• ベストアンサー

子供の嫌がらせ

数ヶ月前からインターホンが毎日鳴らされ、出ると誰もいないと いうことが続いています。子供もまだ2ヶ月なので、育児も 大変ですごく困っているのですが、数日前小学校低学年の男の子が うちの前で立ち止まったので、窓から見ていたら、ポストから 郵便物を引っ張りだしていたので(投函口?で子供の手なら入ります) 慌てて「どうしたの?!」と話しかけたら、焦るわけでも 謝るわけでも、逃げるわけでもなく、普通に歩いていきました。 気味が悪いです。でも、左右をみて手を入れたので、 多少悪いことと思っているようです。 ポスト一体型インターホンなので、たぶんインターホンも その子の仕業だと思いますが、話しかけても無視なので 困っています。その後インターホンはまだやられます。 家を追跡したくても、子供がまだ小さすぎて家を離れられません。 名前知らないのでは、小学校にも苦情がいえません。 精神的にも辛いです。ちょっとおかしい子なら、もう少し 大きくなってから、うちの子に何かされたら?と思うと怖いです。 どうしたらいいものか。。 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.8

2つの方法があります。 1.他の回答者の方と同じですが、学校に言うのが一番です。  つまり学校を味方に付けるのです。学校には大勢の生徒がいます。大勢の生徒を味方につけるのです。集団の力に頼りましょう。1人きりで解決しないことです。 2.質問者のかたの住宅の周辺がどのような状況かわかりませんが、ご近所とか両隣とか、話しかけやすい( 相談にのっていただける )方はおられませんか。 自治会などに加入していると、( 回覧板をまわしたりしているので )話しやすいでしょう。その辺りの事情はどうでしょうか。同じ班の高齢者や奥さんなどがいれば、それとなく見ていてくれたりしますよ。その小学生に注意もしてくれるでしょう。 とにかく、自分の味方をつくってください。1対1では疲れます。

abchan6666
質問者

お礼

近所付き合いはあまりありませんが、近所のはなしかけやすい 方に話したら「みたら注意しておくね」と言われました。 1対1は疲れますね。続くなら学校に言おうと思います。

その他の回答 (9)

• roze333
回答No.10

こんにちは、 おばさんの投稿です。 さぞかしストレスでしょうね。 とりあえずは、警察へ行って相談されてみてはどうでしょうか。 何時頃インターホンが鳴らされるか統計を取って、その時間を警察に知らせれば巡回パトロールしてくれると思います。 それから、お隣やご近所さんも同じような被害に遭っていないか、尋ねてみたらどうでしょうか。意外にあるかもしれませんので、ご近所同士で共同戦線を張ってみるのもいいと思います。 こういう時のために常々ご近所さんとは仲良くしておいた方がいいですよ。ちょっとしたおすそ分けだとかして、良い関係を築いておけば力強いですよ。 速くいたずらが無くなるといいですね。

abchan6666
質問者

お礼

近所の話しかけやすい方に聞いたら、その方は1度もないとの ことでした。住んで1年の住宅地なので、共同戦線できるほど 溶け込んでいないのも事実です。子供が生まれたので、少しずつ 交流をもっていければと思います。 ありがとうございました。

• makocyan
回答No.9

まず、その子が本当に犯人かどうか確認したほうがいいですね。何らかのアクションを起こした後でもし勘違いだったら取り返しがつきません。  何とかして実際にインターホンのボタンを押している現場を押さえましょう。ビデオカメラをお持ちでしたら適当なところに設置しておくのもいいですし、玄関先にカメラを用意しておくという手もあります。  なお、インターホンは回路に水が入ったりするとご指摘のような現象が起こることがあります。念のためにインターホン自体に異常がないかどうか見ておいたほうが良くないですか?

abchan6666
質問者

お礼

インターホン自体の異常はなかったのと、押された後に 走っていく音が聞こえたので、人の仕業とおもいます。 カメラの件も検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

• takakubo
回答No.7

2ヶ月のお子さんがいたら、本当に参りますね。よくわかります。 私なら、しばらくインターホンは電源を切っておきます。 その子が押しても楽しくないんだ、ということがわかるようになればいいので、1週間かもしれないし、1ヶ月かもしれませんが。 「故障中です」と張り紙をしておこうかな。 郵便物に関しては学校に伝える、というのも手ですね。 もし、その子が何度も繰り返すようなら、ゴムの蛇や虫などのおもちゃを入れておいちゃうかもしれません。1度ぎょっとさせれば2度とやらないでしょうから。

abchan6666
質問者

お礼

電源も1度は切ったのですが、他の方が困るということで 諦めてしました。おもちゃを入れておくのも良いかも しれませんね。 ありがとうございました。

• bzlove
回答No.6

小学校の低学年であるならばいわゆるいたずらをする意味で『ピンポンダッシュ』と言われているいたずらでしょう。 成人男性でもするようないたずらです。 ただ郵便物をいたずらするのはエスカレートしていますから、近所にある小学校に問い合わせをすれば注意はしてくれるはずですよ。 名札や手荷物などをよく注意してみて下さい。

abchan6666
質問者

お礼

成人男性ではないところが救いですね。 まだ続きそうなら小学校に問い合わせることも 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• disease
回答No.5

