岩井臨海学校での1km泳ぎに悩んでいます!何をしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 岩井に行って1km泳ぐ事になった。海は深くて足が届かない。先生は気合で泳げと行っている。
  • サボりたいけど姉と父が反対している。生理はまだだけど生理を装って入らないのもアリ?
  • どうしましょう!?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の臨海学校・・・

どうも、owarai_1です。 今日はちょっと聞きたいんですが・・・ 自分の学校では、もうすぐ岩井臨海学校にいって海で泳ぎます。 恥ずかしい話ですが、自分はクロール25mしか泳げません・・・(小6です!) 実はその岩井で1km耐久泳をするんです・・・ 母が勝手に 「岩井に行く」 と書いて、バス代や食費を払ってしまいました。 自分はまったく泳げないのに岩井に行く事になりました。 泳ぐ海は、結構深くて自分の足は付きません。 先生に言っても結構考え方が古くて(ベテラン先生です) 「気合で泳ぐんだよ、気合で!」 と言っていて・・・。 練習するには時間も無い。 風邪を装ってサボろうかと思ったけど姉や父が 「そうやって逃げるのがダメなんだよ!」 と言っていて・・どうしましょう? 教えて下さい!!! *まとめると・・・ 岩井に行って1km泳ぐ事になった。(海は深くて足が届かない。先生は気合で泳げと行っている) サボりたいけど姉と父が反対している。 (生理はまだだけど生理を装って入らないのもアリ?) どうしましょう!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.1

結論から言いますね。 「生理を装って行かないこと」にしましょう。 だって、臨海学校へ参加することになったのは、owarai_1さんの意思ではありませから。 あなたに相談もせずに、お母様が勝手に決めたことです。 それを行かなかったからといって、サボったことにはなりません。 逃げたことにもなりません。 気合で泳げるなんて…無理です。 その先生も、なんということを言うのでしょう。 おぼれたらどうするのでしょうね。 命の危険を冒してまで参加する必要はないと思います。

その他の回答 (2)

noname#97999
noname#97999
回答No.3

#1、#2です。 補足要求へのお返事ありがとうございます。 えっと、お姉様は、あなたの保護者ではありませんから、 何を言われても無視しましょう。 こういう時に、口をはさむ権利はありません。 何を言われても気にしないように。 >母は 「じゃあ、やめとく・・・?」 見たいな感じです。 だったら、今がチャンスです。 お母様に甘えてやめましょうよ。 泣きついて、わかってもらいましょう。 私も泳ぎが苦手なので、owarai_1さんの不安な気持ちがわかります。 それでも、誰も理解してくれないのだったら、私の考えは#1で回答したとおりです。

noname#97999
noname#97999
回答No.2

#1ですが、何度もごめんなさい。 お母様、お父様、お姉様は、 「1kmの耐久水泳をすること」 「あなたが25mしか泳げないこと」 「先生が気合で泳げと言っていること」 以上3点をご存知なのですよね? ご家族の方がご存知なことを前提として、#1の回答をしましたが、もしもご存知でないのなら、相談されてはいかがでしょう。 それでも、お父様やお姉様は、「逃げるのは駄目」だとおっしゃるのでしょうか? 気になったので、再度書き込みました。

owarai_1
質問者

補足

家族の皆はそれを知っています。 今日保護者会があって、岩井の事について話たらしいんです。 それに自分が25mのクロールしか泳げないという事も・・・ 姉は 「私も行ったんだからお前もいけよ!」 見たいな感じで・・・ 姉は泳げたから良いのに・・・と言っても 「行け!」の一言で! 父は 「お金を払ったんだから行きなさい」 と言って・・・ 母は 「じゃあ、やめとく・・・?」 見たいな感じです。 もう嫌じゃ・・・;

