブレーカの質問(追加)

    回答、ありがとうございました。 追加があります。 漏電ブレーカを入れる前のアース線漏れ電流は100mAです。 漏電ブレーカを入れると、アース線漏れ電流が500mAに変わります。 よって、電源側ではなく、漏電ブレーカの二次側の問題では? と考えておりますが・・・。 原因は、他にあるのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願致します。

  • 3相不均衡と漏電の関係について

    三相三線式200Vの回路を三本一括でクランプメーターで挟んで計った電流値は イコール漏電電流値となるのでしょうか? 3相不均衡の場合などで、漏電していなくても電流値が 0mA以上(100mA等)になることはあるのでしょうか?

  • これは漏電でしょうか? 危険でしょうか?

    当方60Aのブレーカーのある小さな事務所内で、PCを20台ほど使用しております。 Aの壁コンセントからはPC10台 Bの壁コンセントからはPC10台 A、Bはそれぞれ異なる漏電ブレーカー(20A)で、それぞれのコンセントからはOAタップを2重にタコ足にしてPCを10台/10台接続しております。 先日、漏電の可能性がないか、クランプリーカー(0.1mA 精度のもの)を購入し、A、Bのコンセントの根元を測定したところ Aのコンセント元 1.2~1.3mA Bのコンセント元 0.4~0.5mA の漏れ電流が測定されました。(コンセントの根元をクランプしただけです) そこで、OAタップから接続されているすべてのPCの電源コードをクランプしてみると、 A に接続されているPCはすべて0mA B に接続のPC-1は0.3mA B に接続のPC-2は0.1mA B に接続のそのほかのPCはすべて0mA が測定されました。 そこで質問なのですが 1. Aの壁コンセントの根元では1.3mAの漏れがあるのに、そのOAタップから接続されているPCの電源コードを測定しても、すべて0mAというのはなぜでしょうか? (OAタップ自身が漏電している?) 2. そもそもPC1台で0.1~0.3mAの漏れや、コンセント元で1.3mAの漏れというのは、漏電に値する数値なのでしょうか? (放置した場合は危険でしょうか?) 3. PCの電源コードから0.3mAの漏れが確認されているPC1は、サーバー用途のPCサーバーで、停止や機器の交換などが困難です。この絶縁不良によるサーバーの寿命低下など、副作用はありますでしょうか? A/B共に漏電ブレーカーが落ちたことは一度もありません。 OAタップについているアースなどは、できるかぎりまとめて地中に埋め込む処理をしています。 ブレーカーは落ちないまでも実際に漏れている姿を数値で見てしまうと、無知がゆえ不安が残り、このまま放っておいていいものかどうか悩んでおります。 有識者様のご返答お待ちしております。