• ベストアンサー

耳掃除だけで耳鼻科を受診してもいいのでしょうか?

5ヶ月になる息子がいます。 育児のサイトなどを見ると耳掃除をして耳垢がごっそりでてスッキリ。などの口コミを見たのですが、耳掃除だけで耳鼻科を受診してもいいのでしょうか? 花粉症の時期も去ったので今なら病院も空いているような気がしてます。 初めての子供で周りに先輩ママもおらず、こちらで質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします

noname#89248
noname#89248
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

耳掃除は外側の指が入る程度の場所を拭いていれば良い しかし、どうしてもの時には耳鼻咽喉科に行き耳垢を取って貰いなさい 家庭での耳掃除は避けてください これが耳鼻咽喉科の基本的な考えのようです つまりOK

その他の回答 (7)

回答No.8

耳鼻科で働いて友人に、耳はむやみに掃除しないほうがいいと言われていたので、 耳垢を取るだけに、耳鼻科受診しましたよ。。 そういう方、沢山いらっしゃるので、問題ないと思います。。 まだ、5ヶ月ですし、ご自分でやるのは危険もあるかと思いますので、耳鼻科でとってもらうことをお勧めします。。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.7

こんにちは。 耳掃除だけでも受診できると思いますが・・・。 うちの子は、いつも風邪(大体鼻に関係する風邪が 多かったです)の時に、 「ついでに耳掃除もお願いします」ってしていたと 思います。 たぶん耳掃除だけで受診するより、耳鼻科に病気で かかった時についでに掃除の方が、お値段が安かった ような気がします。 あとは・・・。健康な時に、耳掃除だけで受診すると 病気をもらってきそうで嫌でした。 (病気の時に、他の病気をもらってくるという 可能性もありますけど・・・)。 あと・・・うちの子が通っていた病院は、花粉症の 時期は混んでいたのでしょうが、それ以外の時期も それなりにいつも混んでいました。 耳掃除が気になるなら、一度行って見て、そのついでに 先生に「次はいつごろがいいでしょうか」とか 「病気の時についでに掃除というのもやってもらえますか?。 掃除だけで来るのとどっちがいいですか?」って 聞いてみたらいいと思います。 5ケ月っていうと・・・。まだ身体がしっかりして いなくて、耳も小さくて先生も嫌がるかもしれませんね。 電話で病院に確認してからの方がいいかもしれませんね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

私の息子を耳鼻科に行って掃除してもらいました。自宅では絶対にしてくれなかったので! 私は連れて行っていないのですが泣き叫んでいたそうですが。 今でも耳掃除が苦手です。我が息子。

回答No.5

我が家にも5ヶ月の息子がいます。 本日長女の耳鼻科受診のついでに一緒に受診させました。 鼻水・鼻づまりがひどくて受診させたのですが、すでに中耳炎になってました。。。 そのときに両耳からミイラ化した耳垢がどっさりと取れました。(汗) 風呂上りに綿棒で耳掃除をしても限界がありますし、いつか耳鼻科の先生に1年に1回くらいは耳掃除においでと言われたことがありました。 遠慮なく耳掃除してもらっていいと思いますよ。

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.4

ただし花粉舞い散る季節は避けたほうがいいかも。混んで待っているだけでグッタリしちゃいます。今時期がちょうどいいのでは?

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.3

全然問題ないですよ~。 ヘタに素人がするより安全ですし、大人でもいいんですよ。 ついでに自分も診察券出して 「最近耳の奥がキモチ悪くって」 とかでも言えばすっきりしますよ。 大人の方がクセになるとか(笑) 我が弟(18歳)は1年に数回、「耳の聞こえが悪い」だけで耳鼻科へ行き掃除してもらいます。 本当に聞こえがよくなるんだって。

  • yu-bou
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

問題ないでしょう。 私も最初の子のとき、自分でするのが怖くて 耳鼻科でしてもらいました。 でもそのときは、子供の耳が聞こえにくそうだったのでそれを理由に行きました。 でも中には嫌がる先生もいらしゃるかもわかりませんよね^^; 一度、お近くの耳鼻科に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 耳鼻科受診

    お恥ずかしい話ですが、数年間 耳掃除をしていません。過去に自分で耳掃除をして痛い思いをしたのが理由です。しかし定期的に耳鼻科を受診したほうが良いのでしょうか?その際、耳の簡単な診察と耳垢除去をお願いしたい場合、皆さんは問診票に何と書かれてますか?別に症状もないのに耳垢除去だけで耳鼻科受診するものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 耳掃除で耳鼻科??

    こんにちわ! 2歳の息子が居るのですが、耳アカがすぐたまります。 まだじっとしてくれないので、耳穴の奥の方に耳かきを入れるのは怖くて耳掃除ができません。 綿棒などで手前のアカはとっています。 でも奥のほうにある塊がどうしても気になって…。 以前、鼻水がひどくて耳鼻科にかかった時、ついでに耳掃除もお願いしたのですが、耳掃除という名目だけで耳鼻科に通ってもいいものなのでしょうか?? みなさんはどうしていますか??

  • 耳鼻科。

    小さい頃・・・たしか小学生低学年くらいだったと思います。 もともとアレルギー性鼻炎があるので、 しょっちゅう耳鼻咽喉科に通って、 これ以上悪くならないようにと、通っていました。 そのときに、耳の中も診てもらい、 耳垢を、ごっそりたくさん、取り出してもらったんです。 それ以来、ずーーーっと耳垢の掃除をしていなくて、 4年ほど前、もう大人になってからですが、 住まいも変わったため、初診で耳鼻咽喉科にいきました。 そのときは、花粉症の治療がメインで行きました。 『ついでに、耳垢もとって欲しいのです』 と先生に伝えました。 ・・・・が、先生は耳の中を、ちょこちょこ っと触る程度で、 昔の小さい頃のようには、ごっそりとは取ってくれなくて、 治療は終わりました。 いまどきの耳鼻咽喉科って、耳垢は ごっそりとは取らないものなのでしょうか? また、本当はごっそりと 耳垢を取って欲しい場合、 『耳垢もとってください。溜まってると思うのです。』 と、このような言い方では、先生には伝わらなかったのでしょうか? 耳垢が溜まっていない という事は無いと思うのです。 初めて ごっそりと耳垢を取ってもらったのが、 小学生低学年で、 あれから 30年は経過してるし、 素人の私が、耳掻きで ちょこちょこ と取ったくらいでは 足りないとおもうのですが。 どのように先生に伝えれば良かったのでしょうか? 『耳垢を取ってください』 では、ダメだったのでしょうか? そして、みなさんは、耳鼻咽喉科に 耳垢を取りにいく・・・・という事はしますか? そのとき、なんと先生に伝えましたか?

  • 耳垢のタイプは遺伝しますか?耳鼻科へ行くべきか。。

    いつも参考にさせていただいています。 8ヶ月の息子がいるのですが、生後間もなくから耳垢がねっとりした湿ったタイプの耳垢で、ニオイもあります。 今まではお風呂上がりなどに時々綿棒でお掃除してきましたが、 私自身がカサカサタイプの耳垢でニオイも無く、 どのようにケアしたらいいのか、 ニオイは正常なものとして放っておいて大丈夫なのか、 小さな子供でもあるのでわからずにいます。 耳鼻科に行こうとは思っているのですが、 その前に皆さんのご意見も伺えたらと思っています。 ちなみに、主人の耳垢は息子と全く同じで、 ニオイも息子と同じようにありますが、 外耳炎などの診断は受けたことはなく、 今まで普通に生活してきています。 私は全く無臭の耳垢でなおかつカサカサなため、 調べてみるとニオイのある湿った耳垢は外耳炎の可能性があるとのこと。 息子を観察していると耳を気にするそぶりは、 授乳時に時々耳を触るくらいで、 ぐずったり泣いたりする様子はありません。 少しでも異常があれば病院に連れて行きたいですが、 この時期はまだ風邪も流行っているので、 あまり無理に病院などには連れて行きたいと思っています。 同じような方、または何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 耳鼻科検診