関連するQ&A

  • 臨海学校に適したところ

    臨海学校の場所を変更することになり、候補地を探しています。朝、大阪から出発、午前中に到着できるところ。小学生200人、先生50人が2泊3日間泊まれる宿泊施設がある(分宿ok)遠浅の海、または海水浴場がある所。どこか良いところありませんか?候補地を探し、紀伊半島を一周しましたが、なかなか見つかりません。

  • もう学校を辞めたい

    いま私立の高校に通っているのですが 私はどうしても朝目覚めが悪く夜早く 寝てもなかなかすんなりと起きれません そのせいで遅刻も多くなり担任から 自宅のほうに連絡がいきます そのたびにこっぴどく両親に叱られます それからというもの父親が朝起こして くれるのですが私は父が物凄く苦手というか 父が言うことをどうしても聞きたくないのです このことは説明すると長くなるので 省きますが… 父に起こされされ母にも遅刻するなと怒鳴られ それだけで学校に行きたくなくなってしまうんです 学校の友達関係は特に問題はないのですが 担任の先生がとても苦手で 生理的に受け付けれないのです もう本当に今の生活が苦痛なんです 母は学校を辞めることに関しては それほど口を出してこないのですが 父のほうが学校やめたら精神病院に 入院させるとか一生お前を外の世界に 出さないなど脅され?ます どうするべきなのでしょうか できれば父親と離れたいのですが

  • どうすれば学校に行けますか?

    私は小学校の頃から学校が嫌いでした。 中学になってからもっと嫌になりました。 私は(集団行動?)大勢の人と一緒にいるのが苦手です。みんなの前で発表をするのも苦手です。 勉強も全然できないし部活もやってないし高校に行きたいけど行けるかわかりません。 ある日嫌なことがあってその日から相談室に通っていました。 教室に行くと泣いて先生とか母に迷惑をかけています。 教室に行けない理由は ・みんなが笑っているのが自分が笑われているように思う ・大勢でいるのが苦手 ・いままで行っていなかったから行きにくい ・席替えで嫌な人と同じ班になった などいろいろあります。 今日は始業式で絶対に学校に行って教室でみんなと同じようにしてと母に言われました。 行くかわからないからって母と姉が教室までついてきました。 先生が来て結局行けませんでした。 私にとっては教室に行く前に学校に入るだけでもすごく頑張っています。 明日からはもう給食も始まって六時間です。 みんなで給食を食べるのもとても嫌です 姉や母は何で行かないの?と聞きます。 私は行かないんじゃなくて行けないんです。 明日からはどうすれば いいでしょうか?

  • 大学受験を控えた妹が学校に行かない

    私の家は父、母、姉、自分、妹の五人家族です。 今、父は海外へ単身赴任しており年に1回帰ってくるかこないかという状態で、姉も海外へ留学しており、家にいるのは母と自分と妹だけです。 この母と妹はもう生まれたときから我が家のケンカの中心で、毎日ケンカしては仲直りをあきれるほど繰り返しています。 私は、いつも仲裁役になっているのですが、こう毎日されると精神的に疲れます。 姉や父がいた時は私の"逃げ道"があったのですが・・・。 姉はメールでほおっておけというのですが、妹が学校に休みがちになったのでどうにもほおってはおけません。 別にいじめにあっているわけじゃなく、朝起きられないとか遅刻していくのが嫌だとか私から見ると呆れる理由ばかりです。 こんなときどうすれば妹は学校に行くようになりますか?

  • (小学校)教師の適正とは?

    とてもショックなことがあったんです。 自分の小5のときの担任の先生が 別の小学校に赴任していたのですが、 海のキャンプで児童にセクハラしたみたいで、逮捕されました。しかもそれを知ったのは、ローカルのTVのニュースで、とてもショックでした↓↓ 私が小学生のころその先生はあまり好かれてなく でも、自分は結構好きでした。 とても、頑張っているし、教師という職業に惹かれたのもその人のおかげでも有ります。 現在自分は教師を目指しているわけなんですが、 良ければ、皆さんはどういった人が (小学校)教員に適している人だと思いますか? 支離滅裂な文章ですいません。 何でもかまいませんので出来るだけ沢山の回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 学校で大泣きしてしまった

    学校で大泣きしていまいました。 学校を出る前から辛くなって休みたかったのですが、テスト前だし行きました。 自転車通学なのですが、足が重くゆっくりゆっくり行きました。自転車乗りながら泣いてしまいました。学校に着いたら収まったのですが、足が重くてゆっくり歩いていたら門に立ってる先生に「早よ来い!」と言われてずきっときて、 抑えていたものが溢れるように涙が出てきました。(怒られたから泣いたわけではない) 泣きながら来たので、ずっと俯いていたので、挨拶もできませんでした。「どうした?」と聞かれても首を振ることしかできませんでした。 それから保健室に行って、さらに大泣きしてしまい、担任の先生まで来てしまいました。同じ学年の人が居たのに、止まりませんでした。 すごい泣いてしまって恥ずかしいです。 はっきりと何が悲しくて泣いたのか自分でもわからないんです。 泣いて、人に優しくさせて、最低な自分に同情して許してほしかっただけかもしれないんです。 人間関係は友人が2人いるだけです。学校は楽しくも辛くもないです。 自分に甘いです。気分屋です。人見知りが激しいです。 悪い意味でクラスの人に特別視されてるような気がします。 もう18なんですけど、私はすごく子供なんです。 こんな私にそばにいてくれる人がいることに感謝しなくてはいけないのに、話を聞いてくれようとしてくれているのに、煩わしく思ってしまい傲慢な自分に自己嫌悪です。 自分の弱いことを話そうとすると、涙が出て言葉にならなくなります。 だから、人には悩みを相談できません。弱みを見せたくないという気持ちが強くて、悩みを聞いてくれようとしてくれる人に敵意を感じてしまいます。 こういう場所にしか頼れない私は弱いです。

  • 学校にも家にもいたくありません。

    私は今高校2年生です。 小さい頃両親が離婚し今父と二人で暮らしですが、会話がありません。私が夕飯を作っていますが、食べません。箸もつけません。父は自分でインスタントものを買いにいっています…。作っているのに辛いです。 ここ数ヶ月原因不明の体調不良で、先週、やっと病名がわかり、半年通院しなければならないと発覚しました。それを父に言ったのですが「ふーん」としか言われず、お金を渡してきただけでした…。もちろん何の病気か父は知りません。治療の薬の副作用が酷く、夜中に吐きます。父は「飯も食わないで薬ばっか飲んでるからそうなるんだ」と怒ります。 父とスーパーにいたとき、担任の先生がいて「父さんの手伝いちゃんとしてる?」と聞かれました。私はその時テスト中で泊まりで勉強しに行ったりと、家事を父にまかせていました。すると父は「こいつは今遊ぶことに夢中で、何もしなくて困ってます」と。 今月まで高校でプールの授業があったのですが、一度も入りませんでした。理由はリストカットと体調不良。しかし体育の単位が足りなくなり、補習をやることに。先生に「身体的に何かあるのか?」ときかれましたが、リストカットのことは言えず、具合が悪いのもその時は原因不明だったので言いませんでした。 テストの日にプールの補習があり、その日は休めないと思っていましたが、当日起き上がれないほど辛くて病院に行きました。(それで病名が判明)休んだ証明に医師の診断書を翌日学校で見せました。担任の先生はそれで納得しましたが、体育の先生は… 「ふざけるな馬鹿野郎!こんな紙切れ一枚で信用しない、こんなの作ろうと思えば誰でも作れる!医者なんか信じねえ!大体これを見せる前に俺に言うことがないのか?前に身体的な異常はないと言っただろ!それなのに補習の日に休んで、はい病院行ってきました、だなんて通じると思っているのか!」と。リストカットはそう簡単に人に言えないし、身体的異常は前々から予想できないです…追い詰められた気持ちになり、泣くと「泣いて突っ立っていたってどうにもならないんだ!文面にでも反省の態度を示して、もう一度出直してこい」と。 その後信頼できる先生と話しましたが「ああいう先生だから仕方ない」と。体育の先生は去年暴力事件を起こし、数ヶ月謹慎になっているような先生です。 その日から3日、学校に行っていません。昨日は休んだテストの追試がありましたが出ず、進級が危ういです。でも、全然危機感を感じていない私が居ます…学校に行かなくて済む、と。学校から電話がありますが出る気にもなれず、電話の電気コードを抜いてます。電話が怖いです。朝彼氏が家まで迎えに来てくれますが、泣いてしまって学校に行けそうにないです。今日は家の鍵すら開けませんでした。このままでもいずれ父のほうに連絡がきて、怒られます。学校や家庭が嫌でリストカットしてるのも、ずる休みも父は知らないので。「学校へ行け!」と怒鳴られます…。 他にも部活でのいじめ、顧問に嫌われ退部になったり、教育委員会に相談しても解決にならず。小学中学の時はいじめられ。父は何も知りません。部活のことを相談したことがありますが「だったらそんなのやめてしまえ」と。カウンセリングを受けに心療内科に行こうと電話しましたが、新規の客は今日は無理、と言われ、私のすべてを否定されているようで、生きていることも否定されているようで。最近は彼氏に相談しても「頑張れ」としか言われず、これ以上なにを頑張ればいいのか、と不安になります。何から手をつければいいのでしょうか、自分でわかりません。

