• ベストアンサー

ヤマト運輸で家にいたのに不在届け

つい今のことなのですが、今日届くはずの荷物がありました。 ネットで何度も追跡していて、朝から18時過ぎてもずっと投函予定で、さっきもう一度追跡すると『ポスト投函不可、不在のため持ち帰り』となっていました。 つまり『ポストに入らなかったし、インターホンを鳴らしても誰もいなかったため持ち帰った』とういことですよね? 家族全員家にいたし、マンションでどの部屋にいてもインターホンは絶対に聞こえるので『不在』は有りえないです。 なのに不在…これは配達員が面倒でインターホンを押さずそのまま持ち帰ったということなのでしょうか? ずっと待っていた荷物なのでそうだとしたらすごく腹が立つのですが… どう思いますか?

noname#175583
noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

再登場です。 やはりそうでしたか とりあえず下記をご参照に http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html?id=KantanSearch こちらの「クロネコメール便の特長」の一行目に書かれてることをご確認ください。 現時点では「ポスト投函不可」となってますので、明日送り主に連絡されると思います。 従ってその荷物のある営業所まで取りに行かないと駄目という事ですね。 メール便は安く配達する代わりに「玄関まで届けない」「時間指定・期日指定出来ない」「保障は最低金額しかしない」を売り物にしています。 従ってご質問者様のポストには投函できないと解釈されてますので、取りに行くまで延々営業所に留まる事になります。 安いので便利そうなのですが、その分欠点があります。 今回まさにその欠点を突かれたって感じですね。 とりあえず送り主に送り状の番号を教えてもらって、配達管轄営業所を調べて取りに行くしか手はありません。 次回より一寸注意して利用しましょう!

noname#175583
質問者

お礼

一日半くらい待ちましたが送り主からは何の連絡もないし、しても見てないのか来ないので(ちなみにヤフオクです)再配達の電話をしました。 営業所に行く時間はなかったので再配達してくれて助かりました。 メール便は便利ですが意外と難点が多いものですね。 ポスト投函不可は初体験だったので勉強になりました。 どうもありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (5)

noname#62838
noname#62838
回答No.5

こんにちは。 実は結構無断で持ち帰りにしてしまうこと、あるんです。 メール便でポストに入らないとは、あまり考えられない(もちろんメール便が大きい、ポストが小さいという理由はありますが)のと、ヤマトはメール便は不在や入らないなら袋にいれてドアノブにかけておく仕組みだったと思います。 それより多い原因は「時間が無いから諦めた」というのが多いと思いますよ。 持ち出したまま1日を過ごすわけにはいかないので、全く行っていないけれど、持ち帰りにして明日に回すんです。 メール便は早くつくサービスではありませんし、まぁ、仕方ないと思います。 ちなみに、聞いても「すみません、時間なくて持ち帰りました」とは言いませんよ。色々理由をつけてくるはずです。

noname#175583
質問者

お礼

私もメール便なのに入らないの?と思っていたんですが、2センチ以上のメール便で送っていたみたいなので思ったより厚かったみたいです。 でも不在票も何も入ってないので、私が追跡HPを見てなかったらどうなってたんだろうと思います; ちなみに再配達の電話をして再配達してもらいました。 ありがとうございました。

回答No.4

何度もすいません。 私は以前古い2階建てのアパートに住んでいたことがあります。1階が1号室から6号室、2階が7号室から12号室まであり、私は2階の10号室でした。で、あるとき、荷物を何日も待っていたのですが、来ないのでヤマト運輸に確認すると「毎日伺っているが、不在なので、不在届をポストに入れている」というのですが、自分のポストを見ても全くありません。それで、ヤマト運輸さんに来てもらって調べてみるとなんと1階の6号室のポストに毎日不在届を入れていたのです。配達員が何を勘違いしたのか、1階に10号室がないので、一番数字の大きい6号室を勝手に10号室と思っていたようで、2階があるのに、「2階に10号室があるのでは」という発想が持てなかったということのようです。 何か非常に腹が立ちましたが、配達員固有の勘違いということもあるので、とにかくヤマト運輸に連絡して、何かの食い違いがあるかもしれないので、確認した方がいいと思います。

noname#175583
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 わーそういうことってあるんですね; 自分の空想で決め付けるとか勝手な配達員ですね… 勉強になります。ありがとうございました。