犯人の写真をとってそれを紙に張って警告を書いて自宅のポストか門にでも張っておけばいいでしょう。

abchan6666
質問者

お礼

ちょっとそこまでの行為をする勇気はありません。 効果はありそうですね! ありがとうございます。

• sugeaho
回答No.4

警察に言ったほうがいいです。 だいたいの犯行時刻は決まってるのですから、 毎日その時刻あたりに見回るのなどの対応をしてくれるはずです。 すでに郵便物はその犯罪者によっていくらか抜き取られているはずです。 早めに対応をしたほうがいいです。

abchan6666
質問者

お礼

小学生のすることなので、警察に言うのは ちょっと躊躇するところがあります。 夜中とかまで押されるようになったら 通報も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

具体的な対処方法としていくつか事例を (1)監視カメラの設置(なんちゃってカメラでもOK) (2)いたづら児童の所属学校に報告・指導を要請 (3)インターフォンを外す 郵便物保守のため (1)郵便受けの移動 (2)郵便受けを変える 監視カメラはなんちゃってカメラで十分との話です。 住宅環境がよく分らないのですが、私の親族は監視カメラ(なんちゃってカメラ)で撃退できたようです。(一軒家でした) ちなみに、大変無礼を承知で書きますが 嫌がらせというよりは、構ってほしいだけかもしれません。  これは話半分で聞いてもらいたいのですが、美人の人妻+赤ちゃんという神秘は児童にとっても魅力なのだと思います。  まだ顔も合わせられない状態のようで分りませんが、仮に顔を合わせる機会があったら、「嫌がらせ」と断定しないで、 「どうしたの?」という方向性で接してあげてください。  近所で子供で、赤ちゃんみたさにやっている可能性があれば、それはそれでまた対応を変えてあげてほしいのですが・・・・ まぁ、2か月では外出させられないでしょうが・・・・ とりあえず、二か月と忙しいと思うのでご自愛ください。ストレスで母乳が出なくなると赤ちゃんの健康に響きますので、ご自愛ください。 と、彼女いない歴○○年が妄想と現実踏まえて回答してみました。

abchan6666
質問者

お礼

ビデオカメラの購入も検討してみます。 まだ、子供なので今度また話しかけることがあっても 理由を聞いて、いけないことと教えようと思います。 通用するかわかりませんが… ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.2

小学校低学年ということが明らかであれば、近くの小学校に苦情を出しても良いです。 名前が分からなくとも学校が全児童に対して注意をします。 子供の行為がなくなるまで、学校に連絡をし続けても構いません。 新年度になると必ずと言って良いほど、学校近くの家が同じような被害を受けますが、学校が注意をするとなくなるのがほとんどですよ。 学校で注意があると、子供同士で注意しあったり、目撃者が学校に報告して直接指導が行われることもあります。

abchan6666
質問者

お礼

最終的には、小学校に苦情を出そうとおもいます。 集団ではなく、1人なので効果があるかもしれませんものね。 ありがとうございました。

• 000p
回答No.1

大きくなってからのことはちょっと心配しすぎかもしれないですが、今はすごく迷惑ですね! 案外、そのお子さんはご近所で親が貴方のことを知っていて、何か面白くないとか悪口を言っていたりして、それを聞いている子供が「この人なら親が悪く言っているから、懲らしめてやろう」みたいな考えを持つことも考えられます。 まずは、いたずらをしているのが、子供であることが確認できたので、後は子供が読めるように、紙で良いですから注意書きをしてあげて下さい。なぜ、貴方が困るのか具体的に書くと(赤ちゃんのことなど)、小学生でも悪いという気持ちが生まれるかもしれません。また、注意書きは破られたりする可能性もあるので、あまりお金を書けない方がよいでしょう。 何度か破られるかもしれないですが、文面など分かり易く、伝えてあげる努力をしてあげて下さい。 普通の子でもこのくらいのいたずらはしますし、結構しつこかったりします。ですから、あまり心配なさらずに、子供のいたずらって結構大変なんだと軽く受け止めるようにして下さい。 どうしても、いたずらが止まず辛いときは町内会長さんに相談されると良いかもしれませんよ。

abchan6666
質問者

お礼

1年前に引っ越してきたので、もしかしたらうちを気に入らない人が いるのかもしれません。張り紙をしても、効果がなかったので 逆に面白がっているのかもしれませんね。 町内の班長さんにもうちに来たときに言いましたが 「インターホン押しやすいところに作ったからねー」としか言われず 力になってもらえそうもありませんでした。 ありがとうございました。