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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:荷物の追跡システムについて)

荷物の追跡システムの信頼性とトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で配送業者から送られてくるお荷物お問い合わせ番号の信頼性について問題が起きている。
  • 配送業者とのトラブルにより、荷物が届いていないにも関わらず投函済みと表示されたり、不在で持ち帰りと表示されたりしている。
  • 荷物の追跡システムが信頼性に欠けているため、混乱が生じている。また、問い合わせにも反応がないケースもある。

質問者が選んだベストアンサー

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  • PU2
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回答No.3

配達する側と受け取る側両面から答えますと まず、お問い合わせNOっていうのはメールしない店も結構あります。 理由は簡単で業者直送などしていてできない場合です。 だから殆どができるとは思いこまない方がいいと思います。 貴殿の質問内容から見ると投函とあるので宅配と言うよりもメール便かなと感じます。 メール便ってそういうものっていう判断です。 メール便を使う通販業者もあまりいいとは個人的には思ってません。 尚、通販会社に苦情入れても無駄です。だって通販会社はどうしようもないからね だって通販会社はそういった点は目をつぶってコストなどいろいろな面を考えて 業者は選んでいるはずです。一顧客の苦情で変る物ではありません。 変るとしたらよほど小規模なところでしょうね それに経験上、どの運送会社も苦情は同じような物です。 もし、こういった苦情を受け入れていたら配達する運送業者無くなってしまいます。 結局は配達する人に左右される事が多いため貴方以外の場所は全く問題ないのかもしれません。 苦情を入れるならその運送会社でしょう。どうせ配達する運ちゃんの質が悪いんですしね 尚、苦情を入れて運送会社を特別に変えてくれる店もあるかもしれませんが その場合、送料がかなり高くなってもいいと考えるべきだと思います。 ちなみに私の地域は問題ありません。 ただ時間帯指定はできない地域なので時間帯指定は守られる事は少ないですがね (佐川では不可、ヤマトは表向き可能でも実際不可つまり嘘) そういえば郵便で配達したといっておきながら配達してなかった事件、 民営化の時全国的に発覚してましたよね。所詮問題はシステムよりも人間ですね こういったシステムはあんまり信用しない方がいいですよ 操作する人間によって精度は絶対変りますからね

その他の回答 (2)

  • PU2
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回答No.2

お問い合わせNOっていうのはメールしない店も結構あります。 理由は簡単で業者直送などしていてできない場合です。 だから殆どができるとは思いこまない方がいいと思います。 貴殿の質問内容から見ると投函とあるので宅配と言うよりもメール便かなと感じます。 メール便ってそういうものっていう判断です。 メール便を使う通販業者もあまりいいとは個人的には思ってません。 尚、通販会社に苦情入れても無駄です。だって通販会社はどうしようもないからね だって通販会社はそういった点は目をつぶってコストなどいろいろな面を考えて 業者は選んでいるはずです。一顧客の苦情で変る物ではありません。 変るとしたらよほど小規模なところでしょうね それに経験上、どの運送会社も同じような物です。 もし、こういった苦情を受け入れていたら配達する運送業者無くなってしまいます。 結局は配達する人に左右される事が多いため貴方以外の場所は全く問題ないのかもしれません。 苦情を入れるならその運送会社でしょう。どうせ配達する運ちゃんの質が悪いんですしね 尚、苦情を入れて運送会社を特別に変えてくれる店もあるかもしれませんが その場合、送料がかなり高くなってもいいと考えるべきだと思います。 ちなみに私の地域は問題ありません。 ただ時間帯指定はできない地域なので時間帯指定は守られる事は少ないですがね (佐川では不可、ヤマトは表向き可能でも実際不可つまり嘘) そういえば郵便で配達したといっておきながら配達してなかった事件、 民営化の時全国的に発覚してましたよね。所詮問題はシステムよりも人間ですね こういったシステムはあんまり信用しない方がいいですよ 操作する人間によって精度は絶対変りますからね

noname#142909
noname#142909
回答No.1

私は発送する立場で同じような経験が有りました お客様から到着日の問い合わせが有り確認した所配達済み、到着していない旨再度問い合わせるとポストに入れた。配達先にはポストは無いのでどこに置いたか担当者に確認してもらう、ポストに入らなかったので外に置いた。結局まだ配達員が持っていて不在のため配達していなかったのですが。 このシステムの問題点は担当者が配達済みと入力してしまうと、他の社員もこの情報を信用してしまうことに有ります。 発送側としては業者を選べますが受け取る側はそうはいかないので、通販会社にクレームを入れましょう。そういうクレームが積み重なって運送業者も変わると思います。 大手のネコでも飛脚でも駄目な場合は駄目ですね

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