• 締切済み

ヤマト運輸の配送荷物が破損していた

楽天でCDを購入して配達がクロネコメール便速達だったのですが、 商品が届かないと思い追跡をしたら 営業所には一週間前に届いていたようで2回ポスト投函に来られていました。 が、2回とも持ち帰りで 速達荷物 なのに不在票・連絡一切なし。 こちらから連絡をして 持って来てもらったら荷物は商品が見える程 破れていて 商品にまで傷が入っていました。 ドライバーさんと友達がいる前で商品を確認し、 ドライバーさんに商品交換をお願いして現物を引きとってもらいました。 CDは初回限定版で品切れも出ているようです。 1ヵ月前から予約をしていたものだけに新品が欲しいのですが、 この場合 返金になるのでしょうか? ドライバーさんも破損とわかっていた感じなのに連絡も一切せずに謝罪もなし。 腹が立ちます。

みんなの回答

• dogday
回答No.2

通信販売は、責任関係がわかりにくいのですが、 あなたの手に届く前の配送中の破損は、発送元の会社が宅配会社へ依頼した荷物なので、 宅配会社の過失の保障は、発送元のショップへ行きます。 そして、破損のために未達になった事を、発送元からあなたへ補償が行きます。 だから、宅配会社は、基本あなたへ謝罪をしません。 謝罪をするということは、発送前に破損していたかもしれない、過失責任の所在を調査せずに自認することであって、あなたにも発送元にも保障しなければならなくなるから。 商品交換のお願いも受けつけません。交換するのは発送元のショップですから、破損による受取拒否という形になります。 ですので、ヤマト運輸に問い合わせても無駄です。たらい回しにされ、回答は返って来ません。 ショップに直接問い合わせて、どのような保証になるのか、確認してください。 で、クロネコメール便速達は、受領印なしのポストに投函であって、持ち帰りや不在票はありませんし、物品の保障もしない保険なし郵便です。

回答No.1

メール便の補償って御存知ですか? 補償が必要となるものはお預かりできません。 ※紛失・破損があった場合は、運賃の返金、もしくは、代替品の無償運送となります。 ※配達が遅延した場合の補償はございません。 ※オークションの落札品など売買にかかわる商品で補償が必要となるものは宅急便をご利用ください。 クロネコメール便「ご利用上の注意」から http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html 運賃の返金は「差出人」にであって貴方ではありません。 代替品の無償運送はヤマト運輸が持ちます。 貴方がヤマト運輸に対して新品のCDの要求は出来ません。 破損に依る返金や代替品は「貴方と楽天で話し合う」と成ります。 その際に「運送途中での破損」をヤマトが認めれば、楽天側がヤマト運輸に請求します。 そして楽天が貴方に「新品CD」を再送付する事になります。