• ベストアンサー

成長産業は?

現在就活中の大学生です。 今注目の、将来の成長が見込める業界はなんでしょうか? モバイル、環境、Webメディアあたりが面白いと思っているのですが、より幅広く見ていきたいと思っているので、個人的な推測や一般論までどのようなものでも構いませんので、ご回答お願い致します。 でも、ソースがあれば付けて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「やりたい仕事」ではなく「成長が見込まれる仕事」に就いていいのでしょうか という疑問はありますが、成長が見込まれる産業は私はズバリ「農業」だと思います。 今、日本中の農家を歩き新規ビジネスに結びつけようと頑張っている 中田英寿さんの動きにも注目してはいかがでしょうか。 でも、人には得意不得意がありますから、成長産業=楽しめる仕事 では決して無いです。これだけはご注意ください。 また、急成長すれば残念ながら急な衰退もあり得ます。一歩先は読めない現代では どんな状況にも耐えうる「仕事への姿勢(楽しみ方)」を学ぶ事をお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

kanekaneya
質問者

お礼

そうですね、確かにやりたいかどうかが最優先ですよね。 一応参考にさせて頂ければと思い、質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.2

今後の日本で成長見込み産業は 電気自動車用の電池製造 太陽電池パネルの製造 土を使用しない農業アグリビヂネス 程度の高い介護産業

kanekaneya
質問者

お礼

なるほど、やはり環境関連とか福祉関連は期待できそうですよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成長早すぎ?

    今日で生後26日の新生児を、ほぼ完母で育ててます。 退院してから1回だけミルクを使ったので「ほぼ」です。 生後2日目あたりから、布団の上で左右に顔を向ける、退院してからしばらくで、縦抱っこしても結構長い間首がぐらつかない、そしてなにより重くズッシリとしていて、大きいです。 産まれた時は身長53cm、体重3440グラム、と至って普通でした。 骨は太いそうです(私も母も骨太なので、おそらく遺伝です)。 今は縦抱っこされながら、左右上下を見回したりしてます。 ただ、最終的にぐったりと私の肩に顔を乗せます。 まだ多少、ぐらついてます。 「あー」「うー」「えー」「えへへ(笑ってる?)」などの声も出し、時々、目で物を追う仕草を見せます。 祖父母に「気持ち悪いくらい成長が早い。こんな赤ちゃん初めて。」と常々言われます。 が、両親には「あんたもそうだった。」と言われました。 成長早すぎですか? こういうのは個人差があると思うのですが…。 祖父母は「こんなに成長が早いんだから、将来出世するに違いない!」と言ってます…。 初曾孫なので、甘くなってるだけですよね…。 他の赤ちゃんを知らないので、成長が早い遅いの基準は分かりません。 ただ、早く首が座ってくれれば、おんぶしながら家事ができそうだなぁと思ってます(笑)

  • ブロードバンド革命により縮小淘汰される業界 成長する業界

    ITブロードバンド革命により 特に新聞 輸送 印刷 商社 金融 通信他 サービスなど縮小 淘汰が予測される業界は 現在から今後 どのような規模・環境になっていく思いますか? また今後 どういう業態 業界が成長し インターネットではどのような業態のサイト 仕事 サービスが生まれると思いますか? 特にそういう環境におかれている業界関係者の実体験の意見 また一般の方の意見を幅広く待ちしています。

  • 就職先の業界について

     今、就職活動真っ最中の2010年度新卒者です。 今までモバイル業界に絞って就職活動をしていたのですが、 業界を全く変えて改めて一から就活をしようと思っています。 理由は、思っていたのと少し印象が違っていて、 モバイル業界で働く魅力がわからなくなってしまったためです(T_T)  将来は無謀にも起業したいという夢を密かに持っています。 具体的に決まっているとかでは無いのですが・・・希望みたいなものです。 そのために将来役つような業界で経験を積みたいと思っているのですが、 もう全くどこの業界に行けばいいのか見失いつつあります(T_T)ちなみに女で文系なのですがm(_ _)m  やはりベンチャーとかの方が経営について学べる機会が多いのかなぁとぼんやり思っています。 (会社によると思いますが・・・) 何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 成長の早いおすすめのサボテンは?

    サボテンの購入を考えています。 欲しい要素は以下のとおりです。 ・小さい苗から育てたい ・将来的に大型になる経20cm以上ぐらい ・成長が早い(50年後に20cmになっても、私が死んでる)。出来れば毎年成長を感じられるような奴。 ・出来れば面白く美しい(個人的には玉型(金鯱みたいな)か扁平形(ディスコカクタスみたいな)が好きです) 以上の性質をできるだけ有するおすすめな種を教えて下さい。 あと追加の質問になりますが、下記のサボテンが種から一般的に育てて経20cmに達するまでのおおよその年数を教えて下さい。 ・金鯱 ・王冠竜 ・巌 ・綾波 ・黒王丸 ・鸞鳳 ・兜 ・海王丸 ・ユーフォルビアホリダ よろしくお願いいたします。

  • RubyとかPerlとか、、、どのプログラムが今後生きてくるの?

    色々ネット業界で仕事をしていると、 色々なプログラム言語の話を聞きます。 先日もRubyが注目されているような記事がありました↓  http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/10/ruby.html が、正直ブログラミングを知らないような私にとって 今後、どのプログラム言語が注目されてくるのか? すらわかりません。背景・理由も含めて教えてください! そもそも、.NET、C++、JAVA、perl、php、Ruby、と ... 色々あるプログラムですが、どんなプログラムには どのプログラム言語が、良いのでしょうか? とりあえずWeb系、モバイル系のプログラム言語はどのあたりが 注目されているのか? 教えてください!

  • 激務の基準について

    これから就活をする旧帝大工学系の院生です。 とりあえず激務といわれる企業は避けたいのですが、激務の基準がイマイチ分かりません(学生なのでおそらく入社した直後はどこでも激務と認識してしまいます)。 個人の感覚にもよると思いますが、ここはなるべく一般的に、激務というのはこのくらいだよ、というのを教えていただきたいです。 良い環境であれば仕事内容はあまり問いません。今のところメーカーを考えていますが、IT・通信などその他の業界でも良いという感じです。あまりがっつりプログラミングはしたくないですが… よろしくお願いします。

  • 大学進学に向けて

    どうも、来年大学入学という状態の東京都在住の18歳です。 僕はある進学校(高校)に通っています。自分の将来を真剣に考えなければいけない局面に差し掛かったときに、中学生の頃から若干夢見ていたボーカリストになりたいなと思っているのですが、音楽専門の大学に行かずに一般の大学に入学し、その後サークルなどを経てボーカリストになりたいと思っています。そうゆう経路はやはり無理があるのでしょうか?また、有名大学の学生はやはり、本気で音楽をやろうという人は居ないものなのでしょうか? また、専門学校に比べてやはり世間に注目される機会は少ないのでしょうか? その辺りを教えて頂ければ光栄です。 勿論、音楽の世界がとても厳しい業界であることも十分承知していますし、やるからには、本気でやりたいと思っています。また、世間に注目してもらいたいという願望はあくまでも自分ないし自分の将来やってるであろう音楽を伝えたい、認めてもらいたいという思いであり、目立ちたいとかモテたいなどという浅はかな思いではありませんので、宜しくお願いします。

  • フリーター 今更?

    ちょっと前にフリーターの是非がメディアで問われていましたね。 目的さえあればいいとか、今のニートのように蔑んでいた人もいました。 バイト情報誌はいまだに盛んですが、フリーターという職業?または言葉は、いまだに一般的だと思いますか? 一般論というのは個人論が集まって成り立つものだとおもうので、 あなたの意見も含めて教えてください。 又、バイトで生計を立てる人をどう思うか、フリーター張本人を含めて色々な人たちからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • オープンソースの考え方を教えてください。

    昨今、オープンソースという言葉が一般的になってきて、とくにLinuxなどは非常に注目されているようですが、いまいちこのあたりの考え方が理解できていません。 ソースコードを公開し、誰もが自由にソフトウエアを触ることが出来るのは、たしかに技術的な進歩という面からみるとメリットがあるだろうことはなんとなく理解できるのですが、とはいえ、誰も彼もが好き勝手にいじっていたのでは、収拾がつかなくなるだろうから、誰かがそれを統率管理する必要があると思います。また、いろんなサポートも必要でしょう。 しかし、当然、それにはかなりの労力を要するでしょうから、全く無償というわけにもいかないし、かといってそこで代償を要求することは、自由発展形態にブレーキをかけることになるでしょうし...。 それとも商売とは全く無縁で、興味と情熱だけでソフトウエアが発展し、将来的には世界標準にさえなりうるという考え方なのでしょうか? 商業ベースに乗らないものが、どうやってこれから発展していくというのか、このあたりがよくわかっていません。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 成長産業って...?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000118-mai-pol ここのページをみて、果たして成長産業って今までどういうことをいうのだろうと考えてしまいました。 2000年代:ITというのはなんとなくピンと来るのですが、では90年代、80年代:(恐らく家電?)は?といわれるとイマイチわかりません。各年代で成長産業であったものについて教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう