• 締切済み

リンナイの成長性

リンナイの今後の成長性について教えてください。リンナイに将来就職したいと考えています。オール電化とのシェア争いのことも含めて回答していただけるとありがたいです。

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.5

現在の業態では、収益性はしばらくは維持できても成長性は…。 ファンヒータ等から大手家電メーカーが撤退等で、市場ではシェアが上がって独占状態になって行きます。 しばらくの間、収益はある程度キープできると思います。 先ほど調べたのですが、それを裏付けるように株価は長いスパンでみると他の企業の様な乱高下がなく緩やかな右上がりになってました。しかし、いずれは非燃料系の製品に移行する時期が来ると思われますが、その辺の研究開発をしているかどうかが重要な気がします。 高層ビル(オフィス・マンション)ではガスの設備がないところもおおいです。維持管理コストや火災安全度などからもそうなっているのでしょう。 電気自動車(ハイブリッドではなく)の普及で大容量バッテリの単価も下がってくると、さらにガス・石油系は厳しくなると思います。 既に、ガソリン大手のシェルなどでも太陽光関連にも手を伸ばしています。 参考URL: http://blog.livedoor.jp/noppin/archives/51483299.html

• 4371743
回答No.4

No.1、2の回答者です。 さらに補足をいたします。 今日本国内では太陽光発電関連会社が大きな動きを見せております。 それは今まで問題となっていた安定供給に目処がついたことによります。 大型蓄電池の技術なのですが。 これの小型化をいまうすめているところです。 これはあなたもご存じのことと思います。 またエコジョーズといえどもガスは資源を使っているのです、。 太陽光が枯渇することはないでしょう。 また地域によっては風力発電、波力発電、地熱発電などエコと思われるものはたくさんあります。 太陽光発電に関しては各家庭で設備を作ってしまえば大きなものは必要ないでしょう。 自然エネルギーに金はかからないと思われます。 ガスは当然資源なのだから調達費用の金がかかる。 これはどこまでも付いて回る課題ではないでしょうか。 確かに各設備等の開発には金がかかるでしょう。 しかし設備開発はガスの側でもやっているのでは? よって設備開発や設備投資は大差はないと思われます。 問題はエコ住宅の需要です。 太陽光発電とエコキュートの戦いをしている最中だと思いますが、 先に述べている通り元のエネルギーの費用が0とかかるものでは0を選ぶのではないですか? あなたならどちらを選びますか? 太陽光発電初期費用のみであとはメンテナンス時のみかながかかるのと、 設備を導入してなおかつ毎月ガス代がかかるのと。 初期費用を除くと太陽光発電のほうが金がかからないイメージが強すぎます。 逆に電力会社が余った電気の買い取りをしているくらいですから。 ガスにはもう一つ問題点があります。 石油と同じような天然資源と言う部分であり、 下手をすると昨今のガソリン価格のように乱高下する可能性があります。 これがなければよいのですが。 先行きは非常に暗いと思ってしまうのは以上のことからです。 ただしあなたの思いは確かなものだと思います。 あなたも言っている通りいろんな提案があると思います。 あなたが会社を残すぐらいの気概が今のあなたには有ります。 これをあなたの就職先の企業で発揮してください。 私自身が会社都合解雇により身をもって知ったことですが、 世の中には絶対など有りません。 メガバンクですら破産するのです。 中小企業の倒産も後を絶たず発生しています。 従業員個々人の頑張りにかかっているといいっても過言ではありません。

• nourider
回答No.3

どこに就職しても何らかの不安要素はあるものです、ただ一蓮托生とばかりに会社に全面依存するのではなく、常に自分の頭で考えて行動することができればいいのでは? 人生の選択のなかで後になって後悔することは様々、やった後悔やらなかった後悔。 どうせ後悔するならやってしまって後悔するほうが・・・などと言うひとも居ますがやってしまったことを一生後悔する方もいます。 日本に居るとまるでオール電化が正道であるかのような錯覚をしますが、やはり「火」は人類誕生時からの文明であり、なくなるとは思えません。 また、将来的にもエネルギーの集中というのは安全保障上あまり好ましくありません、現に電気だってLNG発電所もありますしね。日本近海に莫大な埋蔵量があるメタンハイドレートなど、ガスを取り巻く将来環境はまだまだ未確定部分が多いと思います。

syuuichiro
質問者

補足

ありがとうございます。自分であれこれ考えてきたのですが煮詰まってしまったのでこうやって質問させていただいたのですが、良かったと思います。よろしければ、リンナイについてどんなイメージ・将来の可能性を持たれているのか教えていただけませんか。これからの参考にさせていただきたいので是非よろしくお願いします。

• 4371743
回答No.2

No.1で回答した者です。 解答の追加をいたします。 確かに海外での需要はあるでしょう。 ただし、地震の頻発する国では電化の需要が増し、ガスの需要は減となるでしょう。 それだけ日本では需要が下がっていると認識すべき。 また、海外の地震多発地域でも電化の関連会社がこれを進めることは目に見えてます。 それ以外の地域で5分5分の戦いをしてもトータルで勝てるとは思いません。 確かに停電になった時はガスに頼らざるを得ないかもしれません。 しかし、危険性の度合いが違うのです。 震災の火災はガス漏れも原因の一端です。 逆に停電になったからといって危険ではないのです。 そもそも電気のないところと言ったらどんなところを想像しますか。 都市部には電気があります。 それ以外のところを想像し、そこで働く自分を想像できますか。 国内で働く人もいれば現場で働く人もいるのです。 会社の指示があればネパールでもイラン・イラクでも南米でもロシアでも行くことになるのでは。 電気ではここまで動かないと思いますが。 そういった覚悟はしておくべきと思います。

syuuichiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も日本国内で電化に勝てるとは思わないですが、電化が進めばそれだけの電力をまかなうために発電所を増設しないといけません。これには色々と問題があると思うのですがどうでしょうか。そういった理由からオール電化の普及にも限界が来ると私なりに考えているのですが。また、ガス会社やガス器具会社もエコジョーズのように新戦略・新製品を提案することで40年後も健在であると思うのですが、どうでしょうか。ぜひ、考えを聞かせてください。もしガス関連の会社の将来性がないといわれるのであれば、就職を考え直したいと思います。よろしくお願いします。

• 4371743
回答No.1

ガスのほうが圧倒的に不利です。 あなたもご存じとは思いますが給食センターではガス調理から電気調理に変わった理由が阪神淡路大震災が教訓になっているからです。 電気は1週間で復旧したがガスは1カ月以上かかった。 つまりこれは家庭でも同じことが言えるわけです。 もし競争に引きずり込むならば上記の改善はもとより価格低減に着手するしかなく、それを進めていく段階で必ず人件費の削減も出てくるはず。 尋常なことでは勝てないでしょう。

syuuichiro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ということは成長性を考えると就職しないほうがいいということでしょうか。ガスのシェアが減少していくのは納得がいくのですが、オール電化のようにライフラインを一つに絞るのは危険が伴うため、ガス器具の需要がなくなるとも思えないのですが。また、オール電化は日本の中だけのことであり、アメリカや中国などの海外ではガス器具が一般的と聞きました。リンナイは海外での営業も積極的で売上向上が今後も続いていくとあったのですが、これについてはどうでしょうか。よろしくお願いします。