• 締切済み

転職活動の筆記試験でWEBテスト

現在転職活動中で、某上場企業の説明会に行ったところ、書類の提出とWEBテストというテストを受験するように言われました。 このWEBテストというのはどういうものなのでしょう。 お分かりであれば教えてください。

みんなの回答

• choco010
回答No.3

ここのサイトにWebテストの例題がいくつか載ってます。 参考になるかと思います。 http://jitsumup.weblogs.jp/sknetwork/ 早めに問題集に取り組んだ方が良いと思います。

• wkojiro
回答No.2

一般的にWEBテストは就職活動の学生さん向けが多かったのですが、最近は転職時にも導入している企業が多くなっているようですね。私も昨年某商社でCasecという英語のWEBテストを受験しました。いろんな種類があるようで、私は、WEBテスト対策模試(http://www.web-test.jp)で一通り傾向を掴めてましたよ。 問題自体は難しいわけではないのですが、コツとかスピードとか傾向を掴んでおいた方がいいですね。人事は後々までこのデータを取っておくはずですから、、、。

• atom_atom
回答No.1

自宅のPCで受検する筆記試験のことです。国語・数学・英語などのほか性格検査も出ます。 対策本が出てますから、一読することをおすすめします。 複数あるのですが、SPIノートの会が出している「Webテスト完全突破法」シリーズが一番良いです。 ただ、3冊シリーズなので、ぜんぶやるには少し時間がかかります。 そこで、この本の巻末にどの企業がどの種類のテストが出るのかを数百社分まとめてます。ここで自分の受ける企業で出るテストを確認することですね。 たとえば、受ける企業で「玉手箱」というWebテストがでることが分かれば、シリーズの1巻で対策できることが分かります。 ※Webテストはいろんな種類があるんですよ。代表的なのが玉手箱、TG-WEB、TAL、ESP、WEBテスティングサービスなど。 おおまかな内容はここを見ると把握できると思います。 http://www.spinote.jp/webtest/index.html