• ベストアンサー

怖いです・・・耳鼻科?大学病院??

長文になりますがご助言下さい。 10ヶ月の息子が1月30日の夕方に38度5分の熱を出し、その日の深夜 2時には39度9分にまで上がりました。 翌日朝一番で小児科を受診、インフルエンザ検査(-)、尿検査問題 なし、と言われ、鼻水も出ているのでただの風邪だからと坐薬の 解熱剤、鼻水の薬(ムコダイン、ペリアクチン)をもらって帰って 来ました。翌日も受診するよう指示があったので、翌日も受診し、 血液検査をしました。その場で白血球が12000と高めだが普通の風邪 でもこれくらいは上がるので大丈夫とのことでした。 坐薬も使用したため38度台に熱は下がり、自宅で様子を見ていましたが 咳が出始めたので2月4日に再受診。 咳止めを処方してもらい、前回の血液検査のその後の結果で赤沈も 高めだが普通の風邪でもこれくらいは上がるのでやはり大丈夫とのこと。 また翌日再受診の指示で受診、抗生剤を3日分、咳止め、痰の薬を 10日分もらいました。 そして今日まで、37度台前半の微熱がずっと続いています。36度台に 下がることは数えるほどしかありませんでした。 平熱は36.6~7度です。 昨日から咳が強くなってきました。それでも昨日は咳だけだったのが 今日は夕方からひどくぐずり、ミルクを飲むのもいつもの3分の2くらい です。(おなかを壊しているので離乳食は調子の良さそうな時におかゆ程度にしています) ひどく泣きながらも20時に就寝しましたが10分おきくらいに咳をし、 眠りが浅くクスンクスンと寝ぼけながら泣き続けている感じです。 とても不安なため明日病院を受診しようと思います。 元々、最初から通っていた小児科はかかりつけにしていたため通って いますが先生に少々不信感というか不満がありました。こちらの話を あまり聞いてくれません。息子は診察室に入った瞬間号泣で私と医師の 会話も聞き取りにくいほどなので、経過を書いた紙を持参しますが それもほとんど見ず、その紙に書いてあることを口頭で質問してきます。 私は医療従事者のはしくれですので、症状の経過について書くとき、 ポイントをついて手短にまとめています。不足はないですし余計なこ とも書きません。ですので「手紙のようにダラダラ長くて医師が 読む気をなくす」と言うわけでもないと思うのですが・・・ 今日の夕方からの息子のぐずり方がなんだか今まで経験したことの無い ぐずり方で、いかにも苦しそうと言うか何か訴えている気がします。 22時からは30分泣いて30分寝て、を繰り返しています。 明日はかかりつけの小児科以外を受診したいと思っていますが、 ぐずっているとき時々ですが息子が耳の中に指を入れたり引っ張ったりするのが気になっています。頻繁ではないですが。 しかし体の側横を下にして寝ることはできています。 鼻水もかなり多く出ていましたので耳鼻科の受診も考えていますが 明日は土曜日でどんな病院も午前中だけだと思います。 熱が出始めて18日近く症状がなくならないのも怖いです。 息子は新生児の頃大きな病気をして大学病院で入院・手術をし、その 疾患に関してはいまだ経過観察中です。 とても設備が整った良い病院なので、いっそそちらを受診しようかとも 考えています。 耳鼻科と大学病院、どちらの方が良いと思いますか? (時間的に両方はムリです) 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
noname#69307
回答No.1

近くに小児科も耳鼻科もある総合病院はないですか? そういうところであれば、同じ院内で小児科→耳鼻科のはしご診察ができます。小児科で、熱がなかなか下がらないこと、耳をいじるしぐさがあることを伝えて受診すると、では耳鼻科にも行って下さいと言われます。耳鼻科でのカルテを見ながら、最終的な判断と調剤の指示は小児科でしてくれると思います。 大学病院でも可能だと思いますので、私は大学病院に行ったほうがいいと思います。 私も近所のかかりつけ医に不満があり、2~3軒個人病院をはしごした後、地元の大きな総合病院でやっと病気が判明したということがありました。複数の病気が疑われる場合は、やはり複数の科がある総合病院や大学病院が安心だと思います。

ryusei319
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 結局翌日大学病院は休診という事がわかり、近所にはとても評判の 悪い総合病院しかありませんので耳鼻科を受診しましたが耳垢が たまってる以外異常なしでした。 その足でいつもの小児科も受診しましたが少々内容を変えた薬が 出ただけでした。 その後熱は落ち着いてきたものの咳がさらにひどくなり、大学病院を 受診しようと小児科に紹介状を書いてくれるよう頼んだところ、 再検査となり結果(今日)RSウイルスというものに感染していることが わかりました。 重症にならなければ怖いものではないようですが将来喘息もちになる 可能性が高くなると知り、がっくりです。 明日から経過観察、吸入のため毎日小児科に通います。 「子供の病気=全て小児科」ではないですね。 ちょっとした風邪以上にあきらかにおかしい時のためにも、総合病院 クラスの病院もかかれるよう調べておいたほうが良いなと思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