  • ありえない学校。

    私は金曜日に学校を欠席しました。 私は通学に往復5時間かかり帰るのが11時近いことがあります。 なのでお菓子(源氏パイやキャンディなどの小分けの物)を学校に置いておきそれを少しずつもって帰り電車で、食べたりしています。 お腹がすくとぼーっとしてしまうのでそれを食べています。 昨年まではお菓子を食べても良いというルールだったのですが今年からだめになりました。 持ってきていたお菓子を勝手にとられました。 荷物の検査をするなら事前に言うべきではないでしょうか。 まず私は未成年なので保護者の許可がいるのでは? 勝手に持ち出すのは窃盗ではないですか? 警察でも令状がないとできないんですよね? 学校はそんなに自由奔放に生徒の荷物をあさっていいものなのでしょうか。 人に生理用品などみられるのはいやです。 ですが男の先生に、みられたかもしれません... みんながみている前であけられたのでほかの生徒にもみられたかもしれません。 そう考えると恥ずかしくて行かれないです。 それに他の人に生理用品を触られたと思うだけで気持ち悪いです。 男だとなおさらいやです... 私は学校に納得がいきません。 今年になって常勤の教師は全員やめるし、校長は教員免許もなければ教師をしたことすらない。 髪は金髪にくるくる、ピアスジャラジャラで学校に来ている。 これだと生徒にピアスを禁止するのに示しがつかないです。 昨年の先生はピアスホールはありましたが生徒がまねすると困るからと言って付けてなかったし染めるのも生徒が真似するとこまるからと言って黒髪でした。 今の校長に私は従いたくはないです。 信頼していた先生を全員奪われ、新しくきた先生は校長のお友達ばかり。 絶対に自分のやりやすい学校にしていて生徒のためではないです。 全員の先生がやめたのでうまくまわっていません。 本当に大変です。