回答No.3

原因はヤマト運輸に聞かないとわからないと思います。マンションの部屋番号を配達員が勘違いして、別の部屋のインターホンをずっと押しているとか、宛名の(数)字が紛らわしい、別の数字に見えるとか。(走り書きの「0」が「6」に見えたなど) 腹が立つのはよくわかりますが、とにかく、このサイトにぶつけるよりも区域内のヤマト運輸に確認するしかないと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

「ポスト投函不可」と言うことは メール便で送ってませんか? それなら インターホン 押しません。ポスト投函までのサービスです。 再配達申し込みで「インターホンでお願いします」と言いましょう!

noname#175583
質問者

お礼

確かにメール便です。メール便は入らない場合でもインターホンなしなんですね… じゃあ再配達希望をしなければメール便の場合ずっとあっちにあることになるのでしょうか?

noname#166310
noname#166310
回答No.1

配達員にしてみれば再配達するほうがよほど面倒だと思います。 行き違いがあったようですが、わざとそのようなことをしたというのは考えにくいと思います。

noname#175583
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸の配送荷物が破損していた

    楽天でCDを購入して配達がクロネコメール便速達だったのですが、 商品が届かないと思い追跡をしたら 営業所には一週間前に届いていたようで2回ポスト投函に来られていました。 が、2回とも持ち帰りで 速達荷物 なのに不在票・連絡一切なし。 こちらから連絡をして 持って来てもらったら荷物は商品が見える程 破れていて 商品にまで傷が入っていました。 ドライバーさんと友達がいる前で商品を確認し、 ドライバーさんに商品交換をお願いして現物を引きとってもらいました。 CDは初回限定版で品切れも出ているようです。 1ヵ月前から予約をしていたものだけに新品が欲しいのですが、 この場合 返金になるのでしょうか? ドライバーさんも破損とわかっていた感じなのに連絡も一切せずに謝罪もなし。 腹が立ちます。

  • 荷物が二つある場合のヤマト運輸の不在票

    今日、不在中にヤマト運輸から荷物が届きました。 インターホンのモニターを見ると、荷物が二つあることがわかるのですが、不在票は一件分しか入っていませんでした。 伝票番号がわかれば再配達の依頼ができるのですが、一件分しかわからないので、不在票のない一件はどうしようかと思っています。 このような場合、不在票がなくて再配達依頼ができなかったものは、翌日にまた来てしまうのでしょうか? それとも、再配達依頼をしたもう一件と一緒に持ってきてくれるのでしょうか?

  • ヤマト運輸の配達間違い‼‼

    本日ヤマト運輸のメール便を使用したのですが、サイトの追跡を見たら投函完了になってたのでポストを見たら品物がないのでヤマト運輸の営業所に行きました。確実に投函してると言うので何度も間違いないですかって言ったんですが運転手がアパート間違いで配達完了した事が分かりほかのアパートから持ってきました。絶対に大問題だと思うのですが...おかげで今日の半日潰れましたし...言いがかりみたいな感じで嫌な気分になりました。 いくら保証かないって言っても間違ってませんか? 自分も運送屋ですが間違い配達は大問題です。 人間ですから間違いはありますが誠意ある対応してもらえませんか? こんなシステム絶対にオカシイです。

  • ヤマト運輸の荷物配達について

    ヤマト運輸について質問なんですけど、 荷物が配達指定日よりも早く地元営業所に届いてた場合は、 (追跡番号で確認可能) 電話すればその日のうちに届けてくれますか? 不在表とかはないですら、その場合は荷物を証明するために どういう風に伝えたらいいですか?追跡番号を言えば大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • インターホンを鳴らさず不在票

    某ネットショップでイヤホンを宅配購入しました。 到着予定日から1日遅れの状態でしたが、ま、別に1日くらい構わないと思いつつ、今日到着を待っていました。 ふと、PCの追跡調査を見たら「不在のためお届けできませんでした」と表示されているではありませんか。 えっと思い、ドアポストを見たら人知れず不在票が入っていました。 不在票に表記されている時間帯は、家に居て本を読んでいたのでインターホンが鳴ったりノックがあったりしたら確実にわかる状態でした。もちろんインターホンも壊れてません。 そうなると配達員はそーとドアポストの音が出ないように不在票を投入し去っていったことになります。 ネットでこの奇怪な行動を検索したらこの宅配業者では同様のことが度々起きているようです。 クレームが出たら管理者から後から叱責されるのは配達員もわかっているでしょうし、インターホンを鳴らさず不在票を入れていく行動が、いまいち理解ができません。 荷物はイヤホンなので片手で持てるような重さです。再配達する手間を考えたら、早く次の配達に行きたいという理由も成り立たないし・・・。 そこでお聞きしたいのですが、この配達員のメリットは何があるのでしょうか。配達員を経験したことがある方教えてください。