    子供の学校で木曜日に耳鼻科検診があります。 毎年のように、耳垢が溜まってるとして学校から 病院で検査してもらってくださいというプリントを貰ってきます。 耳垢は「自宅では処置できない物として診断されています」とあります。 今回はそういうプリントを貰ってこないように、事前に今日耳鼻科で 耳垢を取ってもらいにいこうと考えていましたが、いつも行ってる 耳鼻科が今日は休診日でやっていなくて、仕方ないのでもう一つの耳鼻科に しようと思ったら、そこは学校で耳鼻科検診してくれる先生の病院でした。 事前に行こうが、プリントが来てから行こうが、どっちにしても 耳鼻科に行かないといけなくなるなら、このまま耳鼻科行かないで プリントが来てから行った方がいいと思いますか? 自宅では、皆さんはお子さんの耳垢掃除ってどのくらいの頻度で やっていますか? それで学校から再検査のプリントを、貰ってきたことはないですか? 私は耳の掃除って怖くて、人の耳ってあまり億まで耳カキを入れられなくて それで奥の方で溜まってしまうんだと思いますが、皆さんどんな風に しますか? よろしくお願いします。

  • 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について

    過去に同じ質問があったらすいません。 4歳5ヶ月の息子の耳掃除について質問させていただきます。 3歳過ぎた頃から耳掃除を嫌がるようになり私も気にせず過ごしてきました。 丁度1年前ぐらい前にたまたま耳を見たら耳の穴を塞ぐような大きい耳垢が。 しかし耳掃除をしようとしても暴れる為に耳鼻科に連れてき耳垢をごっそり取ってもらいました。 それから4ヶ月に1回ぐらい来ると良いよと言われ通ってるんですが耳鼻科に行って1ヶ月もたたないうちに耳の穴を塞ぐような耳垢が。 気になり通ってる耳鼻科に行くと「取れたけどあんまり溜まってないよ。溜まってからじゃないとこっちも取りづらいんだよね」と苦笑いされてしまいその上耳鼻科でも息子が大泣きで暴れるのですごい嫌な顔されてしまい耳鼻科に行くのが億劫になってしまいました。 素人の私から見ると耳の穴を塞いでるのでとても気になってしまうのですが気にしすぎなんでしょうか? 耳鼻科に行かなきゃいけない日が近くなるにつれまた泣き叫ぶ息子を押さえつけなきゃいけないのかと思うと本当憂鬱になってしまいます。 自分の子供もそうだったよとかどれぐらいの頻度で行ってたよとかご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 耳掃除の頻度

    耳掃除の頻度を聞きたいです。 私はほぼ毎日耳掃除をしております。掃除の際には乾いた耳垢がそれなりに出ます。個人的には耳掃除が気持ち良いのでいいですが、さすがに毎日耳垢が出るのはおかしいかなと感じております。 やはり耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? でも病院で「耳垢が出過ぎるんで心配です」と伝えるのは正直恥ずかしいです。

  • 耳掃除について

    3歳の子供のことなんですが、耳の奥に耳垢がたまっていて穴がふさがっている状態なんです。耳掃除が嫌いな子なので耳鼻科でキレイにしてもらおうかと思っているのですが、痛くないでしょうか?痛くて暴れたら・・と思うとなかなか勇気がでないんです。 病院によっても方法が違うようなのですが、実際に通われた方がいましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 幼児の耳あか・耳鼻科で耳あかを取ってもらったことありますか?

    1歳4ヶ月の子供がおります。 耳掃除はあまりやりすぎてもいけない!と教わったので たまにお風呂上りに子供用綿棒で拭いてあげるのですが、 なんか最近 耳の奥をよく見るとかなり耳垢が栓のように詰まっているように見えます。(後の話で、綿棒は逆に耳垢を奥に詰めてしまいがちだと知りました・・・) ポンポンとやればポロッと取れそうではありますが、子供の耳は小さくて鼓膜も近いので怖くてできません・・・ 家での耳そうじはおとなしくさせてくれます。 耳鼻科で耳垢を取ってもらえると聞いたのですが、うちの子は大の病院嫌いで痛い事をされている訳ではないのに、診察室に入って白衣の先生を見ただけで号泣です・・・ こんな大暴れしてしまう子供なので、耳垢を取るときにじっとしていてくれるのか心配です。 耳鼻科での耳垢取りってどのようにして行うのでしょうか? 先生が耳奥を触るのですか? それとも機械みたいのでしょうか?? もう少し大きくなって連れて行った方がいいのか、今ぐらいの月齢でも連れて行っていいのか悩んでいます。 ご経験ある方いらっしゃれば教えてください。お願いします

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?