• ベストアンサー

成長産業は?

現在就活中の大学生です。 今注目の、将来の成長が見込める業界はなんでしょうか? モバイル、環境、Webメディアあたりが面白いと思っているのですが、より幅広く見ていきたいと思っているので、個人的な推測や一般論までどのようなものでも構いませんので、ご回答お願い致します。 でも、ソースがあれば付けて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「やりたい仕事」ではなく「成長が見込まれる仕事」に就いていいのでしょうか という疑問はありますが、成長が見込まれる産業は私はズバリ「農業」だと思います。 今、日本中の農家を歩き新規ビジネスに結びつけようと頑張っている 中田英寿さんの動きにも注目してはいかがでしょうか。 でも、人には得意不得意がありますから、成長産業=楽しめる仕事 では決して無いです。これだけはご注意ください。 また、急成長すれば残念ながら急な衰退もあり得ます。一歩先は読めない現代では どんな状況にも耐えうる「仕事への姿勢(楽しみ方)」を学ぶ事をお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

kanekaneya
質問者

お礼

そうですね、確かにやりたいかどうかが最優先ですよね。 一応参考にさせて頂ければと思い、質問させて頂きました。

その他の回答 (1)

• kbfd33
回答No.2

今後の日本で成長見込み産業は 電気自動車用の電池製造 太陽電池パネルの製造 土を使用しない農業アグリビヂネス 程度の高い介護産業

kanekaneya
質問者

お礼

なるほど、やはり環境関連とか福祉関連は期待できそうですよねぇ。