  • 不在じゃないのに不在票入れられる…

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2938026 上記サイトでこのことに関して話し合われているが、私もしばしば荷物を受け取れないことがある。 年配者の配達員だった時は、家の中で普通に生活していても、いつも問題なく受け取れていたが、数年前に配達員が代わり、新しい配達員からは殆ど受け取った記憶がない。 よく不在票が入っていて順調に受け取れないので、玄関に待機したことがある。しかし2階に用事があったのでほんの数分2階に行った。その時不在と勘違いされぬように、玄関の戸を開け放って行った。玄関に首を突っ込んで「○○さ~ん」と呼んでくれるだろうと期待した。 しかしそれはなく、4~5分で用事を済ませて下りて来てポストを見ると、何と不在票が入っていたので驚いたことがある。 今日も似たようなことがあった。再配達を午後2~4時に頼んだ。玄関で待ち構えるために玄関に2時に来た。ポストを見ると何ともう不在票が入っている。不在票は丁度14:00に投函されていた。私が玄関に到着したのは2時を2~3分過ぎていたのかも知れないが、既にトラックの姿はなかった。まだ2時を数分しか過ぎていないから、ドライバーは近くにいるはずだと思って、ドライバー直通の電話をかけるが、いつも必ずつながらない。つまり、意図的かどうか彼は電話を取らない。彼からは我が家に荷物を届けようとする意思を感じないのだ。 配達員は不在票を入れたら、一件に付きいくらかのカネをもらえるのですか?不在票を沢山入れて稼ぐことが出来るのか? よろしくお願いいたします。

  • 配達記録に嘘の記録…

    本日郵便で届くはずでしたが、予定時間を過ぎても届かないため、 配達記録の番号から追跡確認してみると、 不在のため持ち帰りとなっていました。 家にはいたのですが、念のためポストも確認しましたが 案内などは。一切入っていませんでした。 電話で郵便局に問い合わせすると、 午前の便の荷物が多いので、もう少し待って見て下さいとの事でした。その後1時間半待っても来ないので、郵便局に戻っているなら 取りに行きたいと伝えましたが、まだ戻って来ていないので、 待って欲しいとの事でした…。 追跡記録には、不在のため持ち帰りとなっているし、 配達していないのに、勝手に不在のため持ち帰りににたなら、 偽装じゃないでしょうか… この後の対応はどうすればよいでしょう。 待つしかないでしょうか? もしも無くなっていた…など心配なのですが、 無くなる事ってあるのでしょうか? 無くなった場合はどうなるのでしょう…

  • ヤマトが日にちを間違えて

    今日届けるやつを昨日持ってきました。 前日に日にちと時間変更はしたのですが時間だけ変更されてたみたいです(追跡見ると今日の日にちになってました) ヤマトのミスだと思い再配達依頼もしていないのですが今日届くと思いますか? 追跡みたら不在持ち帰りのままです

  • エア不在伝票の意味

    絶対に在宅していた時間、かつ、インターホンを聞き逃すはずも無ければ インターホンが壊れていたわけでもないのに宅配物が届かず、 ポストに不在伝票が入っていたことはありませんか? 先日、宅配物が届く予定の日、一日中在宅し、インターホンも正常で 聞き逃す様なこともなかったにもかかわらず、ポストに不在伝票がはいっていました。 時間を見てもその時間は間違いなく在宅し、本を読んでいた時間なので インターホンを聞き逃すはずもなく、とても不思議に感じました。 しかも自宅マンションにはオートロック外側の玄関に宅配ボックスがあり、 1時間後伝票に気づいた際にはボックスはほとんど空いていて (マンション自体そんなに戸数も多くないため そんなに短時間でボックスいっぱい→ほとんどを受け取りという変化があったとも思えません。) 空いているボックスに入る大きさの荷物、かつ代引でもありませんでした。 このような場合、不在伝票を入れて荷物を届けずに去る宅配業者の方には なんのメリットがあるのでしょう? 不在で宅配ボックスも空いていない場合ならいざしらず、 一度マンション玄関まで来ているのに持ち帰って連絡があった際にいちいち届け直す方が 非常に効率が悪く、デメリットだらけのように感じるのですが…。 一見メリットの全くない行為をする宅配業者の方が不思議でたまりません。 どなたか理由をご存知の方、教えていただけませんか?

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう