• 締切済み

就職活動のWebテストについて。

就職活動のWebテストについて。 現在就職活動をしている某大学生です。先日、ある企業のWeb適性検査を受けたのですが、大変恥ずかしいことに、締切時間を勘違いしていました。しかし、締切時間三時間後にみたらまだ受けられるようだったので、一応受検しておきました。 WebテストとESがエントリー条件となっていて、ESは間に合っています。次に筆記試験があり、これも時間内に予約しているので受検可能です。 しかし、この場合、エントリー資格はないと思われますか?あるいは、大変不謹慎だと承知の上でお聞きしますが、そのまま筆記試験をうけて良い結果がでれば「バレずに」面接に進むことができるとおもいますか? 最近就活を始めたばかりので、練習の意味あいもこめて、落ちたとしても、面接までは進みたいと思っています。

みんなの回答

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

どちらとも取れるので、回答はなんとも言えません。 その企業へ直接聞いてみては? その企業に真剣に就職したという気持ちがあるなら早い方がいいですね。 担当者の権限でOKにしてくれるかも知れません。 あるいは、「落ちたとしても」というつもりであれば、バレるまでは進んでしまえばよろしいのでは。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 就職活動…ES・WEBテストの段階で落ちる

    私は現在就職活動中です。 国公立4年生大学→地方旧帝大の大学院という学歴です。 製菓メーカー(明治・ロッテ等)や飲料メーカー(サントリー・アサヒ等)、化粧品メーカー(ライオン・ロレアル等)といった企業を中心にエントリーしています。しかし、現在15社出したうちの3社からお祈りが来ました。まだ1社も通っていない状況です。 どれも大手企業なので厳しいとは知っていたものの、やはりショックです…。 お祈りが来た3社は ・ES、WEBテスト、適性検査:2社 ・ESのみ:1社 という内訳です。どれも就活序盤で出した会社なので、読み返してみるとESの精度は十分ではなかったと感じています。WEBテストについては、現在も対策しているのですが…正直あまり自信がないです。 そこでいくつか質問があります。 (1)ESやWEBテストという、エントリーの段階でどのくらい落とされてしまうものなのでしょうか?大手・中小それぞれ違うと思いますが、一般論で結構ですので教えてください。 (2)ESやWEBテストは、どちらが重視されるのでしょうか? (3)ESの添削はどのように行われているのでしょうか?ESのみ提出だと手間もかかると思われるのに、あえてESのみで選考する会社の選考方法に興味があります。 (4)1月からエントリーを始め、最終的には50社くらい出してみようと思っています。大手だけでなく、中小企業にも目を向けようと思うのですが…2月の今の段階で、1社もエントリーの段階から進んでいないのはまずいでしょうか? その他にも(何もわからず不安だらけなので)、何か情報をいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 適性テスト

    就職活動を始めたばかりの大学3年生です。 先程、webプレエントリーをした企業のweb上での適性テストを受けたのですが、120問中、5問程未回答のまま制限時間がきてしまい、結果が送信されてしまいました。 この適性テストは、制限時間は15分で、例えば「控えめである」といった設問に対し、「かなりあてはまる」~「まったくあてはまらない」といった5段階の選択肢が用意されている形式の一般的な性格診断です。 当企業での適性テストの位置づけとしては、web上プレエントリーと本エントリーの間に位置するもので、この適性テストと作文の課題の提出をもって、本エントリーが可能となるものです。 このテストを受けたわけですが、上記のように未回答のまま送信されてしましました。ここでお聞きしたいことは、この未回答がどれほどのマイナスになるか、ということです。 当企業での採用試験として、あと、エントリーシート、筆記試験、3度の面接が残っていますから、適性テストの5問がそれほど大打撃になるとも考えられないとも思いましたが、就活関係の書籍などには、適性テストで大幅足切りがあるなどの記述があり不安をおぼえました。 性格診断は、(その手の書籍によると)いわゆる「正解」はあるといわれていますが、計算問題のように○×がはっきりする性格のものではないと思います。後者のようなものなら、単純にマイナス5点と考えて差し支えないと想うのですが、このような性格のものの場合、どのように考えたらよいのでしょうか。 ちなみに当企業は大手の出版社です。人気業界かつ大手であるのに対し採用人数は若干名なので高倍率であることが予想されます。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動についての悩み

     私は、今就職活動中の大学3年生です。私の知り合いで、就職の筆記試験、面接が始まっており、ある人はもう最終面接まで行ってる人もいます。ですが、私は、まだエントリシートを4社しか出していません。 これは、もう時期的に遅いのでしょうか?これからどうすればよいのでしょうか?教えてください!

  • 就職活動

    SPIやESという言葉をよく聞くんですがそれは 就職活動の筆記試験対策のものなんですか??

  • WEBテストって何のためにするのですか?

    現在、就活中です。面接や適性試験を受けている今日この頃なのですが、テーマのとおり WEBテストって何のためにするのですか?実際に会場で受ける適性試験は足きりのためというのは分かります。 私の友達や知り合いの話を聞くと、webの場合、複数の人間が協力して得意分野を分け合って解いていると 堂々と言ってます。これではあくまで個人の基礎学力は測れませんし、企業側もこれくらいのことは予想が付いてると思うのですが・・・、 公平に出来るわけがない方式なのに、ただ手間が省けるという理由だけでWEBを使っているのでしょうか?

  • 就職活動。

    こんにちは、就職活動中の皆さんにお聞きしますが、皆さんはどうやってモチベーションを持ち続けていますか? 私はどうしても行きたい業界がありそこに絞り10社程度しかエントリーしていませんでした。今思うと準備不足だったと反省しています。けれど、幸運なことに第一希望の1社が特別枠で二次面接まで進み、面接を受けた次の日に突然の地震。特別枠とは、ES→筆記試験→GD→一次面接→二次、最終と進む選考フローの筆記とGDが免除になります。 確かに二次は緊張するあまり全く手ごたえがありませんでした。それから案の定一切連絡は来ていません(会社は東京にありました)もうすぐ3週間弱経つのでそろそろ諦めて次に行こうと思いますが、未だ諦めきれない自分が。。 けれどこのままだといけない、と再びエントリーシートに励み始めようと思っています。企業にお祈りを頂いた皆さんはどうやってこの気持ちを乗り越えていますか?またきつい言葉でも構いません、甘い私に叱咤激励をお願い致します。

  • 就職活動がうまくいきません。(長文です)

    就職活動がうまくいきません。(長文です) 今回会社が、倒産したため就職活動をしています。 以前飲食店の店長を9年しており、ある程度実績もあるため3年のブランクがありますが、 もう一度飲食店で働きたいと思い就職活動をしています。 今まで受けた会社は、簡単な数学の試験と適性検査と面接を行う会社がほとんどで、 試験は特に難しいものではなく、どの会社も面接では手ごたえがあったと認識しています。 そこで自己分析では性格適性試験の結果が問題ではないか思うのです。 4択で、設問の中から自分に当てはまるものを選ぶもので、そう思う、少し思う、あんまり思わない、 全く思わないの中から選ぶ物でした。 私はほとんどの場合、そう思う、思わないからしか選ばない状態でした。 性格適性試験を受けても、結果は自分で分からないため、何が悪かったのかも分からずに、反省しようがありません。 どこか、WEBでテストを受けるサイトなどがあれば教えてください。 また、自分の本心と違うことでもその会社に合わせた回答をするべきでしょうか?

  • 就職活動 WEB、筆記テストについて

    就職活動の際に、WEBテストや筆記テストがありますが、問題集は毎年度出されているようです。 アマゾンなどをみると過去の年度のものは安く販売されていますが、年度によって中身は今年度使えないほど変わってしまうのでしょうか?それとも差し支えない程度なのでしょうか? 何が具体的に年度が違えば違ってくるのか教えていただければと思います。 また、いろいろな会社から出版されているので、オススメの問題集があれば教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

  • WEBテスト

    現在、転職活動中なのですが、ある会社にて簡単な筆記試験をWEB上で受けて頂きますとのことでした。通称WEBテストと呼ばれていることは分かったのですが、その中身はどんなテストなのでしょう。 何か対策することがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう