• 締切済み

子供に対する耳鼻科での嫌がらせ

病院での嫌がらせについてご意見をお聞かせください。 私の息子(4歳)が、頻繁に鼻血を出すので耳鼻咽喉科を受診しました。下調べせずに受診したのが失敗でした。 50歳前後の女医。ただでさえ病院で緊張している息子に対し、鼻の穴を広げる器具をちらつかせながら「やっていることをちゃんと見なさい!」と声を荒げ、涙声で「見れない」と言う息子に対し「バカな子ね。」の一言。緊張しているので少し手を動かしていると「うるさいわね!」と4歳の子供に対し怒鳴り声。9ヶ月の娘を抱えながら付き添っていた妻はあまりの暴言に声も出ず、それでも我慢しながら受診する息子が可愛そうで仕方がなかったと泣いておりました。医者の立場はただでさえ強い上に、子供に対する恫喝。一種のパワハラだ感じました。このような場合、どのような苦情先、相談先が有効でしょうか?また他に何かできることありますでしょうか?因みに東京都小金井市の耳鼻科です。

• 病気

みんなの回答

• riopooh
回答No.4

心中お察しします。私の息子も0歳の時に耳から黄色い汁がでていたので耳鼻科を受診したところ外耳炎だと診断され、青紫色の液状の薬を塗られ、ミルクを吐いたのをちゃんと見てなかっただの耳掃除をするから悪いだの散々言われました。その上関係のない鼻水を吸引され「鼻水に血が混じってるのは鼻を掃除しているからだろう」などといわれのないことを言われ、吸引された息子は大泣きでした。ちなみに息子はミルクを吐くことはほとんどなく、耳掃除もお風呂上りに見えているところを拭く程度でした。当時息子は小児湿疹が出ていて皮膚科に通っていたのでそこの先生に聞いたところ「黄色い汁は耳の中にできた湿疹から出てるもので外耳炎じゃないよ。」と言われ「いまどきこの紫の薬をおむつかぶれ以外に使う医者はほとんどいない。」とも言われました。結局皮膚科でもらった薬を使用したところすぐに治りました。嫌な思いまでして何の為の耳鼻科なんだ!!と思いましたが皮膚科の先生いわく「医者が気に入らなければ何件でもいろんなところに行ってみなさい。その上でこの先生だと思える先生がいたらそこの先生を信じなさい。そういう主治医が内科系と外科系の二人いればいい。」とのことでした。信じる先生でも何人もいるとその治療方針の違いに本人が迷ってしまうのはよくないそうです。耳鼻科の先生は私の地元でもあまり評判のよい先生はいないようですよ。 苦情先としては保健センターなどはどうですか?アドバイスとしてはその医者のところには二度と行かず他の病院の評判を調べ根気よく良いお医者さんを探してみるしかないのかもしれませんね。

• laulun
回答No.3

これは酷いですね。 お子様がかわいそうです。子供にとってお医者さんって憧れる職業のひとつだったりすると思うのです。これでは病院嫌いになってしまいますよね。 病院によるのですが、病院の苦情受付などに文句を言ったところで、その医師に何かのペナルティが課せられるかと言えば微妙だと思います。 病院に直接文句を言う場合は院長宛として「あなただけでなく該当医師からも直接謝罪を求める」くらいに強く言った方がよいでしょう。しかしながら、変な体質の病院だと体裁上適当に綺麗な言葉を並べて謝るだけに終始する可能性もあります。 医師会は同業者の集まりなんで、あまり効果がないかもしれません。 No.2さんとかぶりますが、まずはここでしょうか。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tamafuchu/iryou/extra/koemado.htm

• buuuuuuun
回答No.2

東京都ですと、こういった機関があります。 「患者の声相談窓口」 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ian/shidou/madoguti.html ここに相談なさってはいかがでしょう。 もしくは、東京都医師会の運営する医療情報センター「ひまわり」に連絡してみては。 http://www.tokyo.med.or.jp/about/faq.html 何かしらの対応をしてくれるでしょう。 最近では「ドクターハラスメント(ドクハラ)」という嫌な言葉まで出来てしまいました。人格的に問題があるような医師も確かに存在することも事実ですが、それを公にしないとこういった問題はいつまでも解決しませんよね。お子様の件は本当にお気の毒でしたが、これからこんな思いをする人を増やさないためにも、是非頑張って行動を起こしてみて下さい。

• nainnain
回答No.1

一番の有効な手段はママさんネットワークです お子様の病院選びは皆さんが気にする所 あそこの病院は以前嫌な思いをしたから止めた方がいいでOK 開業医で先生の苦情なんて無意味だから止めましょう (大きな病院や看護師などなら別ですが) 今の時代、山奥でなければ病院なんて沢山ありますし患者が選べる時代なんですから・・・