  • 学校に行きたくありません。

    高校2年生です。 自分は今クラスではぶられています。 誰も話しかけてくれなく裏でずっとコソコソと悪口を言われる始末。 でも正直自分はその子たちに何かした覚えはないし、悪口を言われる前特に関わって来たわけでも無いです。でもなぜこんなにも言われなきゃいけないのだろうか… 正直学校を辞めたいです、でも辞めて逃げた。って思われる方がもっともっと嫌です。 先生には相談してくれてるのですが、保護者には話せなく 前中3の時にも同じようなことがあり、保護者に相談したら「話してくれてありがとう。どんなに辛くても学校は休んだらダメだから行きなさい」って言われました。確かに母の言っていることは間違ってないかもしれません。でも中3のときの私は本当に辛くてクラスの人が、家族が他人が怖かったです。 今の私は人は怖くは無いのですが、人間関係ってものが怖く本当に仲良い人以外他人を信じることができなくなりました。そして悪口からのストレスによる病気も数多くなりました。薬は基本的には生理痛薬でなんとか頑張ってますが、生理痛薬も最近では効かなくなってきてます。 本当に辛くて、リスカもやめられません。 もういいかなとも思ってる自分もいます。 母に相談したいけど、また無理に学校に行けって言われるのも怖いのです。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 学校に行くのが辛いです

    高校生です。 学校に行けないのは甘えや怠けなのでしょうか? 学校に行くのが辛くて新学年になってからほとんど行っていないです。(結構前から朝起きられなくて遅刻したり欠席したりしていましたがここまで酷くありませんでした) 原因かは分からないのですが、ちょっとした事で今まで仲良くしていた友達と喧嘩をしてしまい、その相手といま同じクラスで気まずいです。 そして一緒にいる友達も一応いるのですが、お互いに友達がクラスに少ないためにくっついているようなもので共通の話題もなく、相手はほとんど喋らず反応もとても薄いため、(一緒にいてくれるだけありがたいのですが)あまり一緒にいて楽しくないです。それに文理の関係で移動の時は一人になってしまいます。 他のグループに入ればとも言われるのですが、出来上がったグループにまったく関係ない人間が入るのは申し訳ないし、そのグループの人達も嫌だろうと思います。 自分がされて嫌な事はなるべくしたくないです。自分が嫌でなくても他人が嫌だろうと思われる事はなるべくしたくないです。それにほとんどの人から多分嫌われているだろうと考えてしまいます。クラスが違っても廊下ですれ違うと声をかけてくれる人もいますが、嫌われている、陰口を言われていると考えてしまいます。被害妄想だ、とも言われます。 他のクラスの友達や私の彼氏は私が学校に来ないために迷惑していて(共同でする事があるので)私が学校に行かないのを気合が足りないからだと言います。 「気合があれば学校にも来れるし朝も起きられる」と言います。 しかし朝起きられたとしてもとても気が重く、ぼーっとしていたり駅のトイレで1時間ほどたってこの気持ちについて考えていたりして、自分は学校に行くのがとても辛いのに誰も分かってくれない…と思ってしまいます。 元々逃げ癖があるのでそれが酷くなったのかなとも思います。 あと私は勉強が嫌いなわけでも嫌なわけでもなく、むしろ授業を受けたいです。でも教室に行きたくないです。 学校の信用している先生方は「甘えじゃないよ」「あなたは気を遣いすぎだ」「(学校に来れて)よく頑張ったね」などと言ってくださいますが、それは私の気持ちを考えての事なのかとも思います。 病院に行きなさいと言われているので行こうとも考えています。 私のこの重くて学校に行きたくないと思う気持ちはただの甘えや怠けなのでしょうか? ほぼ毎晩泣いています。辛いです。 この気持ちに気がついて欲しくて腕に少しだけ傷をつけてしまいました。それもただ構って欲しいだけなのかなとも思います。 自分の気持ちが分かりません。逃げているだけなのか甘えて怠けているだけなのかそうではないのかわからないです。 この気持ちについて調べていたら、ただの構ってちゃん、似非鬱、怠けているだけ などとも書かれており、自分は鬱ではないと思うだけに尚更自分がなになのか分からなくなります。 皆様の意見が聞きたいです。医者に聞けと言われればそれはごもっともなのですが、私は普通の人の意見も聞きたいです。 意味が分からずめちゃくちゃな文章ですが、ご回答いただけると嬉しいです。 甘えや怠けだと考える方もそうでない方もよければご回答ください。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう