• ベストアンサー

就職先の業界について

今、就職活動真っ最中の2010年度新卒者です。 今までモバイル業界に絞って就職活動をしていたのですが、 業界を全く変えて改めて一から就活をしようと思っています。 理由は、思っていたのと少し印象が違っていて、 モバイル業界で働く魅力がわからなくなってしまったためです(T_T)  将来は無謀にも起業したいという夢を密かに持っています。 具体的に決まっているとかでは無いのですが・・・希望みたいなものです。 そのために将来役つような業界で経験を積みたいと思っているのですが、 もう全くどこの業界に行けばいいのか見失いつつあります(T_T)ちなみに女で文系なのですがm(_ _)m  やはりベンチャーとかの方が経営について学べる機会が多いのかなぁとぼんやり思っています。 (会社によると思いますが・・・) 何かアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132657
noname#132657
回答No.3

実社会は、入ってみなければ、絶対にわからない世界です。 幾ら学生が色々調べたところで、本当のところを理解できる訳がありません。 思ったとおりの業界、会社、職務内容、思ったとおりの配属先、思ったとおりの待遇、人間関係など、有り得ない。 入社して2-3年はわかったような気になることはあっても、本当に理解できるわけが無い。 それをミスマッチとよび、早々に辞めていってしまうが少なくないのだけど、そんな中、多くの人は、何らかを学んで一人前になってゆくのです。 ベンチャーも良いとは思いますが、個人的には新卒でしか経験できない職業について世の中を見ることが大事だと思います。

hachikko
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・面接を進んでいくだけで思っていたのと違うということが多々ありました。入社したらどれだけギャップがあるのかと思うとかなり怖いです。 新卒でしか経験できない職業ですか・・・参考にして探してみたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

起業するなら、お手軽な移動販売車が 比較的成功しやすいです。 カフェ移動車とかメロンパン移動車とかあると思います。 ただ、いきなり起業するよりも一度は社会にでて 一般企業で数年働いたのち、起業するのがいいと 個人的には思います。

hachikko
質問者

お礼

そうですね・・・今はとにかく勉強第一だと思うので一般企業でスキルを磨きたいですね!!アドバイスありがとうございます!

• 8keight8
回答No.2

迷った時は初志貫徹、自分の生き方です。 以外と最初に考えた事が正しかったりします。

hachikko
質問者

お礼

やはり自分の生き方は自分でしか決められませんよね・・・初心に戻ってじっくり考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!!

• zorro
回答No.1

夢を持ってそれに向かって前進するのは大切なことです。漫然と過ごしていくよりも夢の実現が近くなります。

hachikko
質問者

お礼

そうですよね!!夢は持ち続けて前向きに頑張っていきたいと思います!アドバイスありがとうございました!