• 締切済み

臨海学校に適したところ

臨海学校の場所を変更することになり、候補地を探しています。朝、大阪から出発、午前中に到着できるところ。小学生200人、先生50人が2泊3日間泊まれる宿泊施設がある(分宿ok)遠浅の海、または海水浴場がある所。どこか良いところありませんか?候補地を探し、紀伊半島を一周しましたが、なかなか見つかりません。

• uty
  • お礼率67% (19/28)

みんなの回答

noname#183838
noname#183838
回答No.2

和歌山市加太の「休暇村 紀州加太」はどうでしょうか? 客室数63室、宿泊定員300人で大阪からだと午前中には到着でき、小学生の徒歩だと少し遠いかもしれませんが近くに加太海水浴場があります。 (マイクロバスか路線バスを貸切、ピストン輸送すれば問題ないかと思います) あと、時間があれば、友ヶ島に船で渡って戦時中の砲台跡などを見学することも出来ます。

参考URL:
http://www.qkamura.or.jp/kada/
noname#26108
noname#26108
回答No.1

和歌山が希望に沿う地域になりますでしょうか。 移動時間と宿泊人数が結構厳しい条件ですね。 日高町あたりは検討されましたでしょうか。 産湯海岸や白崎辺りは臨海学校に訪れる学校も多いようですよ。 参考URLを載せておきます。他に、現地の役場などに問い合わせてみては如何でしょうか。 時間の制約が緩くなるのなら、徳島の阿南にあるYMCAの海洋センターなんかがお勧めですが。 いずれにせよ、質問者様のご都合があるでしょうから、良い場所が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.naxnet.or.jp/~wasei2/index.htm
uty
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、現在日高町を利用しています。一度、徳島のYMCAを調べてみます。