もう病院に行かれたのでしょうか? ちゃんと治療してもらえているといいのですが。 我が家の長男も1歳半のときに大学病院の小児科で風邪、2件の耳鼻科で外耳道炎と診断され、結局3件目の耳鼻科で乳様突起炎とわかったときには危険な状態で救急車を呼ばれてそのまま手術になりました。 おかしいと一番感じとることができるのはやはり母親ですよね。 かかりつけの小児科さんは耳をのぞいてはくれなかったのですか? 小児科もカラー色々で、私はいくつか小児科を受診する中で、耳も一緒に覗いてくれるところをかかりつけに決めました。これからまだまだお世話になる所ですから、幾つかの小児科を受診して対応をみてみるのもいいかもしれませんね。 お子さん、早くよくなるといいですね。

ryusei319
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 乳様突起は知っていますが乳様突起炎なる病気までは知りません でした・・・本当にいろんな可能性がありますね。 風邪、インフルエンザくらいしか可能性を思いつかなかったです。 かかりつけの小児科は耳は診ません。 来月引っ越す予定があり、新しい土地で小児科も探しなおさなければ なりません。専門でなくてもちょこっとでも耳ものぞいてくれたら 安心ですよね。 #1さんへのお礼と重複しますが経過を報告させていただきます。 大変参考になりました、ありがとうございました! ■■■■■■■■■■■■■■■ 結局翌日大学病院は休診という事がわかり、近所にはとても評判の 悪い総合病院しかありませんので耳鼻科を受診しましたが耳垢が たまってる以外異常なしでした。 その足でいつもの小児科も受診しましたが少々内容を変えた薬が 出ただけでした。 その後熱は落ち着いてきたものの咳がさらにひどくなり、大学病院を 受診しようと小児科に紹介状を書いてくれるよう頼んだところ、 再検査となり結果(今日)RSウイルスというものに感染していることが わかりました。 重症にならなければ怖いものではないようですが将来喘息もちになる 可能性が高くなると知り、がっくりです。 明日から経過観察、吸入のため毎日小児科に通います。 「子供の病気=全て小児科」ではないですね。 ちょっとした風邪以上にあきらかにおかしい時のためにも、総合病院 クラスの病院もかかれるよう調べておいたほうが良いなと思いました。

• harepanda
回答No.3

医療関係者とのことで、既に質問済みかもしれませんが、今のかかりつけ医は、インフルエンザ以外の感染症も含めてチェックしたのでしょうか? No、であれば、結核、おたふく風邪、はしか、水ぼうそうなど、あらゆる感染症をチェックすべきだと思います。結核は欠けていても、胸部レントゲンで見つかるかと思います。 お奨めは大病院です。血液全検査と称して、甲状腺機能以外のほとんど全てをチェックしてもらったことがあります。B型肝炎、C型肝炎、エイズまで含まれていました。結核が入っていたかどうかは、忘れました。結核は、過去の病気というイメージがありますが、侮りがたい病気です。

ryusei319
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 おたふく、はしかや水疱瘡などはもっと大きい子がかかるものという 思い込みがあり、また結核などは考えたことすらありませんでした。 医師はある程度広い項目でチェックしてくれているはずと決めて かかっていましたし、「他の感染症の可能性」と言われてハッと しました。失格ですね・・・ おかしいな、普通の風邪と違う、と思ったら大きな病院の受診を 考えたいと思います。 #1さんへのお礼と重複しますが経過を報告させていただきます。 大変参考になりました、ありがとうございました! ■■■■■■■■■■■■■■■ 結局翌日大学病院は休診という事がわかり、近所にはとても評判の 悪い総合病院しかありませんので耳鼻科を受診しましたが耳垢が たまってる以外異常なしでした。 その足でいつもの小児科も受診しましたが少々内容を変えた薬が 出ただけでした。 その後熱は落ち着いてきたものの咳がさらにひどくなり、大学病院を 受診しようと小児科に紹介状を書いてくれるよう頼んだところ、 再検査となり結果(今日)RSウイルスというものに感染していることが わかりました。 重症にならなければ怖いものではないようですが将来喘息もちになる 可能性が高くなると知り、がっくりです。 明日から経過観察、吸入のため毎日小児科に通います。 「子供の病気=全て小児科」ではないですね。 ちょっとした風邪以上にあきらかにおかしい時のためにも、総合病院 クラスの病院もかかれるよう調べておいたほうが良いなと思いました。

• Cozy1962
回答No.2

私は医者ではないので断言はしませんが、一度必ず耳鼻咽喉科で 診察されたほうが良いかと思います。 過去に私は従兄弟を亡くしましたが、同じような症状で風邪と診断 されていたのですが、結果中耳炎をこじらせて手遅れになった経験 があります。 早い回復をお祈りしています。

ryusei319
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 中耳炎の結果亡くなる事もあるとは・・・とても怖いですね。 今まであまり耳鼻科は視野になかったのですが今回のことで 鼻水が多い場合は耳鼻科の方が良い場合も多いと知りました。 今後頭に入れておこうと思います。 #1さんへのお礼と重複しますが経過を報告させていただきます。 大変参考になりました、ありがとうございました! ■■■■■■■■■■■■■■■ 結局翌日大学病院は休診という事がわかり、近所にはとても評判の 悪い総合病院しかありませんので耳鼻科を受診しましたが耳垢が たまってる以外異常なしでした。 その足でいつもの小児科も受診しましたが少々内容を変えた薬が 出ただけでした。 その後熱は落ち着いてきたものの咳がさらにひどくなり、大学病院を 受診しようと小児科に紹介状を書いてくれるよう頼んだところ、 再検査となり結果(今日)RSウイルスというものに感染していることが わかりました。 重症にならなければ怖いものではないようですが将来喘息もちになる 可能性が高くなると知り、がっくりです。 明日から経過観察、吸入のため毎日小児科に通います。 「子供の病気=全て小児科」ではないですね。 ちょっとした風邪以上にあきらかにおかしい時のためにも、総合病院 クラスの病院もかかれるよう調べておいたほうが良いなと思いました。